アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本製のサンオイルや虫除けスプレー

近日中にバリ島へ行くのですが、サンオイルや虫除けスプレーなどを持って行こうかと思っています。
ただ、たまに聞くのは、日本で買ったサンオイルはあちらの日差しに効かないよ、とか、虫除けは向こうの虫に効果はないよ、というような噂。実際のところいかがでしょうか。
また、缶タイプのオイルやスプレーは、スーツケースに入れておいた場合、荷物検査で問題になったりすることはあるでしょうか。

A 回答 (3件)

バリ島でサンオイルですか?よほど肌が強いのでなければSPF15程度でPA値のない日焼け止めのほうがきれいに焼けますよ。

勘違いしている人が多いのですが、サンオイルは日焼けを促す促進剤ではありません。塗っても塗らなくても日焼けする速さは同じです。ただ、塗らないで焼くとサンバーン(やけど)状態になるだけ。

サンオイルといってもあくまでもサンバーン(ヤケド状態)を防ぐのが目的です。逆に、肌が弱かったりメラニンが充分ない状態でサンオイルだと、サンバーンを引き起こす有害紫外線を充分カットしてくれませんから、ヤケド状態になってたいへんなことになりますよ。

日焼け止めといっても、PA値(+++でかいている)がないものやPA+程度なら、黒くなる紫外線は充分通しますからご心配なく。

虫除けに関していうと、日本の市販のもので充分ききますよ。ただ、夕方以降やぶの多いレストランなどで食事をとるのでなければ、日中はほとんど気にならないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても詳しい説明ありがとうございます。こういったものを購入するのは初めてなので
参考にさせていただきます。週末にでも薬局に行って探してみます。
ありがとうございました。

虫除けについて

市販の虫除けでも医薬品と書かれた物は有効成分(ディート)のパーセントが高く外国でも有効です。
    • 0
この回答へのお礼

医薬品扱いになる虫除けがあるんですね。今度薬局に行き聞いてみます。

虫除けのことは、よく聞きます。

向こうの虫は日本と違うから、と。でも何もしないよりはよいと思います。向こうで買おうと思ってもすぐ買えない場合がありますし、探している間にも刺されてしまいますし。
「サンオイル」と書かれてますが、キレイに日焼けするためのオイルのことですか?それとも日焼け止めのことですか?
多少強い弱いの差はあっても日差しの成分(?)は世界中同じですから、日本製のもので大丈夫です。
日焼け止めのことしか分かりませんが、日本の日焼け止めは世界に誇れる製品だと私は思います。外国の日焼け止めクリームは、厚くぼってり白く残るタイプのものがまだまだ主流で、効果も低いです。
薄くついて落ちにくくて効果も高い製品を日本から持参することをおすすめします。
なお、缶入りのガス式(エアゾールというそうです)のスプレーは、スーツケースを開けて調べられることがあります(開けられる理由はこれだけではありませんし、開けられたからといって別に何ともないですが)。私も経験あります。このため、霧吹きタイプのものを購入すると安心です。

この回答への補足

日本の日差しと違って、向こうの日差しは紫外線の量が半端ではないから、サンオイルではなく、日焼け止めを塗っても小麦色に焼ける、と聞いたことがあります。日焼けしに向こうに行く時に、サンオイルを塗ると肌にかなり悪いのかなと思ってしまいました。

• 0