アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子育てサークルの一環として、民家の畑の一部をお借りして野菜を作っています
班を作って、班ごとに作業をしてもらおうと思っていたのですが
子供・本人の体調が悪いとか職場復帰したりとか、班ごとに活動出来なくなってきました。

今11名いるんですが
2名 職場復帰
2名 妊婦でつわりがあるため作業できず
1名 子供が小さいからと言う理由で見ているだけ
1名 9回連絡してが、3回だけ参加

結局作業できる人は4~5名なんです
どうしても来られる人に負担が・・・。
職場復帰組みは土日にって言ってるのですが
予定が入ったり、子供の体調が悪かったりして
結局ほとんどやっていません
それに土日に作業する場合は私が立ち会っています
ここ2週間は5回ぐらい畑に行ってるような・・・。

どうやったら平等に近いように出来るのでしょうか?
第三者からの意見を聞かせて下さい

A 回答 (2件)

サークルとはそのようなものではないでしょうか、


気持ちの平等であって、物理的な要因を平等にするなら条件をはじめからそのように規定し参加者を募るべきでしたね。
規約を今から決めて2段階くらいの会員にしてはどうですか。
作業から費用収穫もすべての権利がある人、少し手伝い、
体験し、収穫を分けてもらえる人というように再募集するのです。

この回答への補足

元々普通にサークル活動はしていて、その中で畑作業は希望者だけって事で募ったんですけど・・・。
それにこの前やっぱり出来ないなって人は言ってください。
残っているお金と今収穫できるものはお渡しします
と言ったら1人辞めて、その後は今に至っています

少し手伝う人とすべての権利の人の金額はどう差額を出したらいいでしょうか?
今の所1人千円を徴収しています

補足日時:2003/07/22 09:13
    • good
    • 0

それは、ちょっと、、、ですね。


もし、私がそのサークルにいたら

平等にできないなら、ムリしないで
重労働作業は止めにしましょう

と提案します。

それで、許されるなら
出来る人(やりたい人)だけで、その畑をいじり
収穫をいただきますね。

後ろ向きな答えかも知れませんが
こういう、農作業って、好きな人は
すごく興味があるけど、
(私はすき。畑もってるし)
嫌いな人って、ミミズが!とか虫が!
とか言うだけで、なんにもしない(できない?)
んですよねぇー
そのつわりの人は、本当にムリする必要は
まったくないと思うし
見てるだけの人も、心の中では面倒なのでは
ないでしょうか。

真面目な方々の負担になるだけかと思いますが
いかがですか?

この回答への補足

サークル内で畑作業をやりたい人だけ募ったんです
ついこの前、でも無理かな~って人は言ってください
残金を返金しますと伝えて、一人辞めました。
やっぱりもう1度話し合うべきですよね?

今日午後に作業できる人が集まりそうなので
聞いてみようと思います
それと参加していない人にも聞かないと・・・。
またご意見聞かせてください!!

補足日時:2003/07/22 09:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!