dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

検索窓とプルダウンメニュー機能の作り方で困っています。どなたか教えていただけますか?

【やりたいこと】
■検索窓とその横にプルダウンメニュー(4つのカテゴリ名から選択可能)、そして検索ボタンがあります。

1.検索窓に任意のキーワード(仮:「あいうえお」)を入力 ※1

2.次にプルダウンメニューの中からカテゴリを1つ選択(仮:「ABCD」)※2

3.検索ボタンを押すと、検索窓内に表示されるキーワード(※1)の後ろに、
 スペース + ※2が表示されるようにしたい。(結果ページの検索窓)


【例】
1.検索窓に「あいうえお」
2.プルダウンメニューより「ABCD」を選択
3.検索ボタンを押す⇒(結果ページの)検索窓内に「あいうえお ABCD」と表示させたい。


どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

・楽天オークションの検索結果ページにある検索窓に【※1 + スペース +※2】を自動付与



==>おそらく、そんな事をやりたいんだと想像してました。

直接、楽天オークションの検索結果ページを表示してるんなら、不可能です。
クロスドメインアクセスと呼ばれていて、セキュリティの問題から、数年前に
ほとんど全てのブラウザーで禁止されました。

==>やりたいなら、楽天やMSNは知らんけど、ヤフーオークションはAPIサービス
があるので、検索ページを自分のサイトに作りこむ必要があります。

http://developer.yahoo.co.jp/webapi/auctions/

そんなに難易度は高くないです。初心者プログラマーでもそれなりに出来ます。
でも、「検索ボタンを押すと、検索窓内に表示されるキーワード(※1)の後ろに、
スペース + ※2が表示されるようにしたい。」も自力でさっとコーディング
出来ないレベルだと、ちょっときついかも....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yyr446さま

ご回答いただきありがとうございました。
私レベルだと難しいとのこと。確かにそのようですね。
せっかくなので、教えていただきました内容を元に挑んでみたいと思います。

本当にどうもありがとうございました。
またの質問の機会がございましたら、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2010/07/29 16:23

検索窓<input type="text" id="q_word">


<select id="category">
<option value="">カテゴリーを選んでください
<option value="category1">category1
<option value="category2">category2
<option value="category3">category3
<option value="category4">category4
</select>
<button onclick="setquery()">検索</button>
<script type="text/javascript">
function setquery(){
document.getElementById("q_word").value
+=" " + document.getElementById("category").value
}
</script>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yyr446さま

ご回答を頂きありがとうございます。
大変助かりました!
欲しかったモノそのままに表示がされました!!


またも勝手ながら、
可能であれば一点教えていただけますでしょうか。

今回は検索結果ページへの遷移を考慮しておりませんでしたが、
検索結果ページの検索窓内に「キーワード(※1) + スペース +カテゴリ(※2)」を
反映させることは可能なのでしょうか?
または、これはとても複雑なプログラムが必要となるのでしょうか?


【可能であればやりたいこと】

■同様のレイアウトを想定します。

・検索窓内にキーワードを入力

・プルダウンメニューより検索カテゴリを選択

・検索ボタンを押す

・検索結果ページにある検索窓内に同様の【※1 + スペース +※2】を表示
 ************


【例】
・検索窓に「バスケットボール」と入力

・カテゴリに 1.ヤフーオークション(http://auctions.yahoo.co.jp/jp/
       2.楽天オークション(http://auction.rakuten.co.jp/
       3.MSNオークション(http://auction.jp.msn.com/
 を用意し、「2.楽天オークション」を選択したとします。

・検索ボタンを押す

・楽天オークションの検索結果ページにある検索窓に【※1 + スペース +※2】を自動付与


★※1だけでいいのではとお考えになるかと思いますが、「※2」は必要となるため残したいのです。。


やはり複雑すぎますでしょうか?

何卒ご検討くださいませ。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2010/07/27 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!