電子書籍の厳選無料作品が豊富!

外付けハードディスクが見当たらない

Windows 7を使い始めて2日目です。

旧PCのユーザデータを移すため、データを外付けハードディスクに入れ、これをWindows 7マシンのUSBポートに接続したのですが、そのアイコンがどこにも見当たりません。そもそもXPまでのマイコンピュータらしきものが見当たらず、コンピュータというのがこれに相当するようなので、そこを覗くのですが、そこには内臓ハードディスクとCD/DVDドライブしか表示されません。

ちなみにUSBポートに接続したときには「新しいハードウェアが接続されました・・・」とかいうメッセージが表示され、正常に認識されたようです。

また、別のUSBポートに接続して試してみようと思ったのですが、XPにあった「ハードウェアの安全な取り外し」が見当たらず、最初に接続したポートから外付けハードディスクを外せないでいます。

どうしたらよいでしょう?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

次の手順で切り分けてみてください。

1. スタート->「プログラムとファイルの検索」欄に diskmgmt.msc と入力->「ディスクの管理」画面が表示されますので、その画面に、そのHDDが見当たらない場合は「PCがそのディスク(デバイス)を認識していない」。
原因はBIOSが認識していない。ケーブルが接続不良。
2. 上記「1」で、そのHDDが表示されているのに「エクスプローラ」に表示されない場合はHDDがフォーマットされていない。
「1」の画面で、そのHDDをformatする。
-----
以上の何れでもない場合は、さらに状況を明記してください。
    • 9
この回答へのお礼

1に従い調べ、ケーブル接続不良まで原因を特定できました。別のUSBポートに接続したら正常に認識されました。ありがとうございます。

>Windows 7マシンのUSBポートに接続したのですが、そのアイコンがどこにも見当たりません。

>ちなみにUSBポートに接続したときには「新しいハードウェアが接続されました・・・」とかいう
>メッセージが表示され、正常に認識されたようです。

ん? どっちが実際の現状なんでしょうか? それとも、USBに接続したら「接続されました」とのダイアログが出たが、コンピュータのプロパティを見るとそのHDアイコンがない、と言うことですか?

メーカーが分かりませんが、外付けHDの初期化が必要なのではありませんか? もっともXPマシンからデータをコピー出来たのなら、Win7でもすぐに使えるはずですよねえ・・・。そのHDがWin7に対応していない可能性も考えられます(極めて小さい可能性ですが)。

Win7はモバイルで使っていますが、少なくともPCの電源を落としたらいつでも外付けHDのUSBは引き抜いて大丈夫です。電源がONしている時でもOKな筈ですが、私は用心のためにそれはやりません。

この程度の回答しか出来ませんが、他の回答者さんのお答えも参考にして下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。