人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

体脂肪が減ったのに体重が増加しました!!!なぜでしょう??
ダイエット中です。食べる量も減らして、フラダンスも通っています(しかもおとといは5時間のレッスンで汗だくになりがんばりました><)
ほぼ毎日仕事帰りに30分ぐらい歩いています。
なのに、今日体重計に乗ったら、いきなり2kgも増えていました;;
今週は特に運動をがんばったのに、なぜでしょう??でも体脂肪は3~4%ぐらい減っています。特に暴飲暴食もしてないのに、すごくショックです。どうすればいいでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 私たちの体重は1日の中で(個人差はありますが)最大で2kgは変動します。

同じ時間帯に測定しても日によって1kgはバラツキます。これはおもに体水分量の変動によるもので、筋肉量や体脂肪量の増減によるものではありません。とくに夏場は水分の損失と水分の補給が甚だしいので、体重はよく変動します。

 次に体脂肪率ですが、これは筋肉は水分の含有が多くて電流を流しやすく、体脂肪は水分が少なくて電流を流しにくい性質を使い、体各部のインピーダンス(電流の流れにくさ)を測定することによって筋肉と体脂肪を選り分けています。
 ですが、体内の水分含有量は変動しているので(ふつうは朝が体水分量は最小になり、夕食後などに体水分量は最大になります)、朝は体脂肪の要素が増えたように誤解して体脂肪率は高めになり、水分の多い夕方は筋肉の要素が増えたように誤解して体脂肪率は低めになります。その差は数%くらいにもなります。同様にスポーツで汗をかいたとかお風呂に入って水分が減っても同じようなことが起こります。

 つまり言いたいことは、体重の2kg程度の変動は本来の増減ではないし、体脂肪率も数%くらいは日々変わり本来の増減ではない、ということです。この程度の違いを一喜一憂しても無意味で、気にするとストレスが溜まるだけです。体重や体脂肪率の増減は、もっと長い目で(1ヶ月くらいは)様子を見てみないと判断できません。
    • good
    • 2

人体の重量の60%は水分です。

その水分の4%が失われると喉が渇きます。
したがって、もしも、あなたの体重が50Kgとすると、30Kgが水分で、そのうち1.2Kgの水分が失われると喉が渇きます。
人体の水分は喉の渇きによってコントロールされていますが、この1.2Kgの変動を水分変動といいます。

フラダンスを5時間も汗だくで踊ると、水を飲まなければ発汗のために2Kgは減り、水を飲みながらでも1Kgは体重が減ります。
最近は、気温が高いので30分歩いて帰えれば、やはり1Kg近い発汗があると思います。

体脂肪率計は筋肉が電流を通しやすく、脂肪細胞が電流を通しにくい性質を利用して体脂肪の量を推定するものですが、朝と夜では2~3%ほども夜の方が低く出ます。
これは、下肢に浮腫みがあると電流を流しやすくなるためです。
また、体脂肪率計は発汗が多いと体脂肪率が実際よりも低い値がでます。

> 体脂肪が減ったのに体重が増加しました!!!なぜでしょう??

筋肉がついたからでも、脂肪が減ったからでもありません。
筋肉も脂肪も1日に何キロを減ったり増えたりするものではありませんから、
実際の体重が2Kgも増えたり、体脂肪は3~4%ぐらいも減ったりすることはありません。

今日体重計に乗ったら、いきなり2kgも増えていたとのことですが、それはいつ測った体重でしょうか?
体重は1.2Kgの水分変動があるので、同じ時刻に測らないと本当の体重はわからないのです。

> 今週は特に運動をがんばったのに、なぜでしょう??でも体脂肪は3~4%ぐらい減っています。特に暴飲暴食もしてないのに、すごくショックです。どうすればいいでしょうか??

体脂肪率は浮腫みの影響が大きいので、毎朝同じ時刻に測ることが大切です。
3~4%ぐらいも減ったとすれば、それは浮腫みのせいです。
今日の体脂肪率が3~4%ぐらいも低かったのは、夕方に測ったせいではないかと思います。

タニタのHPには、起床直後、食事直後、入浴直後を避けると書いてありますが、
浮腫みのことを考慮すると、今後は起床直後に時間を決めて測定することをおすすめします。
    • good
    • 1

>汗だくになりがんばりました



思いっきり汗かくと2kgぐらい減りませんか?
でも、その2kgは水分補給で元に戻ります。

例えばサウナスーツを着て10kmぐらいランニングすれば、絞れていない人(体脂肪率30%前後)人なら、その前後でで2kg~3kgぐらい体重が減ります。
体重を測った後、水分補給などをして数百グラムすぐに戻り、その後1日普通に生活して同じ時間に体重を測ると7,8割元に戻っています。

おととい5時間レッスンした後の体重と、今日何もしないで測った体重の差が2kgですよね?

おととい5時間レッスンする直前から2kg増えた訳ではないですよね?

おととい5時間レッスンする前と今日では比べるとどうですか?

ハードなレッスン直後の体重と、レッスン無しで1日以上経過した体重を比較して増えてるとか思うのは少々欲張りです。

ハードなレッスンの前と今日。
もしくは前回のハードなレッスンの後と次回ハードなレッスンした後を比較しないと意味がありません。
    • good
    • 1

脂肪が減って筋肉量が増えたからだと思います。


食事制限だけでただ体重が減るダイエットよりも理想的でリバウンドもしにくいですよ。
    • good
    • 0

筋肉が付いたから。



健康的な体重の増え方ですから気にしちゃダメ。
    • good
    • 1

 食べる量を減らしてフラダンスやウォーキングなどで体を動かしている状態ですよね。


 それは多分、脂肪が減って筋肉が増えたためだと思います。体重増加分は筋肉で増加したのだと思います。
 脂肪が5キロ減って筋肉が7キロ増えたら体重は2キロ増えるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

筋肉が増えたので体重が増えたものと思われます。


脂肪より筋肉の方が重いためです。
とても良いことです。
ダイエットの評価に体重をもってくるのは意味がありません。
体脂肪率と鏡を頼りにほどほどに頑張ってください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体脂肪は減ったのに(2%)体重が増1kg増えてしまいました。ダイエット

体脂肪は減ったのに(2%)体重が増1kg増えてしまいました。ダイエット目的で筋トレ始めたのですが、体重が増えてたら何の意味もないでしょうか?それとも体脂肪が減ったので喜ぶべき?
見た目はといえば少しウエスト太くなりました。
やはりカロリーオーバーしてるということでしょうか?

Aベストアンサー

 市販の体脂肪率計はかなりいい加減で、日によって(同じ日でも測定する時間帯で)数%はバラツキます。体脂肪率が2%減ったのが真にそうなのかは、もっと何回も(日または時間帯を変えて)測らないと何とも言えません。

 その点で体重計はかなり正確に出ますが、一方で私たちの体の水分量は1日の中でも最大で2kg、同じ時間帯で測定しても日によって1kgはバラツキます。つまり体重は安定しないわけです。ですから体重が1kg増えたと言ってもそれが真かどうかは断定できません。これももっと測定回数を増やさないと何とも言えません。

 早合点しないで、よく確かめてください。

Q体重が増えると、体脂肪が減る

ダイエットを始めて、もうすぐ2ヵ月。
体重は最大で5.4kg減ですが、日によって増減はあります。
謎なのが、体重が増えると体脂肪が減り、体重が減ると体脂肪が増える点です。
ダイエットの一環として、小型犬と3km走っています。
走ることで、体重によって体脂肪が増減することはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

 それが自然な現象です。

 容積が同じであれば、体脂肪よりも筋肉の方がずっと重いので、見かけ上は体重が増えているように見えます。
 つまり、その質問は「筋肉が増えると体脂肪が減り、筋肉が減ると体脂肪が増える」と言ってるのと全く同じことになるんです。

 これは、効率のいいダイエットに成功している人に見られる現象です。(でもだからって油断はしないように(^_^;)

Q体重は増えたのに体脂肪率が減り筋肉量が増えた

体重は増えたのに、体脂肪率が減り、筋肉量が増えました。
正直、体脂肪が減り、筋肉量が増えたのはうれしいんですが、なぜ体重が増えたのでしょうか?

筋肉は脂肪の1、2倍重いといわれていますが、私が目指すのは適度に筋肉があり、メリハリのあるボディなんです。だとすると、このまま体脂肪減筋肉量増じゃ、体重は減らないんでしょうか?

体重にこだわらないようにしてはいましたが、やはり軽くなりたいです・・

どうしたらいいんでしょうか?アドバイス、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

筋肉を付けると脂肪を燃やすから脂肪は減って体脂肪率は良くなりますよね。
だから運動をやると良いというのですが運動をやって脂肪を取ろうとすると筋肉は増えますから体重は増えるでしょう。

食事によって痩せる方法にしたらどうでしょう。運動をするとお腹が空くし空くと食べるでは筋肉質になるでしょね。

何にでも加減は大事です。極端な事をしてはいけません。体重を減らすならば三度食べる量を少なくして間食しない事ですね。そして野菜中心の食事ですね。プロテインを取るとどうしても筋肉が付きます。

適度な運動をする食事は少なめにする健康にも良いですよ。腹八分に病なしです。

Q体脂肪が減ったのに、体重が増えました。

体脂肪が減ったのに、体重が増えました。

 こんにちは。第二子の妊娠、出産をきっかけに体重が70Kg近くまで増え、ダイエットしました。
食事制限をするダイエットはリバウンドしやすと聞いたので、とにかく筋トレとエアロビクスを行い3食はきちんと食べました。(食事制限は一切しませんでした。)
 約一年かけて現在の体重55Kgまで減量に成功したのですが、最近体重が56~57Kgと体重が増えてしまいました。食べ過ぎたのかとも思ったのですが、体脂肪率は55Kgの時よりも減っています。
体脂肪が減ったという事は、筋肉の量が増えて、基礎代謝が上がるから、体重は徐々に減っていくと認識していたのですが、私の認識が間違っていたのでしょうか?
今後どのうようにしたら体重を減らせるでしょうか?当方、現在30歳。身長157cmあり、BMI20を目指していますので、体重を後5Kgくらいは減らし、体重50Kg前後を維持したいと考えております。
どうか良きアドバイスをよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

太っていた時は体が重いので基礎代謝が高い状態です。食事制限したり運動したりすればすぐに消費カロリー>摂取カロリーという状態になり、簡単に痩せて行きます。栄養が足りない状態ので筋肉も減っていきます。

しかし、痩せて行くに従って基礎代謝は落ちていきます。基礎代謝だけでなく、日常生活や運動で消費するカロリーも少なくなっていきます。体が軽いならどんなに動いてもあまり力を使わないし、エネルギーもあまり使わずに済むようになるからです。

最終的には消費カロリー=摂取カロリーの状態になります。それ以上痩せたければさらに運動強度や量を増やしたり、食事をさらに減らしたりしなければならなくなります。逆に少し食べ過ぎたり、運動をやめたりすれば、少しずつ体重が増加します。

http://www.sports.pref.yamanashi.jp/ysi_wdm/html/ysinet/57409401858.html
漸進性の原則というのは減量にも当てはまります。これは過負荷の原則ともカブる話。今やっている運動があなたにとっては既に日常今の体を維持するためのものになり始めていて、減量効果を出し続けるには今の内容をさらに超える運動、栄養管理が求められるわけですよ。

>体脂肪が減ったという事は、筋肉の量が増えて、基礎代謝が上がるから、体重は徐々に減っていくと認識していたのですが、私の認識が間違っていたのでしょうか?

以上のことから、こんな風になることはあり得ないというのはご理解頂けると思います。


ただ、現在の体重増加は誤差もあるでしょう。それと、30代以降はけっこう目に見えて代謝が落ちるので、20代前半のようにはいかなくなります。本気でがんばってやっと普通の体型を維持できるレベル。あまりシビアに目標体重を定めないで引き続き今の習慣を定着させていくことをお勧めします。

仮に知らず知らず食べ過ぎて本当に増量したのだとしても、以前のような太り方とは違うはずです。筋トレしながらであれば、ぜい肉太りではなく筋肉の成長に繋がり、醜く太くなることはありませんからね。それこそ基礎代謝の増加につながっているとお考えください。筋トレ続けなければもっと太るし、もっと重くなります。

もし20代前半と張り合えるようなスタイルに戻りたいのであれば、本腰を入れてトレーニングと食事管理をしてみてください。ジムでウェイトトレーニングなどしている女性の中には、40代でも二十歳前後のモデルさんと同じようなスタイルの人もいて、それはそれで素晴らしいです。

太っていた時は体が重いので基礎代謝が高い状態です。食事制限したり運動したりすればすぐに消費カロリー>摂取カロリーという状態になり、簡単に痩せて行きます。栄養が足りない状態ので筋肉も減っていきます。

しかし、痩せて行くに従って基礎代謝は落ちていきます。基礎代謝だけでなく、日常生活や運動で消費するカロリーも少なくなっていきます。体が軽いならどんなに動いてもあまり力を使わないし、エネルギーもあまり使わずに済むようになるからです。

最終的には消費カロリー=摂取カロリーの状態に...続きを読む

Q体脂肪は落ちたけど体重が減らない

ジムに通いはじめてもうすぐ2ヶ月になります。

エアロバイク25分、ウェイトトレーニング6種、ウォーキング30分。このメニューを週3回です。
今日、初日以来2回目の体脂肪測定をしたのですが、8%も減っていました。でも体重が1キロしか減っていません。食べることが好きなのでなるべくなら食事制限はしたくないのですが、2ヶ月で1キロ減では目標まで遠すぎるので、せめて1ヶ月1.5キロくらい落としたいのです。

最初に脂肪が減って、ある程度減ったら体重が落ちていくものなのですか?これから体重が減っていくでしょうか?それとも食事制限も必要なのでしょうか?

野菜は意識して食べるようにしています。お菓子は週1~2回くらい食べます・・。白米大好きです。

アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

頑張ってますね。以前私もappleeさんと同じような
トレーニングをしてました。

体脂肪が落ちたけど体重が減らないと言うのは
筋肉が増えた為だと考えられます。
いい傾向だと思いますよ。
ご存知かと思いますが、筋肉は脂肪を燃やしてくれるんです。だから適度に筋肉の付いた身体は脂肪を燃焼しやすい身体、つまり痩せやすくなってくるんです。

もう2ヵ月後が楽しみですね。筋肉が増えるたびにスリムで締まった身体になると思いますよ。

食事制限というよりは、食事内容だと思います。
大豆類(納豆・豆腐など)や青魚(鰺・秋刀魚)は
脂肪を燃焼してくれるそうです。
そういった食事を多めに摂るのも効果的ですよ。

Q筋肉で体重が重くなった後、また減るのですか?

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1435283

↑あと3キロ体重を落としたいということで質問したのですが、また疑問がわいてきたので質問します。

食事は今のままで、筋トレやヨガをして代謝を良くして痩せるという方法を考えていますが、筋肉がつくと体は重くなってしまうとのこと。その後、体重は少しずつ減っていくのでしょうか。

減量をしたい理由は、体力がないのと腰痛があるので、自分の体が重いと感じるためです(階段を昇っているときなど)もっと身軽になりたいと思います。

夜寝る前にやっている筋トレのおかげで、かなり体力はついてきているのですが、てっとり早くもう少し体重が減れば楽になると思うのです。

体脂肪より体重を減らしたい場合は、筋トレよりも有酸素運動の方が良いでしょうか。

支離滅裂な文章で申し訳ありません。どなたがアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

筋トレを始めて4~5週間目ごろに神経が発達し、パワーが飛躍的に向上します。その際は筋肥大・筋肉の増加はほとんどありません。しかし効率的な筋肉に変わりますので基礎代謝も微増します。筋トレを始めて6~8週間目ぐらいから筋肥大と筋肉の増加が始まります。大きな筋肉へと発達しますので基礎代謝も増えます。この頃から今までの(体重が維持されている)食事をしていても、自然と減ってくるようです。

筋肉を1キロ増やすのにはハードトレーニングと効率的な栄養補給を行っても男性で3ヶ月ぐらいかかります。ですので筋トレを始めて一時的に体重が増えるのは、体が水分を蓄えたり、運動により栄養吸収がよくなったりするためです。

ちなみに脂肪が1キロ燃えるのには約7000kcalのエネルギー消費が必要です。しかも運動をしても、その運動エネルギーが全て脂肪を燃やしてくれるわけではありません。一般的な有酸素運動でも多くて半分から1/3程度だと思います。一生懸命運動しても脂肪を1キロ退治するのに1ヶ月はかかります。

>てっとり早くもう少し体重が減れば楽になると思うのです。
ほとんどの方は時間をかけてじっくりとダイエットをされていますので、あせらずゆっくりダイエットしましょう。特に怪我をされているようですので決して無理をしないでください。倦怠感がある時などは完全に休養することをお勧めします。1週間ぐらい休んでもどうってことはないですから。

なお、有酸素だけで痩せると基本的に基礎代謝も減りますので、筋トレをメニューに加えているのは正解だと思います。
*知り合いに基礎代謝が1500kcalもあった人が有酸素で減量に成功したのですが、基礎代謝が1200kcalに落ちました。そこから筋トレを始めたのですが、基礎代謝がさがってるため、筋トレをしても少しの栄養しか取れなくなり(栄養を取りすぎると太るため)、効率的なトレーニングができず基礎代謝を戻すのに数年かかりました。

筋トレを始めて4~5週間目ごろに神経が発達し、パワーが飛躍的に向上します。その際は筋肥大・筋肉の増加はほとんどありません。しかし効率的な筋肉に変わりますので基礎代謝も微増します。筋トレを始めて6~8週間目ぐらいから筋肥大と筋肉の増加が始まります。大きな筋肉へと発達しますので基礎代謝も増えます。この頃から今までの(体重が維持されている)食事をしていても、自然と減ってくるようです。

筋肉を1キロ増やすのにはハードトレーニングと効率的な栄養補給を行っても男性で3ヶ月ぐらいかか...続きを読む

Q生理前の体重と体脂肪率

順調に行けば、この一週間以内に生理が始まる予定です。
生理前は体重が増えると聞きましたが、体脂肪率はどうなのでしょうか?

今朝体重を測ったら、体重が54.8kg、体脂肪率は26.3%でした。(毎朝起床時、トイレ後に測っています。)
きちんと測り始めたのは今月の上旬からで、今までの最高値が56kg、体脂肪率が35%でした。上がったり下がったりしつつ、ゆるゆるとグラフも右下がり傾向にあります。
体重等を意識し始めてからは、夜9時以降の飲食を止め、摂取カロリーを1200~1500kcalにしています。
運動ですが、通勤を徒歩(早歩き)にして片道40分歩いています。時間のある時だけなので、あまり意味はないかも知れませんが…。
椎間板ヘルニアによる腰痛持ちですので、軽いストレッチなども行っています。あまり運動量が多いとは言えませんので、食事はなるべくカロリーを控えめにと心がけています。

この3日間、特に食べ過ぎている訳でもないのに体重が上昇し始めているように感じます。体脂肪率はむしろ減少傾向にあります。
これは、生理前の現象とみていいのでしょうか?それとも、筋肉量が増えてきているという事なのでしょうか?
私は生理周期が安定しているとは言えず(28~33日周期)、これをどう見ればいいのか困っています。
どうかアドバイスをお願いいたします。

順調に行けば、この一週間以内に生理が始まる予定です。
生理前は体重が増えると聞きましたが、体脂肪率はどうなのでしょうか?

今朝体重を測ったら、体重が54.8kg、体脂肪率は26.3%でした。(毎朝起床時、トイレ後に測っています。)
きちんと測り始めたのは今月の上旬からで、今までの最高値が56kg、体脂肪率が35%でした。上がったり下がったりしつつ、ゆるゆるとグラフも右下がり傾向にあります。
体重等を意識し始めてからは、夜9時以降の飲食を止め、摂取カロリーを1200~1500kcalにしています。
運動...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、

一般的に生理前はからだが水分をかかえこんでむくみやすいといわれます。
家庭用の体脂肪率計だと体脂肪率は体内の水分量を目やすにはかりますから、誤差がでても不思議はありません。

なので、生理前の現象と考えるほうが可能性は高いかとおもいます。
また、1、2ヶ月生理がこなかったりするならともかく、28~33日のあいだで生理がきているなら、かならずしも不安定とはいえない範囲だとおもいます。

Q体脂肪率が上がるのはなぜでしょうか?

体脂肪率が上がるのはなぜでしょうか?
炭水化物をなるべく食べず、バランスよく食べていますし、運動も1時間近くはしてます。
体重は減ってるのですが、どんどん体脂肪率だけ増えていきます。
生理との関係もあるのでしょうか?
運動の他に、食べ物で体脂肪率を増やさないもの、減るものなどあったら教えてください。

Aベストアンサー

> 体重は減ってるのですが、どんどん体脂肪率だけ増えていきます。

最近の体脂肪計は精度がたいへん良くなっていて、使い方に注意すれば安定した値が得られます。

体脂肪計を使う上で注意しなければならないことは測定時刻を一定にすることです。
体脂肪率は体重の水分変動と浮腫みの影響を強く受けます。

体重の水分変動とは、私たちの体重は起床時が最も低く、食事をするたびに増えて、夕食後がもっとも重くなり、1日に1Kgほども増加しますが、これは食べ物や飲み物に含まれる水分による影響です。

私たちの体重は夕食後が最も重いのですが、水分変動によって夕食後に分母が大きくなるので、したがって、夕食後の体脂肪率が最も低くなります。

また、体脂肪計は身体に浮腫みがあると、電気を通しやすいので筋肉が増えたと勘違いするので、体脂肪率が小さくなります。

もしも、食事に注意しているのに、体脂肪率が増えてきたとしたら、原因として考えられることは、

・以前は夜測っていたが、最近は朝測るようにした、
・最近は、浮腫みの少ない時間帯に測っているか、または、運動によって体液の循環がよくなり浮腫みが少なくなった、
・女性に排卵があると、着床に備えて身体が水分を貯留し、栄養を蓄えようとするので、月経前には体脂肪率が低くなり、月経後に体脂肪率が高くなります。

体脂肪率が増えてきたとしたら、原因はこの3つのうちのどれかです。

体脂肪率計があてにならないということはありません。
タニタのHPには、起床直後と食事直後、入浴直後を避けて一定の時刻に測定するようにと記載されていますが、そのようにすれば、かなり精度の高い体脂肪率が得られます。

> 運動の他に、食べ物で体脂肪率を増やさないもの、減るものなどあったら教えてください。

運動なしでも体脂肪率は減りますが、運動をするとより効果的に体脂肪率が減ります。
炭水化物を食べないと脂肪が燃焼されにくいとか、何かを食べたら体脂肪がよく減るということはありません。
蛋白質50g、脂質40g、炭水化物180gの割合で食べると、最も効果的に脂肪を減らすことができます。

> 体重は減ってるのですが、どんどん体脂肪率だけ増えていきます。

最近の体脂肪計は精度がたいへん良くなっていて、使い方に注意すれば安定した値が得られます。

体脂肪計を使う上で注意しなければならないことは測定時刻を一定にすることです。
体脂肪率は体重の水分変動と浮腫みの影響を強く受けます。

体重の水分変動とは、私たちの体重は起床時が最も低く、食事をするたびに増えて、夕食後がもっとも重くなり、1日に1Kgほども増加しますが、これは食べ物や飲み物に含まれる水分による影響です。

私たちの...続きを読む

Q生理前より排卵日になると体重が一気に増加します。食事量を落としても減り

生理前より排卵日になると体重が一気に増加します。食事量を落としても減りません。生理前の体重増加はよく聞きますが、排卵日には聞いたことがなく疑問です。どうしてでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私もそうですよー。
というか、ここ数年前からです。
私はもう45歳ですが、若い頃は人並みに生理前に浮腫んで体重が減りませんでしたが、これは黄体ホルモンの作用でした。
しかし、最近は排卵前-排卵日にものすごく身体が重いです。この時期は食事量を減らしても運動しても無駄です(^^;)
私なんか、基礎体温もつけてないし、排卵痛も排卵出血もありませんが、これを目安に排卵したのが判るくらいです(笑)
どういう変化なのか私にもよく判りませんが、同じような人もいますよー。
あっ、ちなみに。私、45歳ですが、まだまだしっかり排卵していて生理も超順調ですー。

Qこんなに食べたのになぜ一晩で1.2kgも減ったのか

一応常にダイエットを気にしている者です。
157cm47kgでしたが今朝46kgになってました。
こんなこと初めてなので質問させてください。

昨晩自己嫌悪になるくらい
超お腹いっぱい夕飯を食べてしまいました。
以下食べたものです。

・夕食前の間食にアーモンド40g
・五穀ブレンド米茶碗1杯
・さば1切
・茶色のいんげん豆の甘煮(袋に100gくらい入ってる甘~いもの)
サラダ1
・玉葱小さめを1/2スライス
・人参彩り程度にスライス
・ほうれん草1束
・鰹節小袋半分
・めんつゆ
・塩こしょう
・キムチ30gくらい
サラダ2(満足感が足りなくて追加)
・レタス大きめ4枚
・塩こしょう
・パルメザンチーズいっぱい
・オリーブオイルいっぱい
デザート(満足感が足りなくて追加)
・クリームパン40g位(我慢して半分は冷凍)
・パルム(アイス)171kcal

あーあ、と思ってましたが、寝る前は胃とか
そんなに嫌な気持ち悪さもなく、寝ました。

朝体重を測ったら1.2kgも減ってて、体重計が壊れたのかと思いました。
しかし何度測っても同じ。

便も出ましたが1kgも出たとは思えないし、そこまで出た!!って感じでもなく普通。
色は野菜が多めのヘルシーな便ではなく、肉とか食べた時のような、黒っぽくて臭いもある便。小便は夜と明け方2回行きました。

日々ダイエットを気にして炭水化物(ご飯)や肉類も二口とか、少なめにしてるのですが
昨日は久々にご飯1膳も食べて、魚も1切。

ちなみに、ご飯を食べない生活(1日茶碗半分くらい)1年続けたら
コレステロールが基準値をオーバーしてしまいました。
(ご飯食べなきゃ!って思う気持ちと、太る…っていう気持ちがあり、
食べたり食べなかったりしてます。)
けどご飯食べると便通が良い気がする…

話戻りますが、こんなに一気に減った事は人生で1度もありませんでした。

そこで質問です。
これは水分だけが減ったのでしょうか?
なので水分を取ればまた戻ってしまうのでしょうか?
運動してもこんなに減らないのに食べて寝ただけなのにどうしてこんなに?!
って思ってしまいます。

どなたか栄養の面などで分かりやすく説明していただけたらありがたいです。
よろしくお願い致します。

一応常にダイエットを気にしている者です。
157cm47kgでしたが今朝46kgになってました。
こんなこと初めてなので質問させてください。

昨晩自己嫌悪になるくらい
超お腹いっぱい夕飯を食べてしまいました。
以下食べたものです。

・夕食前の間食にアーモンド40g
・五穀ブレンド米茶碗1杯
・さば1切
・茶色のいんげん豆の甘煮(袋に100gくらい入ってる甘~いもの)
サラダ1
・玉葱小さめを1/2スライス
・人参彩り程度にスライス
・ほうれん草1束
・鰹節小袋半分
・めんつゆ
・塩こしょう
・キムチ30gくらい
サラ...続きを読む

Aベストアンサー

 おっと、失礼。回答(2)の訂正です。意外と体重が増えていない(むしろ減っている)と読み直してくださいませ。とくに利尿作用のあるものを飲み食いすると、体水分量が一時的にガクンと減ります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング