電子書籍の厳選無料作品が豊富!

・Windows Upgradeを更新してない(出来ない)
・有料のセキュリティソフト(ESET)は使用している

この状態でSBI証券と楽天証券の口座を作ったんですが
セキュリティが甘いwin7から口座を作成すると
不正アクセスの被害に遭う確率は高くなるんでしょうか?

現在はwindows10にして
OSは最新の状態で証券口座のパスワードも念の為に
変更しておきましたが

気になったので回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

金融機関の口座はWindowsを含めたパソコン上にあるのではないです。


その金融機関のサーバーマシン上にあります。

Webブラウザを使って開設やお金の出し入れを行っている場合、Webブラウザの画面で入力した値は金融機関のサーバーへ送られるだけです。
ただし、金融機関のWebサイトへログインするためのIPとパスワードの入力を次回から省略できるよう(←ログイン画面を開いた際に既に入力されていてログインのボタンを押せばよいだけになるよう)それらを保存している場合は、それをクリアし毎回入力するようにしていた方が安全です。パソコンを盗まれた際のことを考えて・・・です。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2021/07/04 07:09

私はいまだにウィンドウズ7で、


ネットバンク、ネットショッピングしています。
特に問題ないです。

世間では古いOSやブラウザは危険と言いますが、
実害にあったなんて、聞いたことないです?

中にはXPでネットしている強者もいるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2021/07/04 07:09

Windowsのセキュリティと証券口座の不正アクセスは基本別物でしょう。


お使いのWindowsマシンの中にIDやパスワードを保存していれば、それを盗まれる危険性や、マシンを乗っ取られる危険性はありますが、
証券口座を作ってログアウトしていれば、セキュリティは証券会社側で構築するわけですから、Windowsのバージョンとは関係ありません。
まして口座を作成した時のマシンのバージョンは口座のセキュリティとは無関係です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/04 07:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!