14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

レーザーマウスの挙動が変です。

昨日ぐらいからレーザーマウス(エレコム M-PGULBK1)の動きが変です。

現象としては

1.IEのタイトルバーをドラッグしようとするとIEが最大化してしまう。
2.文字をドラッグして反転しようとするとカーソルが飛ぶ。例えば
  「あいうえおかきくけこ」の あ から こ までを反転しようとすると
   うえおかき や、 きくけこ のところだけ反転してしまう。
3.accessのフォームデザイン時、フィールドをワンクリックしただけでプロパティが
  開いてしまい、フィールドの移動や拡大縮小がなかなか出来ない。


1についてはいつもではないが、かなり頻繁に、2はほぼ常に、3は必ず起きます。
以前(3日くらいまえ)は正常でした。
マウスは有線、コネクタ部分は差しなおしてチェックしましたが変化なしです。
これはマウスの故障でしょうか?
購入して1年前後、毎日使っていますが落としたりぶつけたりはしていません。

A 回答 (2件)

チェックされたとは思いますが。



よくある要因は、
レンズ部分のホコリの付着などのヨゴレ。
それと、マウスパッドなどマウスを動かす下敷きのヨゴレ

でも、お話からすると、クリックボタンですよね。
やはり故障をお考えになった方が妥当ですかね。

別のマウスがあれば、それで上記の問題がおこるかどうかチェックされるのがよろしいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

埃はなさそうですからやはり故障みたいですね。
レーザーマウスってこんなに早く壊れちゃうものなのでしょうか…
別のマウスは持っていないので、なんとか持たせながら早めに購入してきます。

お礼日時:2010/07/25 15:23

 レーザーが光っている部分にホコリだとか猫の毛などがまとわりついていないでしょうか? もしそれが見つかったらピンセットなどで取り除くと正常化しますよ。

私の家で猫を二匹飼っているのでよくそのような症状が起きるので、ピンセットを常備していますよ。
 但し作業するときは絶対にレーザー光が眼に入らないように注意して下さい。もし無神経にやると失明の危険がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

我が家には動物はいませんし、埃も入っていないので
故障を疑った方がよさそうですね。
いったん外してもう一度チェックして、ダメそうなら
購入します。
以前使っていたレーザーマウスも1年足らずで壊れてしまったので
ちょっとショックです。

お礼日時:2010/07/25 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!