電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネットで株を始めました。配当金は使っているネットの証券口座に自動的にはいりますか?

A 回答 (4件)

配当金受取の方法はいくつかありますが、株式数比例配分方式を証券会社で指定すれば、自動的に証券口座に入金になります。

NISA口座の場合は配当金非課税にするためにこの方式を選ぶ必要があります。

No1-No3の回答内容はすべて誤りで、特定口座であるか一般口座であるかは関係ありません。
私自身はすべて一般口座ですが、配当は証券口座に入金になります。

なお、SBIやマネックスでは貸株という仕組みがあって、保有している株式を貸株扱いにしておくと金利が少しもらえます。
この場合、配当の権利がえられる日に貸株扱いにしたままだと、配当そのものはもらえず、配当金と同じ額が配当金相当額として証券口座に入金になります。
これは配当金そのものではないので、税法上の所得の扱いが異なり、配当控除の対象にはなりません。似ているようで違うので注意が必要です。
    • 0

特定口座で開設しているならば、税引後の金額が勝手に入ります。

• 0

NISAではだめです。

• 0

特定口座でしたらそうです。

お使いの証券会社のサイトの説明をよくお読みになると確認できるはずです。普通は。。。
    • 0