プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水素原子スペクトルでパッシェン系列(n=3)に属するスペクトル線の中で、一番長い波長に相当する遷移エネルギーは0.66eVである。これより水素のイオン化エネルギーを求めよ。
よくわからないので詳しく説明してもらえるとうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

水素原子の「イオン化エネルギー」がどのようなものかわかっていますか?


#2 でなぜ「n=1, m=∞」が出てきているのか考えてみてください.
    • good
    • 2

一番長い波長ということはn=3,m=4 ってことでしょ?


それに基づいてn=1,m=無限大を計算すればいいんじゃないですか?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/リュードベリ定数

この回答への補足

ウィキペディアに載っている式を使うのはなんとなくわかるのですが、この式からどのようにしてイオン化エネルギーを求める事が出来るのかまったくわかりません。

補足日時:2010/07/28 11:40
    • good
    • 0

「よくわからない」というのは, どこまで理解していてどこがわからない?

この回答への補足

まったくわかりません...。

補足日時:2010/07/28 04:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!