性格悪い人が優勝

iMacのG3-233が全く起動しません。詳細的には起動音がした後にハードディスクを読みに行こうとした所で止まってしまいます。おそらくCRTが破損していて認識しないために起こっているハードのエラーだと思われるのですが、どなたか同じ症状に陥った経験の有る方はいらっしゃいますでしょうか?また、これの修理はどの程度の費用が必要でしょうか?

お答え頂けるとありがたいです。宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>少々言葉足らずでしたが、電源投入後1秒ほどすると完全に電源も落ちてしまうという状況です。



うーん、これはなかなか厳しい状態ですね。
分解してエアダスター(圧搾したガスを出すスプレー)で電源部などを含めて埃を掃除してみてください。

これでだめだったら修理しかないですね。

だめ元で電源を落とした状態でoption、コマンド、P、Rキーを同時に押しながら電源を入れ、起動音が4回鳴ったらキーを離してください。
これはでももう試していると思いますが。

あと、分解してロジックボードがむき出しになったらロジックボード上のおしり部分(狭まっているところ)に小さな押しボタンがあると思いますのでこれを5秒間押してみてください。
    • good
    • 0

起動音がして、HDがスピンアップを開始するんですよね?



で、画面は出ずにそのままの状態ということですか?
CRTからブゥンとか音は出ないんですよね?

CRTの破損かどうか検証する方法としては、
1.画面を下側になるようにひっくり返し、下側のカバーを外す。(ネジ2本でとまっています)
2.内部に見えるVGAケーブルを外す。
3.適当なモニタにVGAケーブルを接続し、起動を行ってみる。

これで、画面が出るようであればCRT本体かアナログボード周りの故障の可能性が。
出なければ別の部分が原因になってるかも。

一応、HDやメモリの破損の可能性も捨てきれないのですが。

とりあえず、CDからの起動を試してみるのが一番かと。
CDからはちゃんと起動できるのであれば、HDの故障かなと。
HDの故障であれば、PCパーツ屋からHDを購入し内蔵HDの交換で復旧できるかも。
ただし、自分でメモり増設をできるくらいのスキルを持っていないと難しいですね。
※この場合はパーテーションを切り、ディスクの先頭8GB以内にシステムをインストールしてください。他のパーテーションにインストールすると起動できません。

内蔵電池の可能性もあるので、とりあえず、
CD起動を試す→電池交換→増設したメモリを外してみる→HD交換っていうような感じで色々やってみるしかないですね。

もし、修理に出すのであれば、
部品丸ごと交換でで5万円位の出費は覚悟しておいた方が良いかと……。

この回答への補足

お二方のアドバイスを全て試してみましたが改善されません。一度この質問を締め切って、新たに分かった部分を追加して質問を開かせて頂こうと思います。

補足日時:2003/07/21 16:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

#1さんへの補足が現状です。5万円掛かるとすれば同程度の機種の中古がそのまま買えてしまいますね。 /^^;何とか分解修理出来るように頑張ってみますので、引き続きアドバイスをよろしくお願い致します。

お礼日時:2003/07/21 12:34

いろいろな状況が考えられます。



この時期の物だと特にですね。

まず、ハードディスクの破損。
しかし全く画面がでないのでこの可能性は少ないかもしれません。


次にCPUやメモリの故障。この可能性はかなりあります。

あとは内蔵電池の消耗による起動不全。
これも起こることが同じ機種で報告されています。

まずは電源を落とした状態でoption、コマンド、P、Rキーを同時に押し続けながら電源を入れ起動音が4回鳴ったらキーを離します。
これで起動できないか確認してください。
またOS CD-ROMを入れてCキーを押しながら起動してCD-ROMから起動できないか確認してください。
もし起動できたらCD-ROM内の「DiskFirstaid」を起動してハードディスクをチェックしてください。

また、周辺機器でUSb接続している物があったらキーボードとマウス以外をはずしてみてください。

増設しているメモリがあったらこれもはずしてもだめか確認してください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

どの方法も駄目でした。少々言葉足らずでしたが、電源投入後1秒ほどすると完全に電源も落ちてしまうという状況です。

以前より使用中にリレーが反応する感じで「かちっ」と音がしてCRTが一瞬消えるという症状がありました。

本体をばらしてチェックしつつ引き続きご意見をお待ちしたいと思います。

よろしくお願い致します。

補足日時:2003/07/21 12:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!