人生のプチ美学を教えてください!!

事件を起こしそうなことを未然に防止する方法について(法的に違法性がない手段で)

現在、大学から人権侵害みたいなことをされそうなのですが(詳しいことは特定されるとまずいので言えません。このことで大学を訴えるとかはおそらく無理です。)、そうなった際の対処法がどのように考えても答えが出せません。

実際、自殺に追い込まれそうなくらい悩んでいるので、もし人権侵害的なことをされたらこちらも復讐などをしてしまいそうな気がします。実際、法に触れないように復讐する方法について自分の中で思いついてしまったことも問題ですが・・・(内容は言えません。)(過去にも理不尽なことがあったら復讐などをしたことがあるような性格なので多分少なからず復讐することになってしまうと思います。)

また、特に許せない理由としては、僕の考えでは、大学側が人権侵害的なことをするのは、大学側の対応の怠惰にあるためです。(対応の余地があるのに怠っているということです。)
このことに関しては話しましたが、聞き入れてくれそうにありません。

そこで、できれば大学と自分の利益のためには、このような人権侵害をされないことしかないのですが、大学の方に、変な話ですが、もし人権侵害するなら、こちらもそれ相応の対処をするというようなことを法律的に違法性がないように伝えることはできないでしょうか?

A 回答 (5件)

良くわからんが、本当に大学側が不当な行いとして人権侵害してくるのなら、法的に訴えれば良い。

訴えるのが無理と自分で書いてるけれど、だったらあなたの思い込みで大学側は不当な行いはしていないことになるが?
文章を読む限りでは、思い込みが激しく逆恨みする気質なのでは?としか思えないのだけど。
    • 0

近くに「法務局」はありませんか?

会社登記・不動産登記をする役所には「人権擁護局」が併設されています。

具体的に内容を証明できる「資料」等を持参して、相談してください。
擁護局が、人権侵害を確認しれば「法務省人権擁護局」の名前で、警告をして事情を相手から聴取します。
    • 0

>法に触れないように復讐する方法について自分の中で思いついてしまった

あなたが法律を知らないだけで触れている可能性もありますよ。
そんなに法律に詳しいのならこんなとこで質問してるわけがないですよね?

>このことで大学を訴えるとかはおそらく無理です。

上記と同様。
もし仮に本当に無理なのなら大学側に人権侵害行為は無いということです。

人権を侵害した時点で必ず法律に触れてるんですよ。
憲法で人権は守られてるんですから、それにより刑法での規制も行われています。

法律を知らないのか知ってるのか知ったかぶりしたいのかハッキリしてください。
    • 0

> (対応の余地があるのに怠っているということです。

)
> このことに関しては話しましたが、聞き入れてくれそうにありません。

こういう事と、直接的なトラブルなんかの内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などはガッツリ記録しておいて下さい。
ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、講義なんかの内容を併記すると、信憑性が上がります。
必要ならば、ICレコーダーなども使用して下さい。
そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。

学生係の窓口などへ相談する場合にも、担当者の目の前でメモを取り、氏名の漢字なんかも一文字ずつ確認するとかが良いです。
それだけでも、対応が変わる場合もありますし。

△月△日~△月△日まで、延べ△△回に渡って△△課の担当者△△さんに繰り返し相談したが、改善しないとかって事なら、更に上の担当者へ相談したり、学外の管理監督官庁へ相談するための根拠になります。

> もし人権侵害するなら、こちらもそれ相応の対処をするというようなことを

これ自体、そのまま伝えても、直ちに違法だって事なんかにはならないと思いますが。

前述のような改善請求を行うのは別にして、法的な対処は事前に相手に伝えずに黙って粛々と実施する方が効果大きいと思いますが。

それ以外にやっとくべき事としては、そういう事が原因で眠れない、イライラする、勉強や就職活動が手に付かないとかの問題があるのなら、大学の保健管理センターか心療内科へ行き、お気軽にカウンセリングを受けてみる事をお勧めします。
専門の担当医師へ相談したり、簡単なお薬でグッスリ眠れるようになれば、ラッキーです。
その際の診療の記録、治療(処方)の実績、診断書があると、精神的苦痛を主張するのに有効です。
    • 0

人権侵害「みたいな」ことを「されそう」では

問題にするのにぜんぜん足りません。
「自殺に追い込まれそうなくらい悩んでいる」
というのはおかしい。
あなたの側に問題があります。
侵害されて行うのは復讐ではなく
抗議や防衛です。
それ自体が法律的に正当なので
普通に伝えるのはもちろん正当です。
そもそも、大学名を伏せれば特定されません。
    • 0