人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

整体で、肩こりは治りますか。

肩こりで困ってます。
首、肩、背中の筋肉が凝ってます。

これまでクイックマッサージに行き、30~40分間くらい揉んでもらってました。
でも、いまひとつですね。

整体は、一度も行ったことないのですが、どんな感じですか。
強く揉むのですか、それとも軽い感じですか。

あまり強く揉むと炎症を起こすので良くないそうです。

実際、整体で肩こりが軽くなった人はおられますか。

他、肩こりに効いたという運動なり体操なりなんでもけっこうですから教えて下さい。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私は10年以上整体師をしているものです。



上手にほぐせば肩こりが楽になりますよ。

ただいつも患者さんに話すのはどんな方でも生きてる限り肩がこったり腰が疲れたりするものです。
だから疲れがたまったらほぐせば良いですよと言っています。

私はほぐす時に1回目は少し弱めにほぐしモミ返しが出るかをみて2回目3回目と強さを合わせていきます。

何の世界でも上手い人と下手な人はいるものです。

私が整体の世界を見た感じでも上手い人は半分いないですね。

逆に上手い人は必ず近くに1人はいるはずです。

何でも経験しなければ何が良いのか悪いのかはっきり言ってここで素人に聞いても答えはでません。
私でさえ行った事の無い店の事は批評できません。

ちなみに私は整体師になったきっかけがひどい腰痛を病院5つ接骨院3つ鍼灸2つ行っても治らず整体を20件回って良い所に出会い治ったからです。

私の店にはミス日本やプロスポーツ選手も多数いますがだからといって何でも治せるわけではないので自分で行動して感じて判断しましょう。
まあ、肩こりくらい良くできない整体はダメだけどね。
はっきり言ってクイックマッサージは上手い人は30人に1人だね。
だって練習してないから。
ちなみに20年位前にクイックマッサージが流行った時はマッサージという言葉が違反になるので1度ほとんどの所がつぶれたんだけどな。
またやってるのか。


よく整体の事を悪く言う人がこのサイトにいますが同じ人が同じ事を言ってるだけで半分もあっていません。惑わされ無い様に。

下手な整体で体を悪くした人もいるでしょうが病院でも同じですね。

肩こりに効く体操などは本屋さんに行けばいっぱいありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
おっしゃる通り、自分で経験しないと本当のところは分からないと思います。
整体も、良いところもあれば、ろくでもないところもあるのが実体でしょう。
いかにして信頼できる整体院を見つけるかですね。
クイックは、そのときだけですから止めようと思います。

お礼日時:2010/08/03 10:21

肩こりは筋肉をほぐせば一時的にこりは解消しますが、、、



初めまして。
カイロ団体の理事をしております山田と申します。
ご質問に関して回答させていただきます。

整体やカイロプラクティックでは関節などを動かしたりする事で一時的な血行の改善が見られたり、筋肉に刺激が入りますので、それによって筋肉の違和感が一時的に取れたように感じるのですね。根治的なものではないのです。
何故、根治的ではないかというと、肩こりは、そのこりを引き起こす原因があるあらですね。例えば、姿勢が悪いとか、筋肉のつき方のバランスが悪いなどといったものです。こういった原因を取り沿いていかないと、施術による肩こり解消効果は一時的なものとなります。ですから、施術を受ける際には、こういった原因から取り除くような生活指導も合わせて受ける必要があるのです。
尚、民間療法の中で肩こり解消に効果が高いのは整体やカイロプラクティックではなく、マッサージがダントツです。次に鍼でしょうか。同じ実費を払って肩こり解消を行うのであればマッサージ治療院に行かれると良いと思いますよ。

あなた様のお悩みが少しでも解消されますように。
    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_山田光敏

職業:カイロプロクター

招聘教授として解剖学などを担当しております。
臨床としては生後1か月の赤ちゃんから104歳の高齢者まで診てきました。赤ちゃんはダウン症や脳性麻痺と言った障碍を持った赤ちゃんの発育援助から女性に対しては美容から症状緩和、不妊施術。高齢の方の痛み対策など幅広く専門の治療師とともに頑張っております。

◆ 所属団体
日本解剖学会
日本人間工学会 など

◆ 講師歴
昭和女子大学OC 9年間
NHK学園 6年間
引き続きNHK学園で講座を受け持ち、また医療専門学校や外国の教育機関でも講師や招聘教授として講座を受け持っています。

◆ 著者
『子宝マッサージ』
『産後骨盤ダイエット』 など50冊以上

◆ 講演実績
自治体、医師会や看護協会、助産師会、リハビリテーションセンターや療育センター、教育機関、企業など多数の講演を行ってきています。

治療院のサイトはこちらになります。お気軽にご相談ください。
http://www.tokyobody.jp/
池袋 : 03-3983-8081
銀座 : 03-3549-8081

詳しくはこちら

お問い合わせ先

03-3983-8081

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

No3です。



前の方が回答されてますが
私の話、大げさな作り話ではないのです。

整体院へかようとき、
骨をボキボキならずような施術をするようでしたら
やめたほうがいいと思います。

私は首がつらくて
ある整体院へゆきました。
そうしたら
そこの施術師が自信満々に
「うちに通ってくれたら、きっと治りますよ」みたいなことを言われ
そこへ通いました。

でも、首や背骨をボキボキ鳴らすんです。
一時的に急に楽になりますが、あれって
こりがほぐれてるわけではなくて
むしろ長期間やってると骨を痛めるとしって
整体院に通うのを辞めました。

それに通ってるうちに
「アロマを併用したらより効果がありますよ」とか言って
より高いコースを何度もすすめたりもされました。

あるとき、アロマとかを断ると、
なんか施術師が不機嫌な感じになったことがあり
私はすごく不信感をいだきました。

それに首だけでなく背中が硬直するような変な感じになって
困りました。
その後、整形外科を受診しました。

整体院は
素人同然の人が施術してる場合があるので気をつけたほうがいいと
思います。

整体院でも
ただのリラクゼーション的なマッサージをやってるだけの店なら
危険なこともなく、気分転換の効果もあるとも思いますが。

ただのお金儲け主義っていう店にゆくと
高額のお金がかかるだけでなく
かえって身体を痛めてしまうこともあるので気をつけたほうが
いいですよ。

どうぞお大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
骨をボキボキ鳴らすのは嫌ですね。

お礼日時:2010/08/02 09:23

No.5です。

もう少し詳しくお話します。


>整体は、一度も行ったことないのですが、どんな感じですか。
強く揉むのですか、それとも軽い感じですか。

整体とは全国一律の専門学校を卒業し、全国一律の国家試験を通ったわけではありません。ですからその治療方法は千差万別です。整体という定義すら存在しない状況であります。マッサージなど行っているところもありますが、これは法律違反です。プロではないですからそこらへんは期待しない方がいいと思います。

整体の事故は大変多いです。#3さんのご回答は決して大袈裟な作り話ではありません。整体、カイロ のキーワードで検索してもらえれば分かると思いますが、事故の質問がわんさか出てきます。これは何の知識も無いのに治療にこだわるのが原因だと思います。病院や国家資格治療院の質問も見かけますが、やはり事故に関しての質問はめっきり減り、マイナス的な意見としては 「治らな」 が大勢を占めているような状況だと思います。 「治らない」 と 「酷くなった」 は雲泥の差です。レントゲン上で悪化を確認できれば、それはもう元には戻りませんから十分注意が必要だと思います。
 
整体にかんしては厚生労働省も警鐘を鳴らしています。私は実際にある患者さんを例に、一年前と一年後のレントゲン画像を調べて見たことがあります。背骨と背骨の間に椎間板というクッションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認されています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば驚異的なスピードで椎間板は劣化します。私も最初見た時はビックリしました。明らかに普通の生活で劣化するレベルの域を超えています。非常に恐ろしいですから、整体やカイロをはじめとする、無資格治療院にはお気をつけ下さい。


ある整体院のHPには略歴があり 「脱サラ後、趣味で行っていた治療に専念すべく直ぐ開業」 という記述があり唖然としました。全てこのような人とは言いませんが、こういう人も多くいるということです。対して国家資格は高校卒業以上のものが厚労省認定の専門学校を卒業し、国家試験を合格しなければなりません。臨床に立つまでのハードルが違いすぎます。


病院は敷居が高いと感じられているかもしれませんが、そんなことはありません。貴方の体の為、のるかそるかのリスクは最小限にとどめるべきだと思います、ちなみ私なら整体は怖くていけません。


例えば、タクシーに乗るとして、運転免許のあるタクシーと、無いタクシーでは、どちらに乗りますか?という話です。無免許が時速100キロで運転するのです。普通は怖くて乗れないです。


最終的には自己責任なので、整体に行くか、病院に行くかはご自分の判断次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
それが本当なら怖いですね。
熟慮します。

お礼日時:2010/08/02 09:21

整体やその他の施設についてお話します。




・整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
治療には細心の注意が必要です。


・接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は 打撲・捻挫・挫傷 
などいわゆるケガの治療をするライセンスです。腰痛や肩コリの治療は
出来ないのでご注意ください。また保険が使えるのも “急性のケガ”
のみです。多くの整骨院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。このお金は全て、我々が納
めた保険料です。


・整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科目のひとつです。
もちろん医師です。レントゲンは病院でしかとれませんから、腰痛などの
原因は絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱臼や捻挫でも、骨
折を伴っている場合がありますので、病院でレントゲンを撮りましょう。



まずは肩コリの原因を突き止めなくてはなりませんね。慢性や難治性のものは、首の骨が痛んでいるケースなどあります。整形外科に行って調べてもらってください。

特別原因がなければ、生活全般を見直しましょう。
・寝ながらテレビ、本を見ていないか
・仕事や趣味で長時間同じ姿勢ではないか
・適度な運動をしているか
・正しい枕を使っているか

良い枕とは・・・
・少し厚みがあるもの
・波型など形がついていないもの
・頭の重みで形が変わるもの
・寝て気持ちがいいもの


要するにマイナス要素をどれだけプラスに変えられるかです。運動は屋外ウォーキングを30分ほど、ストレッチなどがいいと思います。枕はある程度厚みがあり、枕の形がついていない平らなもの、頭の重みである程度形が変わる素材、寝て気持ちのいいものを選んでください。低すぎたり、波型の枕は駄目です。

これらをやっても改善しなければ他に原因があるかもしれません。例えば血圧、眼、歯など。心当たりがあれば適切な科を受診して見ましょう。

鍼はよく効きますが効果をすぐに求めてはダメです。他の治療方法同様、継続的な治療が必要です。病院の薬との相乗効果も期待できますし、リハビリ科のある整形外科に通いながら鍼治療を続けるのがベストだ思います。


ご参考になれば幸いです。
お大事にどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
大変参考になりました。
歯のかみ合わせかもしれません。
整形を受診も考えます。

お礼日時:2010/08/02 09:17

私も同じだったので・・・


私が行った何軒かの整体院は型どおりという感じで、1回あたり3千円~4千円なのに全然スッキリしませんでした。接骨院でもスッキリしないところはあったので、その先生が何を得意とするか勉強しているか、といったところでしょうか。
凝ったばかりならクイックでも良いのでしょうが、長年の凝りになると直ぐには解消されないと思いますので始めのうちは通う覚悟で。私は通える範囲にある整体院・マッサージ・接骨院など、いろいろ行った結果、良かったのは接骨院(変な姿勢を直す)+オイルマッサージ(コリを解す)でした。
あとは自分なりに肩周辺の筋肉を動かしました。肩を耳に付けるイメージでギュッと上げる→そのまま後ろに→ストンと落とす。肩でゆっくり大きな円を描くような感じ。手を回す運動も手先を出来るだけ遠くへやって円を出来るだけ大きく描く感じ。
他にはヨガのウサギのポーズとかネコのポーズ。私には三日月のポーズも良かったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
一応見つけた整体院に行ってみます。
あと、自分でストレッチもします。
当分、クイックは止めます。

お礼日時:2010/07/29 15:08

>実際、整体で肩こりが軽くなった人はおられますか。



私の場合整体で肩こりがかえって悪くなりました。

整体といっても実質マッサージだけやってる店の場合は
一時的ですが具合がよくなります。
そういう店は気分転換の効果はあってストレス解消には
役にたつと思います。

しかし整体でも「ボキボキ骨を鳴らす施術」をしてもらってたこと
があります。
数ヶ月通ってたら、背中が曲がりにくいような変な感じになって
きました。
その後整形外科へゆき、リハビリしたら元に戻ってよかったですが。

あと回数券をやたらすすめる整体院はただのお金儲け主義って
感じがしますので気をつけたほうがいいと思います。

良心的な店なら
回数券を発行しててもやたらすすめたりはしません。

整体師という資格は国家資格でなく民間資格ですので、
素人同然の医学知識しかない人もいるという話を聞いて
驚いたことがあります。

肩こりの原因はいろいろです。
ストレスや
あわないメガネをかけてる とか
歯のかみあわせが狂っているとか

私の場合、歯のかみあわせを調整してもらったら
肩こりが改善されたことがあります。

どうぞお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ボキボキ骨を鳴らすのは嫌ですね。
歯のかみ合わせかも。。

お礼日時:2010/07/29 15:05

整体師も 千人千色 ご自身に合う 揉み押しの人を探す また信頼おける院を見つける事です。


何処でも 直ぐに必ず治るとは、言えません

クイックマッサージは、凝ってる部分 つらい部分を 揉み 緩和させるもので
体全体の歪み調整を 行わないので 根本が治らず 一時的に 少しコリが ほぐされるだけだと思います。

肩こりから 姿勢が崩れ(曲がる)ます この 崩れに合わせ 体の各所が バランスを取ろうと 無理な姿勢になり(歪みが出ます) これを直さないと 肩凝りも治り難い 肩凝りが治っても 二次被害
腰などが 痛くなったりします。

整体も 50~60分受ると 体全体を見れて揉めますので 一度試してみてください
20分のクイックを 3回行くなら 60分1回の方が 良いと思います。

御親戚、友人、同僚、ご近所さん等の 口コミで 評判の良い 整体院へ行くのが 失敗がないでしょう。
初診料が高いや 回数券を強く勧める院は、避けた方が無難 良い院は、 回数券で割引しなくても 予約殺到するし 客離れしない。
暴利でなければ 初診料なんて2千円以下です。

私の経験では、健康ランド等の リフレクソロジーは、癒し研修受けただけの無資格者 
あん摩・整体は治療で国家試験有資格者 なので 良く確認して下さい。
大きな温泉施設で 手広くやってる所より 地域の温泉施設内で 地元の整体院分室みたいな 1~2名の整体師さんのところの方が 技術は確かと経験します。
駅前の院より 郊外の方が 集客力は弱く 技術力で経営してると思います テナント費用も郊外の方が安く 施術料金も 安くなるでしょう。

こんな 感じで 良い・合う整体院を見つけて 凝りを解消させて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ネットで良さそうな整体院を見つけました。
近々行ってみます。

お礼日時:2010/07/29 15:01

行って体は楽にはなりますよ(^^)



ただ、針や整体全てに言えるのですが、一度行っただけでは治らないです…
肩コリの度合いにもよるかもしれないですが、何度も通う必要があるそうですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2010/07/29 14:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q整形外科で肩こりも診てもらえるのですか。

慢性的な肩こりです。

首、肩、背中が凝ります。
マッサージには、週一で行ってましたが、そのときだけですぐに元に戻るので今はあまり行ってません。

今年の春ごろから鍼に通っています。
週一ですが、少しはましになったような気がしますが、期待していたほどではありません。

家でストレッチもしています。
少しづつ体が曲がるようになってきました。

でも一度病院で診てもらった方が早いのではないかと思うようになりました。
整形外科ですが、肩こりでも診てもらえるのでしょうか。
なんか肩こり程度でわざわざ整形外科へ行くのも変かなあ、と妙な遠慮をしてしまいます。
肩こりでもちゃんと診てもらえるものですか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

整形外科、大丈夫ですよ。
私は以前、肩こりからくる頭痛で病院にかかったことがあります。(今はずいぶんラクになりました)
その時は、頭痛の方が酷かったので、頭痛外来に行きましたが、結果は肩こりからということでした。
そこ(内科の中の頭痛外来)医師によると、肩こりなら整形外科でも良いよ、とのことでした。
実は肩こりで整形外科に行く人は、意外に多いです。

肩こりの状態と原因を明らかにするためにも、整形外科に行かれるのが良いと思います。

Q骨盤のゆがみを治すにはどこへ行くべき?

23歳女です。
骨盤の歪みが半端ないです。
数ヶ月前、別件でかかりつけの内科に行ったときに先生から、骨盤のゆがみが酷いよ!こんなに歪んでる人見たことないよ!と言われました。
恐らくこれも骨盤のゆがみのせいかと思いますが、上半身はかなり痩せているにも関わらずお尻や太ももが全く痩せません。
またむくみをとってもとってもまたむくみ、リンパマッサージやツボ押しをしたり、毎日筋トレ、スクワットや腹筋、土日にはスポーツを必ずして、水を毎日1リットル飲んではいますが、上半身が恐ろしく痩せていくばかりで下半身は微しか痩せませんのでバランスがとれていません。
また冷え性もひどく生理痛も半端ないのと慢性の便秘です。
この場合、整体に行くべきでしょうか?整骨院、接骨院、ヨガ、整形外科、いろいろありますが、どこへ行けば治りますか?
もちろん日頃の癖は直していくつもりです。
いち早く、確実に治る場所を教えて下さい。
自身の努力は惜しみません。

Aベストアンサー

骨格・骨盤の歪みはレントゲンがなくては絶対に分かりません。骨盤とは外からその半分も触れることが出来ません。整体師やマスコミが色々なことを言っていますが、レントゲンが撮れない彼らには絶対に無理です。あることないこといい、お客さんがお金を落とす動機付けを作っているだけです。


>数ヶ月前、別件でかかりつけの内科に行ったときに先生から、骨盤のゆがみが酷いよ!こんなに歪んでる人見たことないよ!と言われました。

まずこの言葉忘れてください。例えレントゲンを撮っていても、骨盤や骨の分野は整形外科です。内科医に正確な判断は出来ません。それどころか付け焼刃の専門外の知識で、時々ありえないことを言う医師も実際に多くいます。とりあえず整形外科医の判断を仰ぎましょう。


骨盤が歪むとは例えば、四角い積み木の上部に割り箸を一本、底面に割り箸を二本挿したものを想像してください。四角い積み木が骨盤、一本の割り箸が背骨、二本の割り箸が脚です。背骨や脚に見立てた割り箸が曲がれば、四角い骨盤は傾きます。正面から見て正方形に見えていたものが、(四つの角が直角な)ひし形に見えたとします。さて、果たしてこれは骨盤が歪んだことになると思いますか?

正方形がひし形になるのは、形が変わったからでなく骨盤が歪んだとは言いません。その上下の骨格の異常で骨盤が歪んで見えているだけです。例えば正方形が平行四辺形に見えたり、三角に見えれば、骨盤が歪んだと言えます。

これは実際でも同じことが言えます。側弯症など背骨に原因がある場合、股関節、膝などに異状がある場合です。整体師やカイロプラクターは、脚の長さの左右差や、骨の表面的な高さ、のみで骨盤歪んでいると判断することが多いです。しかし上記の例のようにこれでは正確な判断とは到底言えません。

私の知り合いにも元整体師が数人いますが「骨盤矯正はセールストーク」と言い切っていました(汗;
彼らは言葉巧みに、根拠のない治療を受けるように言い寄ってきます。中には首への治療のように危険なものも含まれています。これは厚生労働省でも警告しています。医療まがい(根拠が無い)のセールストークには十分お気をつけ下さい。


>整骨院、接骨院、ヨガ、整形外科、いろいろありますが、どこへ行けば治りますか?

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は
 打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療
をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治
療は出来ないのでご注意ください。また保険が使
えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨
院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この
お金は全て、我々が納めた保険料です。

●あんまマッサージ指圧
あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。
巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、
ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック
リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。

●鍼灸院
国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは
しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。
不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番
安心の出来る治療方法になります。

●整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科
目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン
は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は
絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱
臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります
ので、病院でレントゲンを撮りましょう。

もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。ヨガは体操教室です。治療を目的としているところでありませんので、体に何か不調のある方は悪化する可能性があります。実際の臨床の現場でも 「ヨガで・・・」 方が非常に多いです。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

骨格・骨盤の歪みはレントゲンがなくては絶対に分かりません。骨盤とは外からその半分も触れることが出来ません。整体師やマスコミが色々なことを言っていますが、レントゲンが撮れない彼らには絶対に無理です。あることないこといい、お客さんがお金を落とす動機付けを作っているだけです。


>数ヶ月前、別件でかかりつけの内科に行ったときに先生から、骨盤のゆがみが酷いよ!こんなに歪んでる人見たことないよ!と言われました。

まずこの言葉忘れてください。例えレントゲンを撮っていても、骨盤や骨の分野...続きを読む

Qひどい肩や首のこり。病院は何科を受ければ良いですか

お世話になります。
仕事柄PCの前に長時間座っていることが多いのですが、ここ数年かなりひどい肩こりに悩まされています。

具体的な症状ですが、普段の生活をしていても事あるごとに首がぴしぴしと音を立て、さらに肩と腕の付け根には指で触ると石のようなゴリゴリができている状態です。
また、普段から頭がのぼせて、肩から首にかけて常に痛みがあります。
体験者から聞くヘルニアの痛みほどひどくは無いと思うのですが、とにかく鈍痛が四六時中続いているため、仕事を集中して行えずに困っています。

なんとか改善をしたいと思っているのですが、整形外科に行ってレントゲンを撮っていただいても「異常なし」と言われ、毎回湿布を渡されて帰らされます。
鍼灸院やマッサージにも通ったのですが、一向に良くなる気配がありませんでした。
というより、施術する人がそれぞれ「これの原因は~」と全く違うことを言うので疑心暗鬼に陥り、効果も出なかったことから一年ほどで通うのを辞めてしまいました。

この度改めて病院にかかりたいと思っているのですが、今回も湿布を渡されて「様子見てね」ではまた元同じ事の繰り返しになってしまうので、ご相談させて頂きました。

・私の症状の場合、お医者様にかかるには何科を受信すれば良いでしょうか?

・個人的にはスポーツ医学的な体の歪みの矯正等によるアプローチに興味が出ているのですが、これは一般的な病院ではやっていただけないのでしょうか?
できれば地方都市でも治療を受けられるような先生がおられればいいのですが…。

上記について、アドバイスいただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

ちなみに、がんなどの内臓系の疾患は今のところは心配無さそうです。定期的に人間ドックを受けておりますが特に問題がありません。
また、数年にわたって痛みが続いているので、重病であれば既に他の症状が出ているかと思います。

お世話になります。
仕事柄PCの前に長時間座っていることが多いのですが、ここ数年かなりひどい肩こりに悩まされています。

具体的な症状ですが、普段の生活をしていても事あるごとに首がぴしぴしと音を立て、さらに肩と腕の付け根には指で触ると石のようなゴリゴリができている状態です。
また、普段から頭がのぼせて、肩から首にかけて常に痛みがあります。
体験者から聞くヘルニアの痛みほどひどくは無いと思うのですが、とにかく鈍痛が四六時中続いているため、仕事を集中して行えずに困っています。

なんと...続きを読む

Aベストアンサー

>私の症状の場合、お医者様にかかるには何科を受信すれば良いでしょうか?

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は
 打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療
をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治
療は出来ないのでご注意ください。また保険が使
えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨
院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この
お金は全て、我々が納めた保険料です。

●あんまマッサージ指圧
あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。
巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、
ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック
リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。

●鍼灸院
国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは
しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。
不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番
安心の出来る治療方法になります。

●整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科
目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン
は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は
絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱
臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります。
整骨院ではレントゲンを撮らずに骨の整復をするという
一部大変危険な考えの術者もいるようです。ぶつけた転んだ
など何かケガをしたときは必ず整形外科を受診されてください。


>・個人的にはスポーツ医学的な体の歪みの矯正等によるアプローチに興味が出ているのですが、これは一般的な病院ではやっていただけないのでしょうか?
できれば地方都市でも治療を受けられるような先生がおられればいいのですが…。

歪みや矯正というのは非常に非科学的でお呪いや宗教の類です。体表からふれることができる骨はごくわずかですから検査や治療後は必ずレントゲンが必要ですし、竹の様に柔らかくしなる組織を瞬間の矯正で形を変えることはできません(コルセットなど固定が必要)。

歪みなどの説明はセールストークだと思ってください。実際に元整体師の私の知人もそう公言しておりました。治療の動機付け、説明の為の文句にしか過ぎません。それで実際そうなっているのかといえば、なっていないし、そもそもなっていることを証明することができないのです。

貴方の体をよく見てくれる整形外科、鍼灸院を根気よく探すしか方法はないと思います。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

>私の症状の場合、お医者様にかかるには何科を受信すれば良いでしょうか?

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は
 打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療
をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q整骨院での肩こりの治療

 子供のころから首・肩のこりがひどかったのですが、今はパソコンに長時間向かう必要があり、特に作業が長い日が続いた後などはかなりひどいです。普段は、湿布を貼ったり、運動したりしてやりすごしていますが、作業が長くて湿布や運動で治らないような時は、マッサージしてほしいと感じます。
 整形外科は、飲み薬・貼り薬の治療で、自分で湿布を貼るのとあまり変わりませんでした。今は別の持病で薬を飲んでいるので、飲み薬はこれ以上増やしたくないです。マッサージは、クイックマッサージと整体に行ったことがあり、整体は気持ちがよかったのですが、高くて、お金がないと行けません。クイックマッサージだと、いまいち楽にならなくて。
 整骨院で、保険がきくという看板を見かけたのですが、整骨院で肩こりの治療をされた方、どのような治療でしたでしょうか?まだ整骨院は行ったことがないんですが、マッサージですか?整体の時は、肩や背中をもみほぐしてもらって気持ちよかったのですが、首をごきっと言わせるのだけは怖かったのでやめてもらってました。整骨院ではそういうことはできるでしょうか。
 どういう治療をしたか、できればいくらくらいだったかも知りたいです。

 子供のころから首・肩のこりがひどかったのですが、今はパソコンに長時間向かう必要があり、特に作業が長い日が続いた後などはかなりひどいです。普段は、湿布を貼ったり、運動したりしてやりすごしていますが、作業が長くて湿布や運動で治らないような時は、マッサージしてほしいと感じます。
 整形外科は、飲み薬・貼り薬の治療で、自分で湿布を貼るのとあまり変わりませんでした。今は別の持病で薬を飲んでいるので、飲み薬はこれ以上増やしたくないです。マッサージは、クイックマッサージと整体に行った...続きを読む

Aベストアンサー

整骨院はただの肩こりには保険は利かないはずです。
受傷理由のある疾患、受傷日が明確な疾患に限られます。

この日からおかしくなった。こうしたらおかしくなった・・・とか理由付けがなければ保険請求を整骨院でできなかったはずです。寝違えなどはOKです。

整骨院は、ぎっくり腰や肉離れで通っていましたが、肩こりの時は工夫して保険請求が利くようにしてしてくれました。(首も回らなくなっていたので)健保からも肩こり治療は保険が利かない!と文書が出たことがありました。

一度行ってみて、相談してみたらどうでしょうか。保険が利けば、初回を除いて五百円前後で治療が受けれます。
整骨院と整形外科の治療の大きな差は先生の「手」です。先生の「手」だけが欲しい(笑)

クイックマッサージは無資格の方がされているので、どうかと・・・素人が間違ったマッサージをしたら逆効果になることがあると整骨院の先生が言われていました。

整骨院では#1の方の言われるとおり、電気治療、ローラー、先生のマッサージ、生活上の注意、自分で出来る肩こりのほぐし方でした。なお、整骨院では投薬はできません。

整骨院はただの肩こりには保険は利かないはずです。
受傷理由のある疾患、受傷日が明確な疾患に限られます。

この日からおかしくなった。こうしたらおかしくなった・・・とか理由付けがなければ保険請求を整骨院でできなかったはずです。寝違えなどはOKです。

整骨院は、ぎっくり腰や肉離れで通っていましたが、肩こりの時は工夫して保険請求が利くようにしてしてくれました。(首も回らなくなっていたので)健保からも肩こり治療は保険が利かない!と文書が出たことがありました。

一度行ってみて、相...続きを読む

Q肩・首の凝りで気分が悪く、胸がつまり息苦しい…どうすれば。。??

こんばんは。現在29歳女性です。

最近、肩・首の凝りが本当にひどくて辛いです。
痛みはあまりないものの、
首、肩こりのせいで気持ち悪くて寝付けなかったり
一日中、頭は痛いまでいかないけど、ずーんと重くとてもいやな感じ。
スカっとしてる時は皆無。
気分も悪いことが多くなり、胸がつまるような息苦しささえ感じます。。
凝りが酷いのは小学生からですが、最近私生活に影響が出始めています。

今まで、軽めのマッサージだけのお店にいったことはあるものの
終わった瞬間から肩こりです。



小町の肩凝りのトピなど拝見すると、「ストレートネック」が原因の方や、枕が合って無い方とか(ちなみにいつでも枕は普通のですがどれでも合いません。寝付きも肩凝りで悪く、朝も最悪な目覚めです)
色々原因があると知り、
私も小学生から酷い凝りですし、骨などに問題があるのかと思い検査などで、原因を明確にしたいのですが、
病院…整形外科、神経科(?)…に、行けばいいのか、カイロや整体、気功みたいな所が良いのか全くわかりません。


小学生から肩こりが本当にひどくて…
小学生から高校までクラシックバレエを週五回行ってましたが、かなり肩は動かすのに、凝りはそのまんま。
いつ何時でも、肩と首の懲りは常にあります。

姿勢は、他の人に「いつもピンとしてるね」ってよく言われるので悪くはないと思います。
中学生位から、骨と間違われる位肩の筋肉は固いです。

現在社会人ですが、一日中立ち仕事ですが目を酷使したり、肩や首を酷使する仕事ではありません。


私みたいなケースの方、いらっしゃいましたらどうやって改善されたか、どこへ行って検査されたか、枕が重要だとか、など、何でも大丈夫なのでアドバイスいただけないでしょうか。。
毎日気分が悪く、本当に困っています。。

こんばんは。現在29歳女性です。

最近、肩・首の凝りが本当にひどくて辛いです。
痛みはあまりないものの、
首、肩こりのせいで気持ち悪くて寝付けなかったり
一日中、頭は痛いまでいかないけど、ずーんと重くとてもいやな感じ。
スカっとしてる時は皆無。
気分も悪いことが多くなり、胸がつまるような息苦しささえ感じます。。
凝りが酷いのは小学生からですが、最近私生活に影響が出始めています。

今まで、軽めのマッサージだけのお店にいったことはあるものの
終わった瞬間から肩こりです。

...続きを読む

Aベストアンサー

~治療院について~
 
 整体・カイロプラクティック・・・これは公的資格が一切ありませ 
  ん。早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できま
  す。素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だっ
  て企業からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板という
  クッションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確
  認されています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通
  えば驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実
  に悪化します。

 整骨院・・・接骨院、骨接ぎとも呼ばれています。肩コリや腰痛など
  治療する所だと勘違いされている方もいますが、ここは捻挫、挫
  傷、打撲、(脱臼、骨折)などのいわゆるケガを治療する施設で
  す。http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html 腰痛や
  肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 をする
  ようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯し、慢性
  肩コリを「肩の捻挫」など嘘の受傷理由を添付して、健康保険を偽
  装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われており、全
  国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険から約
  400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あり、
  2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険料は
  我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほとん
  どが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納得です。
  ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度にして浮いた
  お金が3000億円です。

 鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな
  らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま
  せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。


まずは病院である整形外科にかかりましょう。痛みがあれば、患部に
シップを貼って下さい。マッサージ、ストレッチ、アルコール、お風呂
は炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。


枕は重要です。
・少し厚みがあるもの
・波型など形がついていないもの
・頭の重みで形が変わるもの
・寝て気持ちがいいもの
を基準に選んでみてください。


首の骨に異常がなければ、あとは生活全般を見直してください。ちなみ
にストレートネックは、疲れやすい、負担がかかりやすいというだけで
たいしたい異常ではありません。

・寝ながらテレビ、本を見ていないか
・仕事や趣味で長時間同じ姿勢ではないか
・適度な運動をしているか
・正しい枕を使っているか

要するにマイナス要素をどれだけプラスに変えられるかです。
運動は屋外ウォーキングを30分ほど、ストレッチなどがいいと思いま
す。これらをやっても改善しなければ他に原因があるかもしれません。
例えば血圧、眼、歯など。心当たりがあれば適切な科を受診して見ま
しょう。



長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

~治療院について~
 
 整体・カイロプラクティック・・・これは公的資格が一切ありませ 
  ん。早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できま
  す。素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だっ
  て企業からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板という
  クッションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確
  認されています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通
  えば驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れ...続きを読む

Q首の違和感・突っ張り感について。

度々お世話になっております。26歳♀です。

約1ヶ月前から左側の首に違和感があります。
普段周囲から見ると極度の猫背で、かなり姿勢が悪いです。
枕も合っていない様で、睡眠時に苦痛を感じることもしばしばあります。
そのせいか、違和感も朝起きたときが酷く感じます。
違和感は突っ張り感が主で、丁度サロンパスの様な湿布薬を張ったときの様に
ピリピリと痺れる感覚もあります。
肩こりも慢性的に酷く、肩甲骨の内側など背中も痛みます。
違和感は耳の後ろ・耳の下・顎の周辺や首筋、時々は肩の方まで痛みます。
ただ、決まって左側だけで、右側は何ともありません。
顎の下や首にグリグリがあったので、今年4月に耳鼻咽頭科にて、
血液検査・造影剤CTをとりましたが、単なるリンパ節で、
元々細身の為に、特に腫れて無くても触れてしまうということでした。
今もグリグリはありますが、大きさは変わらず特に痛みはないです。
仕事で集中しているとき等はあまり違和感を感じません。
突っ張るので腫れている感じがしたのですが、主人に見て貰っても、
特別左が腫れているということはないと言われましたが、
多少、熱を持っている感覚があります。

首の突っ張り感や違和感はどういった原因が考えられますか?
ここ1年の間に、肉親の死や第一子を流産と立て続けに起こり、
安定していた自律神経失調症とPDが悪化してきていることを実感しています。
時々発作を起こしかけることもあり、精神的な要因が大きいのかと自分では思うのですが、
心気症も伴って、悪い病気だったら?と考え始めると発作を起こしてしまいます。
今年結婚したばかりで、癌だったらどうしようと思うと夜も眠れません。
小さなことでも構いませんので、何か原因になるようなことがありましたら、
教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

度々お世話になっております。26歳♀です。

約1ヶ月前から左側の首に違和感があります。
普段周囲から見ると極度の猫背で、かなり姿勢が悪いです。
枕も合っていない様で、睡眠時に苦痛を感じることもしばしばあります。
そのせいか、違和感も朝起きたときが酷く感じます。
違和感は突っ張り感が主で、丁度サロンパスの様な湿布薬を張ったときの様に
ピリピリと痺れる感覚もあります。
肩こりも慢性的に酷く、肩甲骨の内側など背中も痛みます。
違和感は耳の後ろ・耳の下・顎の周辺や首筋、時々は肩の方...続きを読む

Aベストアンサー

参考になればと思い、書き込みます。

私は筋緊張性頭痛と大後頭神経痛を持っています。
症状は頭痛はもちろんなんですが、
ひどい肩こりと、肩から頭までの、引っ張られるような痛み、
ひどい時には、神経にそってチリチリと痛みます。
首の筋肉は凝り固まって、張った感じは常にあります。
さらにひどくなると、耳鳴りまでします。(涙)

筋緊張性頭痛の主な原因は、ストレスとPCなどによる目の使いすぎです。
こんな時の対処法として、マッサージに行って、もみほぐしてもらうとかなり楽になります。
また、市販の解熱鎮痛剤を飲むこともあります。
お風呂にゆっくり入ったり、目を使わないで休ませたりもします。

首もストレートネックなので、枕も合うのを見つけるのに非常に苦労しました。
すぐに寝違えるんです。
枕も、大手のデパートや東急ハンズなどで、
首の高さなどを測って、自分に合った枕を探してくれるところもありますので、
購入を考えてみてはいかがでしょうか?
私はそれで大分楽になりました。

取りあえず、頭痛もあるようでしたら、
脳神経外科を受診して、調べていただいてはどうでしょうか?

参考になればと思い、書き込みます。

私は筋緊張性頭痛と大後頭神経痛を持っています。
症状は頭痛はもちろんなんですが、
ひどい肩こりと、肩から頭までの、引っ張られるような痛み、
ひどい時には、神経にそってチリチリと痛みます。
首の筋肉は凝り固まって、張った感じは常にあります。
さらにひどくなると、耳鳴りまでします。(涙)

筋緊張性頭痛の主な原因は、ストレスとPCなどによる目の使いすぎです。
こんな時の対処法として、マッサージに行って、もみほぐしてもらうとかなり楽になります...続きを読む

Q鍼治療に8回通いましたが、効果なしです。

首肩背中の凝りがひどく、鍼に8回通いましたが、効果はありません。

治療を受けたその日は、なんとなく軽くなったような気はしますが、翌日には元に戻っています。
毎回、先生が「どうですか」と聞くのですが、もうどう言えばいいのか分からなくなってきました。
こんな状態で通い続けてもムダな気がしてきました。
1回30~40分で、4000円します。
毎週ですから、効果ないのであればもったいないですからね。

以前は毎週のようにマッサージに行ってましたが、これもそのときだけで依然として頑固な凝りは取れません。

整形外科へは、5年ほど前に一度行きましたが、別に異常はないと言われました。
もう一度、別の整形外科へ行った方がいいのか。
それともペインクリニックなるところへ行き、痛みを取ってもらった方がいいのか、迷っています。
ペインクリニックだと、痛みを取るだけで凝り自体を治すのでないから根本的な治療にはならないような気もします。

やはり家でストレッチを根気よく続けるのが一番いいのかどうか。
また、肩こりに効く薬を飲んだ方がいいのか。

もうこれからもこの頑固な凝りと付き合っていくのは嫌です。
ほんとにしんどいです。
なんとかしたいです。

なにか良い方法はないものでしょうか。
よろしくお願いします。

首肩背中の凝りがひどく、鍼に8回通いましたが、効果はありません。

治療を受けたその日は、なんとなく軽くなったような気はしますが、翌日には元に戻っています。
毎回、先生が「どうですか」と聞くのですが、もうどう言えばいいのか分からなくなってきました。
こんな状態で通い続けてもムダな気がしてきました。
1回30~40分で、4000円します。
毎週ですから、効果ないのであればもったいないですからね。

以前は毎週のようにマッサージに行ってましたが、これもそのときだけで依然として...続きを読む

Aベストアンサー

整形外科で飲みぐすりを処方してもらってはいかがでしょうか?消炎剤は
数十種類あり、お薬の相性があえばかなり違うと思います。一回効かなく
てもお薬を変えれば効きます。

ご自分で出来る対策としてはウォーキングなど軽めの運動、ストレッチ、
正しい枕を使うなどです。逆に寝ながらテレビを見ない、運動をしない、
枕が低すぎるなどの悪条件を出来るだけ減らすことに勤めましょう。

それでもダメであれば内科的なことも調べてもらったほうが良いかもしれ
ません。眼、血圧、歯などに肩こりの原因がある場合があります。


治療院についてです。
接骨院、整骨院とは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)など、いわゆるケ
ガを治療するところです。骨格の矯正などを行うところではないですし、
肩こり腰痛も治療の対象ではありません。保険の偽装請求の問題もありま
すので行く時は注意が必要です。
http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html

整体、カイロプラクティックは無資格の素人さんです。病気・病名によっ
ては、注意が必要だと思います。看板に、鍼、灸、整骨、按摩、指圧、
マッサージと揚げているところは国家資格者です。(スタッフに無資格者
がいる場合も・・・)

治療院を選ぶ基準は、ケガ(急性)なら整骨院です。肩コリ、腰痛など
(急・慢性)は鍼灸、マッサージ院です。


鍼治療は一箇所だけですか?鍼とは施術者の技量や相性がものすごく大き
い治療法方です。ですから数件受けてみることをお勧めします。



生活全般を見直し、整形外科で飲み薬やシップ、リハビリ(一回の効果が
薄いので週三回以上根気よく通いましょう)などを処方してもらい、それ
に鍼治療を加える。というのが良いと思います。

これでも良くならない場合は整形外科を変えて、もう一度レントゲンで調
べてもらうか、ご自分の体調を見て眼科、歯科、循環器科など適切な医療
機関で調べてもらったほうが良いかもしれません。

整形外科で飲みぐすりを処方してもらってはいかがでしょうか?消炎剤は
数十種類あり、お薬の相性があえばかなり違うと思います。一回効かなく
てもお薬を変えれば効きます。

ご自分で出来る対策としてはウォーキングなど軽めの運動、ストレッチ、
正しい枕を使うなどです。逆に寝ながらテレビを見ない、運動をしない、
枕が低すぎるなどの悪条件を出来るだけ減らすことに勤めましょう。

それでもダメであれば内科的なことも調べてもらったほうが良いかもしれ
ません。眼、血圧、歯などに肩こりの原因...続きを読む

Qピップエレキバンを使った事がある人に質問です

肩こりがすごいです。
そこで、CMでも有名なピップエレキバンを買って、昨日試してみました。
(今、見てみたらピップエレキバンAというやつだったのですが…)
しかし、一日たった今でも効果は表れません。

ピップエレキバンを使った事がある人に質問です!
1.ピップエレキバンを使って効果は表れましたか?
2.効果とは肩がほぐれる感じでしょうか?できれば詳しく教えてください。
3.何時間、または何日で効果は表れましたか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私も、肩こりがひどい時がありました。なので、色々なものを試したりしました。
 
 もちろん、ピップエレキバンも試してみました。私の、場合は7日ぐらい使用しましたが、あまり効果が実感しませんでした。

 個人的な、見解なのですが、ピップエレキバンはひどい肩こりには、効果かがないと思います。

 余談ですが、私はストレッチで肩こりが軽くなりました。直接体を動かすほうが、実感がともなって、効果的なように思います。

Q整体やカイロプラクティックって効果あるのでしょうか。整体は保険対象にな

整体やカイロプラクティックって効果あるのでしょうか。整体は保険対象になる場合もあるとのことですが、カイロは全額自己負担で非常に高いですよね。確実に治る保証はないし。通っても治るまで金が続かないですよね。実際のところどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

>整体は保険対象になる場合もあるとのことですが、カイロは全額自己負
担で非常に高いですよね。

普通はありません。整骨院で整体やカイロをした場合は、保険が適用され
る場合があります。しかしこれは “ケガ” の治療のみです。腰痛や肩
こりでは、(鍼は除き)どんなことをしても絶対に保険は使えません。



整体・カイロプラクティックなどの 「骨盤矯正・骨格矯正」 これは全
て真っ赤な嘘です。骨の矯正とは、脱臼や骨折などでは瞬時に出来ます
が、それ以外は出来ません。歯列矯正など思い出してください。あれも
一種の骨の矯正ですが、固定具で長期間矯正しますよね?他の部位でも
同じです。見るからにゴツイ、コルセットで固めます。

そもそも彼らは公的資格が一切ありません。早い話、無資格の素人で
す。誰でも明日からすぐに営業できます。素人さんですから、勿論健康
保険は使えませんし、自賠責だって保険屋からは相手にされません。

背骨と背骨の間に椎間板というクッションがありますが、整体やカイロ
で薄くなるということが確認されています。一回ぐらいでは大丈夫だと
思いますが、一年も通えば驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長
期的に見れば確実に悪化します。

私は実際にある患者さんを例に、一年前と一年後のレントゲン画像を調
べました。私も最初見た時はビックリしました。明らかに普通の生活で劣
化するレベルの域を超えています。非常に恐ろしいですから、整体やカイ
ロをはじめとする、無資格治療院にはお気をつけ下さい。



また厚生労働省は以下のような通達で整体・カイロを警告しています。

http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/isei/i-anzen/hourei/061115-1a.html

その中でこんな文章があります。
カイロプラクティック療法については、従来よりその有効性や危険性が
明らかでなかったため、当省に「脊椎原性疾患の施術に関する医学的研
究」のための研究会を設けて検討を行ってきたところである。今般、同
研究会より別添のとおり報告書がとりまとめられたが、同報告において
は、カイロプラクティック療法の医学的効果についての科学的評価は未
だ定まっておらず、今後とも検討が必要であるとの認識を示す一方で、
同療法による事故を未然に防止するために必要な事項を指摘している。

要するに「整体カイロが体に良い根拠は今のところ無く、良いか悪いか
は分からないがとにかく危険性はある」ということです。

「藁を掴む」 お気持ちはわかりますが、所詮藁は藁です。事故に遭え
ば苦痛が増えるだけで、何の解決にもなりません。


個人的にお勧めの治療は

・お薬
・電気や牽引などのリハビリ(週三回以上)
・病院の治療と並行して鍼治療

です。意外かもしれませんが、病院以外の代替医療では “鍼” が一番
体に優しい治療方法になります。病院の治療をベースに、何かするなら
鍼治療がベストな選択です。

しかし鍼治療も施術者によって十人十色です。一回や一箇所で決めるの
は正直もったいないです。鍼が根本的に怖くないのなら、数箇所受けてみ
てお気に入りを見つけてみてください。


~その他国家資格治療院について~
 
 接骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、整骨院、骨接ぎとも呼
  ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている
  方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい
  わゆるケガを治療する施設です。
  
  一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで
  すか? をご覧下さい

  http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html
  
  腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 
  をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯
  し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康
  保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて
  おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険
  から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ
  り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険
  料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ
  とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納
  得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に
  して浮いたお金が3000億円です。

 鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは
  それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している
  可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、
  同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合
  は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。
  これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開
  として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題
  です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い
  込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。


 鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな
  らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま
  せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。

以上のことから、鍼灸、あんまマッサージ指圧、接骨(整骨)以外は
“全て無資格者” です。今では整体、カイロ以外にも操体法など怪しげ
なものもありますので、無資格治療院にはお気をつけ下さい。


痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス
トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる
恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。


長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

>整体は保険対象になる場合もあるとのことですが、カイロは全額自己負
担で非常に高いですよね。

普通はありません。整骨院で整体やカイロをした場合は、保険が適用され
る場合があります。しかしこれは “ケガ” の治療のみです。腰痛や肩
こりでは、(鍼は除き)どんなことをしても絶対に保険は使えません。



整体・カイロプラクティックなどの 「骨盤矯正・骨格矯正」 これは全
て真っ赤な嘘です。骨の矯正とは、脱臼や骨折などでは瞬時に出来ます
が、それ以外は出来ません。歯列矯正など思い出...続きを読む


人気Q&Aランキング