プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カードに直書きした文字を消すには??

お世話になります。
カードタイプの保険証についてです。クレカと同じ材質で裏にこれまたクレカと同じようにつるつるではなくマットな感じにコーティングされた署名欄があって、そこに住所を自書するようになっています。
そこにボールペンで枠いっぱいに自書していましたが、引っ越したので書き替えたいのに消せないのです。

試したのは消しゴム、クレ556のクレヨンや油性ペンを消せるものです。まったく消せませんでした。

病院に通うだけなら旧住所でもさほど支障はないのですが、あることに身分証明として使う事になり現住所を記載する必要が出て困っています。

カードに書いた文字を消す方法をご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

お望みの回答でなくてすみません。

かんたんに消せるようなら改造できてしまうので、
よほどの事をしないかぎり消せないと思いますし、
ヘタに消して書き直した跡が見えれば
痛くも無い腹を探られる事にもなるでしょう。

保険組合に事情を話して再発行してもらうのがいいと思います。

以前の勤め先の健保では住所は印字済みでした。
多分表面のコーティングの内側です。
引っ越せば「住所の届け」を勤め先に出しますから、
会社が保険組合に連絡してくれて、保険証交換、
ということになるはずです。
    • 6
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。

よく考えたらそうですよね。(^_^;) 改造して悪い事をする人もいると今更気がつきました。
うーん、実は今まで引っ越したら余白に新住所を書いて、旧住所は二重線で消すと言う大胆なことをしていました。今回枠いっぱいに書いてしまったので消さないと書けないなぁ…というていたらくで…。

引っ越しは転勤なので会社主導ですが1度も交換してもらった事はなかったです。

ちょっと急ぎで提出したいものの証明に使うつもりだったのでどうしましょ…。

確か、消せないようになっていると聞きました。

なんで消せないようになっているのか不思議でしたが、#1さんの仰るように、「詐欺」「犯罪」に使われたら大変だからでしょう。

簡単に個人情報を書き換えられるカード(しかも保険証)があったら、逆に怖いような。

再発行してもらうのが一番です。
悪意が無い書き換えでも、もし見つかったら、あれこれと聞かれてしまいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

まったくもってうかつでした。紙の保険証の頃は鉛筆で書いて引っ越したら消しゴムで消していましたし、カードになった後も余白に新住所を書いて旧住所は二重線で消してと証明書としてはありえない形でした。それでも通用してたのがこわいですね。

再発行をしてもらうことにして、今回の提出書類はどうしようかしら…と悩んでいます。