アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

護身術として使う場合の掌底について伺います。

一対二以上の集団戦で、掌底は有効ですか?
また、掌底一発でKOは無理でも軽い脳震盪程度は可能ですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>掌底は有効ですか?


有効です。

>軽い脳震盪程度
目の上の骨を掌底で思い切り打撃してみてください。
泣きたくもないのに涙がぼろぼろ出てきて戦意喪失です。
    • good
    • 1

町の護身術などでは掌底と言って手のひらの手首に近い部分(掌底)を突き出して相手を打つように教えていますが、これでは効果はありません。

偶然に入ったときのみです。
それに相手が多数では自分の掌底を痛めるのがオチです。(まぁ全員を掌底でというわけじゃないでしょうが、意識するとどうしてもその技にこだわるのが人間の性です。)

正しい掌底がヒットすれば、軽い脳震盪どころかKOもOKですが
合気道や柔術を教えているヒトでも、正しい掌底を撃つ人は意外と少ないです。

だからグーの方が無難だと思います。
    • good
    • 1

有効です



鍛えれば拳と同じくらい効果が有ります

1寸有れば有効な攻撃が出来る事を

K-1の角田氏が実験していました

瓦かブロックから1寸ほど離した掌底を落とし込んで割っていました

鍛えれば手刀だけでもKO出来ます。
    • good
    • 0

   有効ですね、しっかりした体制でなくとも 出すのはご法度くらいです



   拳より威力あり、死に至るに容易な効果がありです

   確かに数CMからでもかなりきついです、浜田剛の10CMの距離からの

   拳と同じかと、、、10CMの距離でも浜田剛はコブシを壊したくらいで、、

   護身とはいい難い惨いのが護身術です

   
    • good
    • 0

掌底で戦うメリットってなんですかね。


相手を倒すにはやっぱりフックパンチです。
掌底ではリーチが極端に短くなるという難点があります。
タイミングを間違えたら
こちらの掌底が届く前に
相手のフックをもらってしまいます。

また、ストレートで鼻にパンチを打つ場合、
掌底よりも明らかにグーパンチの方が
威力もあり、相手にダメージを残します。
掌底ではリーチが短いだけでなく、
ダメージが全体に広がるので鼻を折るに至りません。
(もちろん接近しまくったらその限りではないけど、それでは実践的ではない)

掌底で脳震盪を起こすにはそれなりに技術が必要
なので一か八かで出す技ではありません。

気になったのは「一対二以上の集団戦」ということですが、
集団戦は辞めた方がいいですね。
掌底一発出す前に、後ろからドロップキックされますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!