アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅でLANケーブルなしでインターネットがしたい。
数年前にフレッツ光(プロバイダはビッグローブ)に契約し、NTTの方に工事してもらいインターネットができるようになりました。それから現在まで、二階の自分の部屋に設置してもらった縦20cm、横10cmぐらいの箱から、LANケーブルで自分のパソコンにつないでインターネットをしている状態です。
諸事情により、一階でもケーブルなしでインターネットができるようにしたいのですが、どうすればいいのでしょうか?
私は家電量販店で売っている無線ルーター買い、それをNTTの方が設置した装置にケーブルで繋げばできると思っていたのですが、知り合いに聞いてみたところ、始めに契約しているプロバイダに無線LANを使いたいことを伝え、設定してもらわなければならない。さらに今の料金以外に無線LANの使用料がいると言われました。
実際のところどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

無線LANの使用料は自宅でする分でかかるとは聞いた事も


払った事もありません
公共無線LANなら通信業者への申請、追加料金がかかるとは思いますが
自宅でする分には無線LANルーターを購入し
もちろん受信機能のあるPCか受信機は必要ですが
それだけでできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり機械を買えばできるんですね。知り合いどうしてあんなこといったのか…?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/29 20:55

>知り合いに聞いてみたところ、


>始めに契約しているプロバイダに無線LANを使いたいことを伝え、
>設定してもらわなければならない。
>さらに今の料金以外に無線LANの使用料がいると言われました。

それは実現方法のひとつですが、その方法しかないわけではありません。

プロバイダというか回線事業者から光モデムをレンタル借りしてると思いますが、
そこに専用の無線LAN用ハードウェアを追加し、有料オプション契約「無線LANを使う」を追加すると
使用可能になります。
無線LAN設備もサービスもその回線事業者からの提供だし有料使用なので
設定の面倒はもちろんトラブル発生時の対応もしてくれるはずです。
月額使用量は発生しますが、「安心料」と割り切る考え方もあります。

市販の無線LAN親機でも使用可能です。ただし「ルータモードでなくブリッジモードで使う」など
それなりの設定をできる知識、設定情況の理解力、教えてくれる人が必要です。

>実際のところどうすればいいのでしょうか?

自分でいろいろできそうもないなら有料オプション契約で、
大丈夫そうなら自分で無線LAN親機を買って設置すればいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく説明していただきありがとうございます。
パソコンの知識はあまり詳しくないので、業者に頼むのが確実と思いますが
あまりお金もかけたくないで、もう少し考えてみることにします。

お礼日時:2010/07/29 20:47

恐らく、無線ルータを買って、その箱につなげて、自分で設定すれば使えるようになると思いますよ。


設定は結構難しいので、説明書をよく読んで頑張って設定してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださり、ありがとうございました。
自分で設定できるかもう少し調べてみようと思います。

お礼日時:2010/07/29 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!