プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恐喝したら相手がカッターナイフを出してきたらどうしますか?

最近、夜出歩くときに不良をよく見かけます。
もしも絡まれたときに、どうしようと考えたのですが、
自衛のためにカッターナイフを所持しておくのはどうかと思いました。

そこで、恐喝を今現在している、もしくは昔したことがあるという人に聞きたいのですが、
恐喝したときに相手がカッターナイフを出して戦う意志をみせてきたらどうしますか?

A 回答 (7件)

質問の意図が少し解りずらいのですが・・・


あなたが恐喝された時、もしカッターナイフを出して反抗したらどうするか?
という意味ですよね?

まぁ恐喝する時というのは弱い相手&勝てる状況を見極めて(相手を選んで)行なうので
カッターごときであれば怯まずに、カッターを出した時点で殴る蹴るの袋叩き・・でしょうね。

その様な状況で警察に捕まってもカッターで脅されたから反撃した!こっちが被害者だ!
という嘘の供述が通用するので人目を気にせず好き放題殴れます。
もし警察に逮捕された場合も、こっちはたかが暴行罪ですが
あなたは立派な銃刀法違反になります。

カッターナイフと言えども明確な所持理由なく身に付けていると
立派な銃刀法違反で逮捕されますし、揉め事中に出したとなると
人を傷つける為の凶器として所有&使用した、となるのであなたは100%逮捕です。
正当防衛を理由にしても所持してる時点で銃刀法違反が適用されるので
正当防衛は通用しません。

という事で、もし私が恐喝したのであれば
あなたがカッターを出した時点で袋叩き。
もし警察沙汰になったら警察に嘘を付いて、
逆にあなたに恐喝されてカッターで脅されたから反撃したと被害者を演じます。

こっちはせいぜい暴行・傷害罪。
あなたは銃刀法違反。

どっちが罪として重いか解りますよね。

防犯目的なら防犯ブザーを持つぐらいにしておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
非常に参考になりました。
防犯ブザーのほうが効果ありそうですね。

お礼日時:2010/07/28 04:10

中途半端にカッターナイフなんて必要ない。


細い腕1本で立ち向かえばいい。
結果大怪我になろうが金を奪われようが、
立ち向かうことだけが大切だ。

立ち向かわずに従って金なんて出すな。
逃げた悔しさと情けなさと屈辱感は一生消えない。
痛みは3日、傷は3ヶ月で治る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
立ち向かうのはリスクが大きすぎると思います。
中学生のときに、友人が絡まれてお金を渡さなかったため殴られました。
そのときに歯が折れて、しばらく流動食しか食べれなくなっていました。
友人は素直にお金を渡せばよかったと何度も言っていました。

お礼日時:2010/07/28 04:04

刃の長さ6Cm以上の刃物は銃砲刀剣類不法所持になります。


カッターナイフを持っているだけで立派な逮捕理由になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カッターナイフは所持しないほうがよさそうですね。

お礼日時:2010/07/28 04:05

恐喝の経験はありませんが・・・



>恐喝したときに相手がカッターナイフを出して戦う意志をみせてきたらどうしますか?
舐められたと思ってボコボコにするでしょう(笑)
そもそも恐喝されている人は、自分(恐喝側)より明らかに弱いと思える相手だから恐喝するので、その相手が「カッターナイフ」などの武器をだしたって怯むようなら最初から恐喝しないと思います。
「カッターナイフ」ではなく「拳銃」などの非力な人間でも屈強な相手を1撃で倒せる武器で対抗しないと・・・舐められた相手には対しては無力です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
カッターナイフぐらいでは不良はビビらないんですね。

お礼日時:2010/07/28 04:08

 自衛のために持っているだけでつかまります。


 相手が刃物をだしてきたら、逃げるしかないでしょうね。

 逆に絡まれたらという態度を取れば、格好の獲物扱いです。おどおどしているのが分かります。
 むしろ堂々としていれば、そう簡単には来ませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
カッターナイフは持ち歩かないようにします。

お礼日時:2010/07/28 04:11

>恐喝したときに相手がカッターナイフを出して戦う意志をみせてきたらどうしますか?



相手の動きを見切って、ワザとカッターで軽傷を負って、その場でとッ捕まえて、傷害の現行犯で警察に突き出し「示談すれば訴えない。慰謝料と治療費払ってもらおうか」と、合法的に金を取る。

他人を恐喝するくらいの度胸とスキルがあれば、相手の動きを見切るのも、ワザとカッターで軽傷を負うのも楽勝で出来るしな。

逆らわずに金を出してくれれば、こっちが「恐喝罪」になってしまうが、逆らってくれたら「警察と法律が、金を取るのに全面的に協力してくれる」ので、こっちとしては超ラッキーだぞ。

戦うなら、マジで殺す気で来ないと、逆に傷害罪で捕まるか、集団でボコられるか、どっちかだぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
カッター作戦は通用しそうにありませんね。

お礼日時:2010/07/28 04:13

ちょっとちょっと、


護衛じゃなくて持ってるだけであなたが警察に捕まりますよ。

仮にナイフを見て逃げるならまだしも、相手が複数な場合、
なめて向かってくるでしょう。その拍子に刺してしまったらあなたが加害者になります。
まあ、最近の不良なんて昔に比べたらやわですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カッターナイフを持っているほうが不利になりそうですね。
参考になりました。

お礼日時:2010/07/28 03:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!