プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく利用する近鉄電車ですが、駅員さんと、電車に乗っている人(車掌さんとか)の名札が違うのは何か意味があるのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (2件)

6/28付で営業(この場合は駅務全般っていう意味です)部門が「近鉄サービスステーション」に独立しました。


元々一部の販売部門が「近鉄サービスネット」として独立していたのですが、そこに営業も足して社名変更したらしいです。で、乗務員(運転士や車掌)は「近畿日本鉄道」に所属のままですので、前のままの名札です。

ちなみに当初助役と駅長は近鉄に残るという噂もありましたが、結局はステーションサービスに行くことになったそうで、基本的に駅にいる人達は全てステーションサービスの人達です。
(少なくともここだけは、分社化してすぐに知り合いの駅長さんに伺いましたので間違い無いと思います)

見た限りですが、駅員さんは「お客様サービススタッフ」、助役さんは「助役」、駅長さんは「駅長」と名札に書いてますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
ナゾがとけました。
駅長さんが知り合いっていいですね~。

お礼日時:2003/07/22 13:10

近鉄は、駅業務を子会社に委託しましたので、そのせいではないでしょうか?



(株)近鉄ステーションサービスが、平成15年6月に発足しました。

HPトップから、左側ニュースリリース―一番下2002年下期―2003年3月28日 に、情報がありますが、PDFファイルですので、「アドビ、アクロバットリーダー」が必要です。


近鉄のHP
http://www.kintetsu.co.jp/

参考URL:http://www.kintetsu.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLまでつけていただきありがとうございました。
別会社になったと思えばいいのですね?

お礼日時:2003/07/22 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!