プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

運動不足で下痢になる?こんな事ってありえるのですか?

病院に行くほどでは無い慢性的な下痢の知人が、何かの機会にお医者さんに『下痢の原因で運動不足ってのもある』と聞いたそうです。

それって本当でしょうか?
運動不足は便秘の原因では?

ご存知の方、おられましたら教えてくださいませ。

A 回答 (2件)

分泌、消化、排泄というのは消化管が行いますが、消化管の働きが過剰になると軟便になったり下痢をしやすくなります。

病気に罹ってるわけでもないのに慢性的に下痢をしやすい人はそういう消化管の働きが過剰な体質があるのです。どうしてそういう体質になっていくのかというと、生活、生き方、考え方の問題です。一般的には本人には意外とストレスの少ない生活があり、その生活はあまりメリハリが感じられないことが多いようです。
ストレスが少ないことは良いことなのですが、少な過ぎるとリラックス過剰になり消化管の働きを支配する副交感神経が優位になっていきます。これで消化管が刺激され続けることになります。
このような体質になっていく原因は、例えば、過食、過眠傾向、運動不足、体を動かすことが億劫、甘いもの、炭酸飲料(ビールも)好き、肥満などがあります。
副交感神経が優位になると消化管の働きが活発になるだけでなく、知覚が過敏になったり、食べ物もそうですが心や体が色んな刺激、ストレスに敏感に反応するようになってきます。

下痢しやすいのは単に運動不足だけが原因ではないでしょう。
    • 0

一般的には、運動不足だと腸の動きが悪くなって、便秘になることが多いのですが、運動不足がストレスとなった場合など、自律神経のバランスがくずれると下痢になることもあります(過敏性腸症候群)。

あくまで一般論ですので、その人その人で異なります。下痢が続く場合は病院への受診をお勧めします。
    • 0