アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人男子の平均身長は本当に170~171cmなんでしょうか・・・?

駅や街中など、大衆の中を歩いていても180cmの自分自身が大きく感じません。

若い人たち(特に10代後半から20代)の5人に3人は175以上、180近くあるように見えます。

みなさんは日常生活の中で日本人の平均身長について疑問をもたれたことはありませんか??

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

正確なデータはよくわかりませんが、



日本人男子という言葉から察するに、10代~60代前後の平均ですよね。

若い世代のほうが体型の欧米化が進んでおりますので、当然身長は高いです。
例えば10~20代が10、30~60代が5だとして、40÷6で平均は約6.5です。
すると、平均よりも10~20代のほうが3.5も高いことになります。

そういう事だと思いますよ。
平均、というのは世代を超えた平均なので自分の世代だけで考えてはならないと思います。
    • good
    • 0

当方の身長がだいたい、その平均身長程度ですが、


学生時代、背の低い順で並んだ際、前の方だった記憶があります。
そういう意味では、たしかに、疑問ですね。

以下に平均身長の国際比較の表(2009)を見つけましたので、参考にどうぞ。

http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2188.html
    • good
    • 1

日本人男子というのが成人男子全体を指すのなら,実際はもっと低いはずです。



171cm前後というのは現在の30代くらいの平均身長です。20代はこれより少し高く,40代は少し低いので,20代から40代の平均値を取っても171cm前後になります。#2さんが紹介してくださっている国際比較のデータもおおむね20~49歳の平均値となっています。

だけど50代以上のオッサンだって立派な成人男子です。たとえば,現在60代にさしかかっている団塊の世代は人口比ではまだまだ大きな割合を占めていますが,この世代の男子の平均身長は165cm前後です。

■日本人の平均身長・平均体重の推移
 http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2182.html

このような50代以上を含む成人男子全体の平均を取れば,170cmを下回ることは確実でしょう。自分の周りだけを観察して日本人全体を論じるのは危険です。

人は誰しも自分中心の尺度でものを見ており,自分は世の中の平均に近いという思い込みを抱きがちであること,また馴染みのある事例に判断が引きづられがちであることが知られています。「認知バイアス」というキーワードで心理学の文献を調べてみてください。
    • good
    • 0

>>駅や街中など、大衆の中を歩いていても180cmの自分自身が大きく感じません。


⇒靴を履いてますから、底の分は差し引かねば。
 背の低い人の中で、少し厚目の靴を履いている人も結構居ます。
 20年前、私の大学時代のゼミの担当教授(当時50代後半、身長150前半)ですら厚底履いてました(笑)。
 また、ご指摘の若い世代の中には厚底を履く人が、私の世代(40代)よりも比較的多いような気がします。

 ま、身長より、人間の器の方を大きく出来るようにお互い頑張りましょう。
    • good
    • 2

アメリカのThe Associated Press (AP)の最新データ(2009年)によれば、日本人男性の平均身長は170.7cm,世界の29位だという。



その他、韓国男性は173.3cm、世界24位,中国男性は170.2cm、世界30位である。世界1位は、オランダ男性で、平均身長は182.5cmになり、女性でも平均170cm強になるそうである。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A