アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

泥棒でしょうか?
先日気づいたのですが、我が家の500円玉貯金箱の中身が空になっていました。
おおよそ10万円前後貯まっていて、最後に確認したのはひと月ほど前。
隣には同じように100円玉貯金箱も置いてありますが、こちらは手つかずでした。
貯金箱は缶のもので、空け口などありません。
他に特に被害も見当たらないし、いつ盗られたのかもわかりませんが、例えばピッキングなどで入って来ていくら大して金目のものがないからといって、わざわざ貯金箱も壊さずに中身だけをジャラジャラ音をさせながら出して持っていくなんて事があるんでしょうか?
なにも貯金箱ごと二つとも持って出ればいい事でしょう?
うちにその時期お客さんは一人も家に入っていないし、家族と言っても夫と二人暮らし。
そんなウソをつくタイプではないし、何だか気味が悪いやら腹が立つやらで困っています。

警察に届けようかとも思いましたが、もっと酷い空き巣に入られた人でも警察はまともに調べてなどくれず、たまたま別件などで犯人が捕まり、自分が盗られた物が処分されていなかった時などは連絡がくる事もあるが、普通はお金も返ってはこないし、調べに来た警察の人に「目に付く場所に貯金箱なんて置いておかない事ですね」などと嫌味の一つも言われて終わりだと経験者から言われ、届けるのを辞めました。

こういう、本っ当のコソ泥みたいな事って世間ではちょこちょこあったりするんでしょうか?

こういった場合、その泥棒はまたチョイチョイやって来て、何かを盗っていったりするタイプなんでしょうか?

泥棒に詳しい方、アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

空き巣がそんなリスクを負うと思いますか?

「バレないために中身だけ出した」のだとしたら
「大きな音を立てて時間をかけて中身を出す」のは矛盾してますよね。

バレたくないためにバレやすい行為をしてることになりますから。

しかし、旦那さんが取ったという推理にも少し疑問があります。

「10万円ほど貯まっていた」のを「空になるまで取る」という行動。
普通、バレないように中身を抜き取ろうとするならせめて半分程度に抑えておくでしょう。

200枚が0枚になったら誰だって気付きます。
よっぽど旦那さんが馬鹿じゃない限りそんな大胆な犯行はしないはず。

まあでも空き巣の可能性はあまりにもなさすぎるので、以下のどれかでしょう。

・盗んだのは旦那。旦那さんは真面目な人で、悪知恵がまったく働かない人だった。
・どちらかが1ヶ月前に取り出して換金したがすっかり忘れていた。
・そもそも10万円貯まっていたというのが勘違いだった。

泥棒は1回家の中に入っただけでも不法侵入となりもの凄いリスクがありますし、
バレれば防犯装置をつけられる可能性もあるので2回3回と入ることはあり得ません。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

真相のほどは見える気配もなく、腑に落ちない気持ちはありますが、
泥棒だとしたら また来る可能性は薄いとの事で、少し安心しました。

まぁ言っても家には現金なんてほとんどありませんから、仕方なく一番高価と思われる500円玉が狙われたと考えれば、わざわざまたリスクをおってまで再度入る価値はないでしょうしね。

初めてのことでドギマギしてしまいましたが、アドバイスいただいて少し落ち着きました。

ありがとうございました。

貯金箱の中身を確認してから1ヵ月、質問者さんが貯金箱の異変に気がつか無かったと云う事は犯人は気が付かれたく無かったと云う事です。

500円貯金で10万近く貯まってなら、まとまったお金が欲しかったけどすぐにバレるのは困る。
犯人がどうにかしてすぐバレずにお金が欲しかったと云う事です。

夫の可能性は無いんですね?
なら親戚の子供とかは?
親戚の子供は来てないですか?
ならば夫がこっそり客を入れた可能性は?
近所の子供がこっそり入った可能性は?

10万と云う大金です。
信じると云う事は2の次にして、まずは片っ端から怪しい所は疑ってください。
もしかしたら本当にただのコソ泥かもしれません。
そうだとしたら凄く肝っ玉の小さい奴です。

これから貯金箱は隠して、とりあえず100円貯金の方は見えない所に隠してください。

私はこんな怪奇的な泥棒には出遭った事が無いのでアドバイスも何も出来ませんが、お金が戻ってくる事と、解決を祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

夫には再度、最々度確認しましたが知らないと言うし、普段から嘘をつくタイプではないので可能性はないと思っています。

親戚の子供は来たことがありませんし、お客さんを家に入れたのは私の母親と保険やさんしかいませんが、該当月よりずっと前の事なので、可能性はありません。

うちは子供がいないので、近所の子供は知りません。

片っ端から疑うとすれば、コソ泥以外だと大家さんと管理している不動産やという事になります。

でも、確認のしようがないし、もう諦めるしかないんだろうなぁって思っています。

とにかく、今心配なのは また来ないだろうかという事です。
玄関の鍵を変えるか、二重ロックにしてみようかとも考えています。

ありがとうございました。

毛利蘭です

コナン君おしい!

新しい貯金箱を買ったのではなく

貯金箱の穴に硬い紙か定規を刺して
お金をだしたのよ。
    • 0

初めまして、江戸川コナンです。

犯人は残念ながら、ご主人です。手口は全く同じ缶貯金箱を購入し、500円の入った貯金箱と取り替えたのです。
    • 0
この回答へのお礼

コナンさん、早々のご回答ありがとうございます。

せっかくの推理ですが、うちの夫はとても面倒くさがりなので、わざわざ同じ貯金箱を買ってきてまでというのは考えづらいです。

しかも、基本的に入っていたお金の大部分は夫が入れたものなので、どうしても必要なら
「悪いけど使ったよ」で済むような話しなので・・・

でも、真相が知りたい!
タイムマシンがあれば見に行きたいです。