電子書籍の厳選無料作品が豊富!

素人です。

600円/株ぐらいの1000株券を4枚持っています。

ネット証券で口座は、イートレード、楽天、松井、カブドットコムの4つは、口座のみ開設しました。

後が、まったく良くやり方がわかりません。

手数料でどの証券会社が、特になるとか

何をどうすればよいのかを懇切丁寧に赤ちゃんに

教えるようにおしえていただけませんか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>イートレード、

私はこれにしています。

>楽天、松井、
これはわからないのですけど、

>カブドットコム
これは手数料が高いです。

ご質問の手持ちの株というものが上場株であれば、タンス株(そう呼ばれます)の入庫方法がサイトに書かれていますから、それを見て手続きしてください。
Etradeのホームから各種サービス、株券移管・入庫サービスに書かれています。

特定口座に直接入庫するか、あるいは一般預りにしてあとで特定口座にするかはご選択下さい。
(特定口座に入庫する場合には取得価格を決めるための取得日がわかるものですね。)

一応初心者ということでお話しすると、特定口座での取引では取引記録が売買した翌年に送られてくるので、それを添付して確定申告すればよいだけで簡単です。
一般ですと色々自分で書類を作る必要があり、ちょっと面倒です。

どうしてもわからなければカスタマーサービスセンターに電話してください。
    • 0

任意の証券会社へ「入庫」したい旨を連絡すれば、書類が送付されるので、それと株券をゆうパックなどで送付すれば、証券口座へ入庫されます。

その後はネットから売却することができます。
入庫先に一般口座と特定口座がありますが、どちらを選択してもいいのですが、確定申告するのが面倒であれば、特定口座にするほうがよいでしょう。但しその場合には、入庫する株券の取得価格とそれを証明するものなどが必要となります。
    • 0
この回答へのお礼

株券から換金時の手数料で

一番有利なものは、

質問のネット証券の中では

どれですか?