アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雨は降っていなくて曇っている日、みなさんはベランダで布団を干したり洗濯を干しますか?

雨の降る気配がなくて、曇っている日は何かを干す時どうされますか?私は、曇っているときは雨が急に降ったりとか心配なので、布団を干しません。

洗濯物は様子を見ながら外に干す時もあります。


やっぱり曇っている時って心配ですよねぇ!布団を干す時も、日差しで干した方がいいのでしょうか?日光消毒がいいですが、曇りの場合はどうなんだろうって思います。


もし曇りが続くと心配になってなかなか干せないですよね。
みなさんは曇りの日を干す時どうされていますか?
たくさんの回答待ってます!

A 回答 (5件)

曇っている日は布団は干しません。


おっしゃるように、不意に雨が降ってきたら嫌ですからね。
それと晴れた日の布団干しは、湿気をとったり日光消毒を兼ねているので日が当たっていないと意味がないですね。
洗濯物は曇っていても干すことがあります。
ただし、軒先というか屋根の中です。
晴れた日に比べたら干す頻度は少ないですが、風が吹いていたら乾くので干すこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、布団干しは日当たりが大事ですね。
風が吹いたとき乾きやすいのもわかります。風も有効活用できて良いですね。

お礼日時:2010/08/02 00:20

高校生ですが家の布団事情について回答します(笑


実は私の家族年中花粉症で布団を外に干せないんです。
なので布団乾燥機を使っているのですが、日光には負けちゃうけれど効果抜群ですよ!
もし、花粉症じゃなかったら晴れている日だけ外に干して、曇りの日は湿気がすごそうなので乾燥機にすると思います(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

花粉症は一年中辛いですね!私はあまり花粉症にはならないのですが、布団乾燥機っていいんですね~。

そういえば昔、私の家にも布団乾燥機がありました。今はもう処分してありませんが、確かに雨の日とか花粉の時期は活躍しそうですね!

とても参考になりました、ありがとうございます!

お礼日時:2010/08/02 00:04

質問者様のお考えとても良く解ります^^☆。



一人住まいの時も家族と暮らしている今も☆曇り空やお天気の日両方共に『軒』に干したりしますョョ~^^♪。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。曇りでも外に干してるんですね。

お礼日時:2010/08/02 00:09

雨続きで布団が干せなかった時は、曇りでも干してしまいます。

天気予報で雨の心配がないことを確認します。
夏は天気がいい日に布団を干すと、ほっかほかになってしまい、とてもじゃないけれど眠れません。干すなら曇りの日にしたいですね。
洗濯物は、ベランダが深いので、雨が当たる心配がない限り外に干します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

特に梅雨時は外に干す日が少ないですし、夏ではすっごくホッカホカになっちゃいますね~。ホカホカなりすぎて確かに眠れません・・
天気予報もはずれるときもあって、急に雨が降ったりすると大変です。

干すタイミングも大事なんですよね。

お礼日時:2010/08/02 00:15

布団はからっと晴れた日に干します。

目的は日光消毒と布団の湿気を取るためです。
10時ごろから2時ごろまで裏表干します。今の季節はそうはいきませんね。
布団を椅子二つの上に掛けて、除湿機にかけます。結構水分取れますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり日光消毒ですよね。除湿器は布団にも使えるんですね。除湿器は持ってないので、参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/02 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!