【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

『紫キャベツを入れた焼きそばに酸性の物を入れ、麺の色を変える』という実験を今度することになりました。

ですが紫キャベツがどうにも手にはいらないようなのです。
うまいこと代わりに使えそうな野菜を知りませんか?

参考サイト
http://www.kenis.co.jp/experiment/chemistry/009. …

A 回答 (3件)

味はどうなるかわかりませんが「赤じそ」を多めに使えば実験ができそうです。

また「ナス」にも同様の成分が含まれているようですが、中身の方には含有量が多くないようですので、紫色の皮の部分だけむき取ってたくさん使ったらできるかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/03 13:20

>紫キャベツ


 理科なので「ムラサキキャベツ」と片仮名で書きましょう。同様に「北極熊」も,理科では「ホッキョクグマ」と書きます。
    • good
    • 0

ぶどうジュースを使えばいいです。



でも酸性で何色に変わると考えておられますか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>でも酸性で何色に変わると考えておられますか。

私が質問文を間違えていた点があります。
『ソースの酸性で色が変わる』のではなく『かん水のアルカリ性で色が緑に変わり、ソースの酸性で色が戻る』のですね。失礼しました。

お礼日時:2010/08/03 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報