アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メロンを食べた後、水を飲んだり、うがいをしたりすると、口の中が苦く感じるのはどうしてですか、教えてください。

A 回答 (1件)

苦み成分のククルビタシンが原因です。



これはメロンやゴーヤのような瓜科の実に含まれている苦み成分のためです。
水不足や低温で育てるとこのククルビタシンが多くなるそうです。

一度熱を通すとこのククルビタシンは分解されて苦みを感じることはなくなるのですが、生でいただくには無理なことですよね。
加熱処理が有効なのはジュースなどにするときくらいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ずっと、疑問に思っていたことが解決しました。
ゴーヤの苦味と一緒だったとは。
ということは、火を通したゴーヤより、生のゴーヤはもっと苦いということですね。

お礼日時:2010/08/02 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!