アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、自宅にてODNのADSL24Mコースにてインターネット接続をしています。(無線ではなく有線です。)
毎月NTT(通話料はほぼないので1500円程度)とODNの料金で6000円ほどかかっています。

iPodtouchやDS、wiiを所有していて自宅でも外でもインターネット接続ができるイーモバイルのPocket WiFiにODNから切り替えようか検討しております。

そこで質問なのですが、通信状態はどんな感じでしょうか?
イーモバイルのサイトを拝見して
7.2Mbpsは下り最大、5.8Mbpsは上り最大の通信速度です。とあったのですが、これがADSL24Mと比べどのような差があるのか分からない素人です・・・よろしくお願い致します。

自宅でのインターネットではYouTubeで動画閲覧なども行っております。

A 回答 (3件)

正直イーモバイルをメイン回線に置き換えることはお勧めできません

一番の理由は速度が出ないからですが仮に速度が出た場合
なおさら動画閲覧を行う人にはお勧めできません
   数日前イーモバイル契約やめましたが
   数年使った実例ですと場所時間により最速で3M弱
   最低で数+K の速度体験をしています
   (自宅で使っている際は殆ど300K以下で極稀に1M程度)
   ちなみに東京都内です

今現在もイーモバイルは月データ転送量下り300G以上になった場合
翌月規制が入りますがその規制が8月末頃からさらに激しさを増し
1日300万パケット以上使用した場合当日22:00~翌2:00まで
速度規制が入るようになります

動画など見た日にはあっという間に到達することが考えられます
    • 0

>ご案内頂きましたサイトで現在のスピードを測定したら上りのスピードの低さにびっくりです・・・。

この部分だけ説明します
ADSLというのは上り・下りの速度が非対称な通信サービスです
それに対して光の場合は対象な通信サービス

ADSL**Mというのは一般的に下りの理論値を示しています
上りに関しては理論値でも最速5M程ではなかったかと思います
(契約コースごとによ~く探すとどこかに書いてあるはずです)

なぜそれで問題がないかというと
大抵の人はアップロード(上り)通信するよりダウンロード(下り)通信の使用のほうが多いから
WEB閲覧などでも相互の通信発生しますが比率で言えば
下り通信のデータ量のほうが圧倒的に多い

その意味では複数のホームページ管理などを行っていて頻繁に
データ更新を行うような人の場合はADSLは向きません
※ 光が対象通信サービスだからといって下りと上りが
  まったく同じということではありません
    • 0

補足

ご存知かもしれませんが
http://netspeed.studio-radish.com/
等で実測値の目安を調べることが出来ます

今どれぐらい出ているのかを調べるのも切り替えの目安になるでしょう

>7.2Mbpsは下り最大、5.8Mbpsは上り最大の通信速度です。とあったのですが、これがADSL24M
こういうのは全て理論値なので本当にその速度が出る(出ている)などと
真に受けないほうが賢明です

忘れてました
イーモバイルも21Mサービスがあるはずですがそちらは使ったこと無いので実態は分かりません

もうひとつ思い出しました
イーモバイルは連続接続していても6時間でいったん切断処理が入ります
再接続は出来ますが使用用途によっては注意が必要です
    • 0
この回答へのお礼

大変、わかりやすくご説明ありがとうございます。
ご案内頂きましたサイトで現在のスピードを測定したら上りのスピードの低さにびっくりです・・・。しかし、イーモバポケットWifiはメインで使用すべきではないとのご意見をお伺いして再考してみようと思います。ほんとうにありがとうございます。