プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

嫌な気分を思い出して辛くなる

昔に経験した恥ずかしいことや嫌だったことを思い出してリアルに凹みます。自分が頭が悪いからあーなったんだとかなんであの時機転が利かなかったのかとか思って結局全部自分が悪いって思って辛いです。

過去は変えられないのに妙に拘って思い出して凹む悪循環は考え方を変えることで断ち切れますか?

A 回答 (7件)

たまにあります。


『思い出したくない』『忘れよう』とすると意識的に残ってしまうので、そういう思い出がよみがえってきた時にどうするかを考えた方が良いんじゃないでしょうか。

私自身は不定期に(特に関連性がないはずの時)あるので、急に思いだしてもいい様、心構えだけはしておきます。特に何をするわけでもないですが、心構えさえ出来てれば、自然とうまく付き合っていけると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>『思い出したくない』『忘れよう』とすると意識的に残ってしまうので、そういう思い出がよみがえってきた時にどうするかを考えた方が良いんじゃないでしょうか。

思い出がよみがえったら、何かその思い出を深く心に刻むような自分の強いこだわりみたいなものがあってあの時どうしてもそのこだわりを曲げられなかった。そのこだわりは何処かで見たか誰かに聞いたかしたために生み出されたものでしょうがないことだって思うようにします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/27 02:27

私もよくあります。



『自分の頭が悪いからあーなった』
って考えると恥ずかしくなったり
しますよね。

あなたの言う通り過去は変えられないので、
考え方を変えることによって、
嫌な気分の思い出を良い思い出にします。

質問者さんの場合ですと例えば、
『自分の頭が「良い」からあーなった』とか
『自分の頭が悪いから「あーならなかった」』
という考え方でその思い出を見直すと
思い出に対する気分が変わるのではないでしょうか。

嫌な気分の思い出の具体的なエピソード
とかあると説明しやすくなるのですが、
差し支えなければお伺いしたいところです^^
    • good
    • 0

私もありますよ。

思い出して、うわーって、叫びたくなります(笑)

けど、最近、気がついたんです。
他人や友人の失敗等を見ちゃったり、聞いちゃった内容を、私は覚えているか?と。覚えてないし、他人の失敗等なんて、忘れちゃってますよね。
だから、私の失敗や、叫びたくなる程の恥ずかしい行為、言動は、他人は、覚えていません。
そう考えたら、少しラクになりました。イヤな過去を思い出したら、ああ、相手はきっと忘れてるや、って思うようにしています。
結局、恥ずかしい思いや、言動って、相手がいるから成り立つ事なんです。誰にも見られなかったら、それは、恥ずかしい行為や失敗として、成り立たず、ただの独り言、一人芝居で終わりますから。
勿論、失敗から、反省し、二度と繰り返さない事は大事ですが。思い出したら、これからは、気をつけよーっと、でおしまいしましょ。

参考にしてくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん少なからずこういうことってあるんですね。少し安心します。

>他人や友人の失敗等を見ちゃったり、聞いちゃった内容を、私は覚えているか?と。覚えてないし、他人の失敗等なんて、忘れちゃってますよね。
だから、私の失敗や、叫びたくなる程の恥ずかしい行為、言動は、他人は、覚えていません。

そうなんですよね。だけど、自分の場合恥ずかしかったことの他に相手に迷惑かけちゃったとか傲慢な態度をとってしまったなっていう「幼稚な態度で困らせて悪かったな。気づかなくて悪いことしたな。」(ある意味ナルシシズムかな?)っていうのも多くて辛いんですよ。そうすると相手が忘れてると思えなくて。。
人との関係って一つの言動や態度ですべて決まってしまうと思い込んでるんですかね?(考えすぎ?)

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/07/27 02:41

私も過去のトラウマを思い出して時々胸が苦しくなる事ありますし、仕事とかでは勘違いして話がかみ合わず??爆笑されネタにされる事が多々ありますが・・・


でも大なり小なりみんなあると思うので、あまり気にせずある程度開き直って行きましょう。
自分が思うほど、回りの人は意外と気にしてないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん少なからずこういうことってあるんだなって思えて少し楽になりました。

>自分が思うほど、回りの人は意外と気にしてないと思いますよ。
ここなんですよね。「あの時自分の気持ちを優先して傲慢な態度になってたよなー。許してくれー」っとか思っちゃうと止まらなくっちゃうんですよね。。
人との関係なんて長い期間つきあって理解されていくものだからあの時の態度だけで嫌われるとか思うのは良くないって思ったほうがいいですよね?(自分なりにこう考えてみました)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/27 02:17

凄くよく分かります。


私も突発的に記憶がよみがえって来て「あ゛ぁ゛ーーー!!」と叫びたくなるときがあります。
でもそれは「過去の記憶」でしか無い事も気付いているわけで...。

私は、「過去の記憶」を断ち切る事は出来ないと思います。
その記憶が「凹む」ものから変わるのを待つしかないと、私は思っています。


その記憶がいつ、「凹み」の記憶から変わるかはわかりません...

例えば、同じ事が起こった時に「過去の記憶」よりもうまく対処できた時に、記憶をうまく受け止める事(整理する事)ができて、その「過去の記憶」で凹む事が無くなるかもしれません。
例えば、時間が解決してくれるかもしれません。
例えば、他の人に話して実はそれ程凹む事ではないと気付くかもしれません。

それは人それぞれの受け止め方ですが、私は無理に断ち切る事をせずに悩む事も大切だと思います。
後悔は先にはたちません。やった事・してしまった事、過去は受け止める事しかできない。
失敗を解析・分析し、自分を成長させる事ができると、昔の出来事を笑い飛ばせる時が来るかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>後悔は先にはたちません。やった事・してしまった事、過去は受け止める事しかできない。
 失敗を解析・分析し、自分を成長させる事ができると、昔の出来事を笑い飛ばせる時が来るかもしれませ んね。

また同じような状況になった時への訓練といった感じでしょうか。参考になりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/27 02:03

はじめまして。

そうゆえ時ありますよね。でも過ぎた事は返られないし、いつまでも自分を攻めるより、それら辛いことを乗り越えた自分を誇り思ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こういうどうにもならない気持ちって皆さんもあるんですね。少し安心しました。

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/07/27 01:58

すごく分かります、そのお気持ち…


私もそれでしょっちゅうヘコんでます。

だから『これから同じ過ちを繰り返さないように、頑張ればいいんだ!!』と思うようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分だけがこういう嫌な思考を持ってるわけじゃなく少なからず皆さん悩んでるんですね。少し安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/27 01:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!