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デッドニングをしたいのですが、何が必要ですか?

アイシスの後期型です。
スピーカーは標準で変えていません。
ツイーターは付いてないです。
ステレオは、PIONEER DEH-P650です。

小さい音(VOL8~12ぐらい)で聞けばそんなに気になりません。
大きい音(VOL35~42ぐらい)で聞くと音がよくありません。
音にしまりがないというか集中して聞くことができません。
それと、VOL25以上は外に丸聞こえです。

それを解消するために、デッドニングをしてみようかと思っているのですが、
何を取り付ければいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

No.03の回答者です。


きちんとお読み頂けてうれしく思います。
昨夜の回答の段階では、デッドニングが一番の目的かと思い、
多少遠まわしに長々と書いてしまいました。

返信を読んで、
ある程度「音の改善」をお考えのようなので改めて記載いたします。


●サブウーファ
音質向上と引き換えに音漏れがひどくなります。
そして音量を上げた際、周りの視線がとても痛いです(笑)
また新たに電源(できればバッテリー直)を取らないといけませんので、
今回は取り付けなくても良いかもしれませんね。

想像ながらあなたの「音に締まりがない」という理由がみえてきた気がします。
やはり一番のオススメは
「ドアスピーカー交換(ミドルレンジ改善)」かと思います。

●ツィーター
中級以上のスピーカーにするとセットでついてきますし、
これはダッシュボード上もしくはドアの三角窓付近に設置がいいと思います。
ただし固定のために穴開け加工が必要となりますから、
スピーカーはネット等で安めに購入して、
カーディーラーで取り付けをお願いすると無難です。
(万が一後でトラブルが出ても、無料対応してくれる可能性が高くなります)
事前に相談して工賃を確認しておきましょう。

●ツィーターの向き
直にリスナーに向けるとキンキン感じることもありますので、
首が振れるタイプを選ぶか、予め斜め、天井向きにセットする方がいいかもしれません。
取り付けの際に、向きを決めさせて欲しいとお願いして、
メカニック担当者と音を聴きながら決定してもいいですね。

●デッドニング
予算次第となりますが、
施工時に渡してお願いしてもいいかもしれません。
ただし、こういった施工は各施工ごとに音を聴き比べないと、
「一体何が音質向上に効果あったのか?」
と、わからなくなってしまうこともあります。
予算に余裕があるなら、自身の満足のために同時施工してもいいと思いますが、
簡単なデッドニングはご自身で施工する部類かもしれません。
※ついでに書くと、デッドニングのやり過ぎは逆効果に感じることもあります。

●注意点
各メーカーのスピーカーにはそれぞれ対応表があります。
時にサイズを間違えると取り付けるための削り加工やスペーサー、ボード等が必要になりますので、
スピーカーを選んだら、サイトで確認するか、メーカーに電話して
「自分のクルマには特に他のパーツが無くても取り付けられるか」
を確認しましょう。
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この回答へのお礼

> ●サブウーファ

今回は見送ります。


> やはり一番のオススメは
> 「ドアスピーカー交換(ミドルレンジ改善)」かと思います。

スピーカー買います。
運転中はほとんど音楽をかけているので音が良くないと気持ちよくありません。
車を買い換えたのですが、前よりも音が悪くなっているので、前と同じぐらいにはしたいと思っています。
前は危ないですけど、運転していることを忘れるぐらい音楽にのめり込めました。
今の車でそんなことはありません。
ちなみに前の車は、マークIIで今の車は、アイシスです。


> ●ツィーター

今考えているスピーカーが、PIONEER TS-C1710Aで、ツィーターが付いています。
業者は信用できるところを見つけたので、そこに任せようかと思っています。
ロアアームバーも無料で付けてくれました。


> ●ツィーターの向き
> 首が振れるタイプを選ぶか、予め斜め、天井向きにセットする方がいいかもしれません。

首が振れるタイプていいですね。
PIONEER TS-C1710Aはどうなんでしょう?
まだスピーカーは買ってないので検討したいです。
向きなどは、業者さんと相談して決めたいと思います。


> ●デッドニング
> 簡単なデッドニングはご自身で施工する部類かもしれません。
> ※ついでに書くと、デッドニングのやり過ぎは逆効果に感じることもあります。

まず業者にしてもらって、まだ足りないようだったら自分でもデッドニングに挑戦してみたいです。
デッドニングのやり過ぎもあるんですね。気をつけます。


> ●注意点
> 各メーカーのスピーカーにはそれぞれ対応表があります。
事前にメーカーに聞いて部品をそろえて業者に持って行きたいと思います。



細かく丁寧に教えて頂いて、どうも、ありがとうございます。
大変に参考になりました。
おそらくいい音になるかと思います。
自分の今までの質問の中で一番満足のできる解答でした。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/07/28 09:02

車の作りなんて、建物で言えば安アパートレベルですから、大音量で聞けば外へ丸聞こえなのはあたりまえ。



外へ聞こえなくしたければ、内装を全て取り払ってから、窓も全て5mm位の鉛を貼ってください。
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外に聴こえる程の音量の場合、


恐らく数万円程度の出費では外への音漏れは防げません。
(経験から)


まずは音の締まりですが、
デッドニング以外の方法も考慮してみてください。

ご納得できるなら、予算と相談して一つずつ改善してみましょう。
以下私が実行・施工した音質改善方法です。予算は価格サイト等で考慮してください。

1.ドアスピーカーを交換する(1~2万円)
  カロッツェ、ケンウッド等の中級品でも、標準とは比べ物になりません。
  音の締まり、印象がよくなります。
  (個人によって印象・効果は異なりますが、一般にも変化に気付けると評価されます)
  インナーバッフルボードも音の落ち着きに若干(人による)効果あります。
  
  アイシスで施工するにはドアの内張り剥がしが必要のはず。

2.低音の補強:サブウーファ設置(1~4万円)
  シート下に入るくらいのミニサイズでもそれなりに効果あります。
  ただしメインユニットに簡単に取り付けられるかはお調べください。
  アンプ内蔵タイプで箱型の物だともっと低音がしっかりします。場所とるけど。
  (同じく印象・効果は個人によりますが、現状だと低音が不足している気がします)

3.デッドニング(キットなら1万円以下)
  主にドアスピーカーの裏側のボディ鉄板に制振シートや鉛シートなどを張ります。
  中音の締まりが更によくなります。
  一番簡単なのはエーモンなどのデットニングキットを買い、
  梱包品で施工することです。(これが回答といえば回答です)
  が、場合によってはスピーカー交換よりも更に難しい作業になります。
  加工によって生ずる雨漏り、不具合の責任は各自で。

4.高音ツィーター
  ボーカルが引き締まる感じがします。
  ドアスピーカーの中心にセットされているタイプもありますが、
  別体式の方が体感できる効果はUPします。  

これらは順番に拘りませんが、私は過去4台こうしてきました。

「集中して聴けない」がどういう現象か、あなた以外にはわかりませんが、
標準スピーカーだと、中高音だけが強調されている気がします。
標準のコーン部は余りお金かかっていない素材が多いので…。

私は最初の車1台目で標準スピーカーだけを交換した時、
もの凄く音がよくなったと感じて喜べました。


取り敢えず様子を知るために、
まずはオーディオのイコライザー設定で低音部をやや強調して聴き、
次に中音部をやや強調してまた聴いてみます。
その音質変更でご自身の聴きたい音の方向性に近づくなら
1の方法は効果あるかと思えます。

デッドニングも人により効果はありますが、
これらは体感に個人差があります。
正直、私はスピーカー交換より変化に気付けませんでした。

貼り付けるシートの量を増やせばそれなりにビビり感は減りますが、
外への音漏れはどこまで改善するか、施工方法や材料によって違います。
ただ、「圧倒的に小さくなった!」ということは無いかと思います。
ガラス面や車体下からも音は漏れ響きますので。

取り敢えずドアの内張り剥がしくらいできるなら個人で施工し、
難しいと思ったら数万円の施工費を足してプロにしてもらうのが
良いでしょう。


あなたの書く「集中して聴けない」→「デッドニングしてみる」
が正解か知る術がありませんので、どの方法にも責任は持てません。
また、まとまった回答にはなりませんでしたが、ご参考になればと思います。

「スピーカー交換 アイシス」をグーグルで検索すると、
画像付きでわかりやすいサイトが見つかるはずです。
リンク許可取ってませんのでURLは貼りませんが、
「みんカラ」のサイトに該当のページがあるかと思われます。
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この回答へのお礼

> 外に聴こえる程の音量の場合、
> 恐らく数万円程度の出費では外への音漏れは防げません。

まあこれはしょうがないですね。


> 1.ドアスピーカーを交換する(1~2万円)

スピーカーの交換が一番良いようですね。
まずここは外さないようにします。
ツイーター付きの方がやはり良いですよね?


> 2.低音の補強:サブウーファ設置(1~4万円)

サブウーファは音漏れが大きくなりそうで躊躇しています。


> 3.デッドニング(キットなら1万円以下)

キットが全部揃っているので便利なんでしょうか?
1万以下ならスピーカー交換とあわせて施行しようかな・・


> 4.高音ツィーター

ツイーターはやはりあった方が良いですよね?


> 「集中して聴けない」
これは、聞こえてくる音に雑音が入っているような感じですね。
スピーカーから出てくる音が正確に出されているか?
音は正確に出ているが、そのほかのノイズが出ているため、耳で正確に聞けない。
など考えられると思いますが、自分ではよくわからないので質問しました。


> 取り敢えず様子を知るために、
> まずはオーディオのイコライザー設定で低音部をやや強調して聴き、
> 次に中音部をやや強調してまた聴いてみます。

なるほど、いろいろ確認の仕方がありますね。
どうも、イコライザー設定でかなり音質が変わるので、スピーカー変えた方が良いかもしれないですよね?


どうも、ありがとうございました。
検討しているスピーカーが22000円
デッドニングキットが10000円
合計で32000円
あと工賃がいくらぐらいかわからないので業者に聞いてみます。

大変参考になりました。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/27 12:04

スピーカー交換とかツイーターのほうが効果がわかりやすいですよ。



デットニングキットが量販店などに売っているのでそちらを購入して説明書を読んで行ってください。
または、店舗によってやってくれるところもあると思います。
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この回答へのお礼

デッドニングよりスピーカーですか。
まずツイーター付きのスピーカーを買おうかな。
あるいはデッドニングも同時に行うか。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/27 11:39

大雑把に言うと、共振してビビリがでそうなところに何か詰めたり、


エンジンやタイヤのノイズが聞こえにくくなるように何か敷いたり、
そんな感じです。
デッドニング用キットというのも売っているみたいですので、そういうのを利用するのもありじゃないですかね。
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この回答へのお礼

共振を押えてビビリを低減させるには何を詰めるのが良いんでしょうか?
ノイズ音の低減も何を詰めたらよいのでしょうか?
キットの内容を参考にしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/27 11:36

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