海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

長くなるかもしれませんが、宜しくお願いします。28歳女性です。

昨日と今日、仕事を休みました。昨日は本当に調子が悪く、でも服薬したら
仕事が始まる頃には回復している事が分かっていました。今日はもちろん回
復していたのですが、もう1日休みを取ろうと思い、休みの電話を入れまし
た。

自分で休む事を決めたのに、怠惰な自分を責める気持ちと、時には休養も必
要だと思う気持ちとで落ち着きません。

最近、自分がものすごく疲れているなと感じていました。なぜかと言えば一
言では書ききれません。仕事がハードなのは確かですが、皆同じです。

ただ3カ月前に田舎から関東へ引越してきて、その前日までは自分の会社を経
営していました。1日で引越しを済ませ、翌日から今の仕事に就いています。
今の仕事はアルバイトですが、待遇が良く職場環境も良好で、上司に期待を持
って頂いています。

その期待に応えようとプライベート面での疲れを自分で無視してきたような
気がします。心を許せる友達のいない環境、引越し、会社の清算に至った経
緯、失恋等々、この1年で本当に様々な事がありました。

負けるもんかと思いがむしゃらになっていましたが、ふと疲れを感じ仕事を
休みました。

この3カ月間、テレビも見ず、ネットもやらず、本も新聞も読まずに暮らし
ていました。ゲストハウスに住んでおり、友達のいない私には良い環境です
が、常に人に気を使いながら暮らすのはやはり時々疲れます。

上司に特別な期待を受けありがたく思っていますが、逆に職場の人には言え
ない秘密を持つ事にもなり、飲みに出ても心を和ませながら話をする事が出
来ません。

唯一の理解者は彼氏ですが、彼は日本語のほとんど話せない外国人。あまり
英語が堪能ではない私には、時折英語を話すのが苦痛な時があります。彼は
良く理解してくれるのに、話したいのに話せない状態にストレスを感じたり
します。

最近、自分に厳しくなり過ぎたのかもしれません。緩みや余裕を持つ事も大
切だし、このままでは柔軟性が失われていくような気がして、一度休養を取
ろうと思いました。彼も疲れている私を心配しているようだし、と。

なのに、これまでうまくストレスを解消出来なかった自分を責めるような気
持ちや、こんな程度の自分で上司の期待に応えられるのか、と不安な気持ち
が襲ってきました。

せっかく思い切って仕事を休んだのだから、頭をリセットしてリラックスし
たいのに出来ず、書き込みをしました。

A 回答 (4件)

質問者様は生真面目で仕事は、完璧でなければならないという考えをお持ちではありませんか?


もし、そんな考えをお持ちでしたら、自分を自分で追い込んでしまし、精神的に参ってしましますよ!
私も、以前は常にどの仕事も完璧に妥協をしないで、自分を追い込んでしまい、精神的に参ってしまい、倒れてしまいました。
また、周りに人たちに相談すると迷惑がかかるという考えを持ち仕事をしていました。
その結果周りとの距離も広がり、孤立する羽目になってしまいました。
その後自分の仕事への考えや取り組み方を一変しました。
その結果仕事でのストレスや疲れがなくなり、大分楽に仕事をできるようになりました。
まず仕事はリラックスして70~80%のちからでやること、そして、周りの方々と協力して仕事をすること、押し付けるのではなく、お互い話し合って了解した上で仕事をしてもらう。
後は、仕事での悩んだ時は、上司や職場の人たちに相談してください。
仕事の悩みは、一緒に仕事をしている人たちにしかわかりませんから。
その悩みを溜めて吐き出さなければ、溜まってしまい、ストレスを生みます。
入ってばかりでいろいろと気を使いすぎて疲れも溜まるかと思いますが、休みの時は仕事のことは一切忘れて、ゆっくり休んでください。
あまり適切なアドバイスになったかどうかわかりませんが、もう少し気を緩めて仕事に取り組んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
経験からのアドバイス、大変参考になります。

自分では気づきませんでしたが、昨年あたりから家族や友人に
完璧主義は良くないよ、と言われていました。皆そうだと思っ
ていたので驚いたのですが、お門違いの職に転職するのをきっ
かけに、最初から何でも出来ると思わずに取り組もうと思って
いました。

職場の雰囲気はとても良く、上司も相談しやすい環境を作って
くれ、仕事も順調です。でも、力の抜き加減が分かっていない
のかもしれません。

仕事とプライベート、切り替えてどちらも充実させる事が大切
ですね。

お礼日時:2010/08/18 19:06

真面目ですね。



疲れたら休め、というのが人間の真理です。
休む時は思いっきり休みましょう。

明日から頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。

シンプルな言葉に一か月前、気持ちがふっと
楽になりました。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/18 19:07

今まで負けるもんかと一生懸命、頑張ってきたのですね。



上司の期待に応えたい一心で頑張ってこられたのですね。沢山の重荷を背負ってしまっているように思いますが、いかがでしょうか。

そして、ゆっくり休みたい、リラックスしたいけれど、それができないでいるご自分を責めていらっしゃるのですね。

ご自分が怠慢であると思っていらっしゃる思い当たりそうな理由は御座いますか?
文面を拝見している限りでは、あなたはとても頑張りやさんなように感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。

頑張り屋、完璧主義と周囲に言われるのですが、それが自分の中で
当たり前の事で、まだまだ足りないのではないかと、いつも焦って
います。

肩の力を抜く事=怠慢と思っているような節もあり、反面身体的に
も精神的にも疲れてしまっていて、自分の考えている事に追いつか
なくなってしまいました。

こうして自分の気持ちを吐露できる場がないのも、ひとつの原因か
もしれませんね。

お礼日時:2010/08/18 19:11

すごく頑張ってきたのですね。


とてもとても立派だと思います。
新しい環境で三ヶ月、
一生懸命がむしゃらに、目の前のことに取り組んできたのだと想像します。

でもちょっと待って。
頑張りすぎて、とても疲れている感じがします。
人が仕事している時に休むのは、大義名分がないととても罪悪感を感じますよね。
体は休んでいるのに精神は休んでいない。
これでは本当の休養になりませんね。
真面目な人の、悪いクセですよ(^^)

引っ越して三ヶ月ですから、そろそろ生活ペースがつかめてくる頃だと思います。
夜にゆっくり出来る時間が作れるようになれば、今より心の余裕が出てくるだとろうと思います。

人のため、彼のため、会社のために時間を使うだけではなく、自分の趣味のために時間を使ってみましょう。
すごく充実すると思いますよ。

そして環境を整えることも大事です。
金銭的に大丈夫になったら、気疲れするゲストハウスは早めに退去し、アパートを借りましょう。
そして疲れたら、心許せる田舎の友達や両親と話をするのも大事だと思いますよ。


私の親友で、日本で頑張る外国人がいます。
その友人は悩みを抱えているのに、
「母国の両親に相談すれば、帰ってこいと言われてしまう。
大好きな日本で頑張ると決めたから、心配しながらも送り出してくれた両親に、幸せな私を両親に見せ続けないといけない」
と、頑張り続けた結果・・・精神的にバランスを崩してしまいました。
今、療養中です。

自分で自分を追詰めないで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
お友達の具合は如何ですか?

私も悩んでもいても、なかなか家族には話しません。
やっぱり心配かけるので、申し訳ない気持ちになって
しまいます。

そんな私の性格を良く知って、逆に家族の方が歩みよ
ってくれるのですが、こちらに引越してからはその連
絡にさえ応答しなくなってしまいました。

自分の為に何か・・・と言われると、本を読んだり映画を
見たり、散歩や写真を撮る事が好きでしたが、そこに向
けるエネルギーさえなかったように思います。

まずは自分がリラックス出来る環境を整えたいと思いま
す。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/18 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!