dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

何か良い方法はありますか?

何も道具を持っていない、スパイとか、天才的な人ってどうやって覚えているんですかねえ?
記憶が得意になった人よろしくお願いいたします。

私が知っていている方法は,ナイフで肌を切る時の刺激で一瞬にしてその地図など一気に覚える方法とか、そんな通常では使えそうにない方法です。
ちなみに、これは,忍者や,昔の諜報員が使っていた方法らしいです。

A 回答 (1件)

質問文にあるような、記憶力を今より劇的に「高める」方法が知りたいのでしょうか。

それとも、「劇的な記憶力」というか、超人的な記憶力がほしいんでしょうか。

「高める」ということに関しては、あなたがどのくらいの記憶力かわからないけど、数字は語呂合わせするとか、何かのイメージと関連付けて覚えるとかが、よく言われますよね。

中・長期的に記憶するのなら、反復して思い出し覚えなおすことが良いといわれますが。

現実的に考えて、頭の回転を速くすることにより、一度にたくさんの情報を得ることができるようになることが、先だと思います。地図を一気に覚えるにも、すべてを見られる力がなければだめだと思うのですが。

あまり参考にならなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

語呂は確かに、劇的な記憶力を発揮しますが、
人名・人の顔・地名・講演会での内容・黒板の文字など
を覚えるのにはさすがにつらいですからね・・・
何かよい方法はないでしょうかねえ??
理解すれば覚えられるとかよく言われていますが、これはまさに、Bell40さんがおっしゃるように、中・長期で瞬間記憶のようにはできませんからね・・・
でも、実際にスパイや、サバンなどできる人が実在する以上何らかの方法があると思います。できるという本も出ていますが、実際にできたという話は聞きませんね・・・