電子書籍の厳選無料作品が豊富!

剣道について、

えと、中1の自分でスが、中学から、剣道はじめました!
なのでまじめに初心者です(笑

一応基本の打ち方はできるんですが、
ドウうちがいまいちです。。
てか全然です><;;
コツか何かあったら教えてください、

ちなみに、小山第三中なんですが、三中は強いけど、
来年には先輩たちも引退し、
女子は4人に・・・!
と、いうことは、嫌でもレギュラーなんですよ((トホホ
しかも、そのうち2年の先輩一人、ほか皆1年ということで、、、
しかも2年生以外は初心者と来た(´゜ェ゜) チーン
もう何が何でも強くならなくては・・!

それで、質問です。

1.試合の勝ち方
2.試合のとき打つ方法
3.攻め方
4.どんなときにどんな技を打てばいいか、
5.背の高い相手にはどんなふうに攻めるか
6.     〃       な技を打てばいいか、
7.逆に背の小さい相手にはどんな技を打てばいいか、
8.面はどんな時に打てばいいか、
9.コテ   〃
10.ドウ   〃
11.道場に行かなくても強くなれるのか、

です。
8,9,10は、4番の詳細?てきなもんです、((
なので、4番でまとめて答えてもらっても、4番を答えず8,9,10を教えてもらっても
どちらでも平気です^^*

ちなみに道場は皆が行ってる強いところじゃないんです・・・
だから追いつけないと困って・・。
ぜひ教えてもらいたいです!!!!!

質問以外にもアドバイスなどがあったらお願いします!

A 回答 (2件)

はじめまして。



まず、ひとに質問する時の言葉遣いを改めましょう。
同級生か、下の人間に限定で聞いているのですか?
そうではないでしょう。

「えと、中1の自分でスが、」「(´゜ェ゜) チーン」はないでしょう。


>ドウうちがいまいちです。。
当たり前です。中学から剣道を始めて、中1ってことは4ケ月でしょ。
胴打ちは難しいのです。
それよりも、面でしっかり一本を取れるようになって下さい。
話はそれからです。
それに、試合になったら、胴はよほどに綺麗に入らないと一本は取り
づらい技です。
取れるのは、圧倒的に面です。


また、1~11と質問を上げていますが、情けない質問ばかりです。
小手先と楽な方法で乗り切ろうというのがみえみえです。

「11.道場に行かなくても強くなれるのか、」って一体何ですか!!

あなたのレベルでは、そんな姑息なことを考える前に、強くなることを
考えて下さい。
それには、強い相手と稽古を積んで、辛い思いをしていくしか道は
ありません。
実力もないのに、小手先で勝てると思っているのなら、情けないし、
剣道をやめて下さい。

同じ剣道をしている者として恥ずかしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、読み返してみて思いましたm(__)m
すいません。

今はどう打ちを少し練習して、
それよりも面を頑張って練習しています、

そんなつもりはありませんでしたが、
やっぱりどこかでそう思ってるのかも
しれません(o´_`o)
でも、11は自分でもどうかと思う質問ですが、
他は、やっぱり苦手なので、アドバイスとしてもらいたかったんです。

でもやっぱり剣道は好きです。といっても「まだ4カ月だろ」と思いますが、
今はまだ好きです。これからも好きだと思います。
なのでやめたくはないです。
練習も先輩たちとやって、当然きついですが、
逃げる方向ではなく、2勝はするつもりで練習していきます。

すいませんでしたm(__)mそしてアドバイスありがとうございます^^*

質問を消す方法が分からないので、
また新しく作るかも知れませんが、
そこでもなにかありましたら、よかったら色々お願いしますm(__)m

お礼日時:2010/07/26 11:43

相手が打つ仕草をした途端に小手を打つ「出小手」の練習をして下さい。


地稽古で何度も何度も稽古して下さい。
打つと見せかけるフェイントによる出小手も効果的です。
出小手です。お忘れなく!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

出小手ですか・・。
頑張ってみます^^!

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/07/26 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!