プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セキセイインコがいなくなった、逃がしてしまった方、戻ってくるものでしょうか?戻って来ない方、どのように自分の精神状態を保っておられますか?私は日がたってもツラいままです。

A 回答 (1件)

セキセイインコが自力で家に戻ってくる可能性はほぼ100%ないと思われます。

私も過去1度、セキセイインコを不注意で逃がしてしまいました(オカメインコも1度逃がしました・・・)。
仕事が終わってから毎日、1週間くらいかけて手作りのペーパーを200件くらいの家(自宅から500m四方くらい)のポストに入れて回りました。
本当に辛くて(だからご質問者様のお気持ちわかります)何かせずにはいられませんでした。

市内に無料配布されるフリーペーパーに「探しています」と広告を出してもらったところ、なんと!2kmほど離れたお宅から連絡があり、訪ねてみたらうちの子でした。
それほど人に懐いている子ではなかったのですが、ベランダで洗濯を干していた奥さんの後をついて歩いていたそうです。でも手を出すと逃げそうになるので、部屋に入るとインコもついてきて、そのまま捕まえたそうです。
手乗りでなくても、人に飼われていたインコは、ご飯は人間がくれるものと思っているのかもしれません。
手のりであれば、間違いなく、余所様宅に上がり込んでいます(例え尋ね鳥の広告を見ても、そのまま飼われてしまう可能性もありますよね)。

見つかるまで約1ヶ月ほどかかりました(フリーペーパーが週1発行なので)。
お住まいの地区に無料で各家庭に配布されているフリーペーパーはありませんか?もしないなら、地方紙でそのようなコーナーはありませんか?

カゴ飼いであまり飛べないと思いきや、意外と遠くまで飛んでいっていたりします。
張り紙も自宅近くだけだと足りないかもしれません。駅とかコンビニとかスーパーとか、人が集まる場所に、頼んで貼ってもらってはどうでしょうか?

自分の落ち度で逃がしてしまった分、120%の探す努力をすれば多少なりとも自分を慰められるような気がします。
それでも見つからなかった場合、「これだけ探しても見つからないのだから、誰かがうちの子を捕まえて、可愛いからそのまま飼ってるんだわ」と思うことです。捕まえた人がそのまま飼うつもりでいれば、こればっかりは探しようがありません。
インコは警戒心が強いですから、敵が来れば飛んで逃げるし、飛んでいるところを烏などにやられる可能性は低いですし、やはり可能性として一番高いのは余所のうちで飼われていることだと思います。
    • 8
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。無事戻ってこられたみたいで良かったですね。私の場合は逃げた時近くにカラスが二羽いたので怖くて余計遠くに行ってしまったのかもしれません。週一回秋田市内全戸に配られる発行フリーペーパーの探しています欄には掲載してもらいました。ラジオで秋田県内に流れる午前午後ペット迷子情報流してもらいました。貼り紙は近くのお店(酒屋さんたばこ屋さん歯医者さんなど)、貼らせてもらい、離れてる所は動物病院、ペットショップ、管轄の警察署、保健所などにお願いしています。近くの神社にお参りして無事見つかるようにお願いしたり今は願掛けをしていますので(断ち物をするといいと聞いたので大好きな食べ物をいなくなった日から口にしないなどで実行中です)今はあのコにどうか無事でいてほしい、ご加護をいただけるようにお経をあげ阿弥陀様にお願いする毎日です。7月5日にいなくなり来月8月4日一歳の誕生日を迎えます。こんな短い時間しか一緒にいられなくなかなか立ち直れません。うちのコは噛みつくコでしたので可愛いがってもらえてたらよいのですが…そう思うしか…ないんですよね。ありがとうございました。よいアドバイス本当にありがとうございました。