電子書籍の厳選無料作品が豊富!

分籍届について教えてください。

私は今、19歳です。

両親との関係がとても悪く、去年(18歳の時)家出をし、今は、
彼氏(同い年)の家(実家ではなく、私の本籍地とは別の県)で同棲をしています。

私の両親には、一切の連絡を取ることを禁じられています。

現在、自分を証明するものとして、
・自動車免許証(期限は来年の誕生日まで)
・国民保険証(再発行したもの)
があります。

もうすぐ20歳になり、
分籍届を合法的に提出できることがわかりました。

そこで質問なのですが、

(1)
分籍届は満20歳以上なら提出できますが、
20歳になって配布される、
国民年金手帳はどのように(どこに)配布されることになるのでしょうか?

誕生日の後、分籍届を提出すると新住所に再発行されたりしないでしょうか?

(2)
国民保険証は本籍変更先の住所に再郵送されるでしょうか?

国民保険にかかる費用は両親ではなく、
自分負担に変わるでしょうか?

(3)
分籍届に記入する住所として、
今彼氏と住んでいる住所に住所変更をしていない場合、
分籍届に記入する新しい本籍地、新しい住所の欄には
どこの住所を記入するとよいですか?

それとも、転籍届を出した後で、
分籍届を提出するべきですか?

読んでくださって、どうもありがとうございます。
お分かりでしたら、どうか意見をお願いします。

A 回答 (5件)

No.2です。

えっと、この書き方だと市区町村は変わるんですよね。だとしたら、前に住んでいた市に転出届を出してください。これはたぶん郵送で大丈夫だと思いますよ(少なくともうちの市は郵送でもできます。)その際には、「どこに住んでいる誰が、何時、どこに引っ越したか」を記入し、今使っている国保と返信用封筒(切手貼ったもの)を同封し送ってください。よっぽどのことがなければ、1週間くらいで転出証明証が送られてきます。で、その紙を持って現在実際に住んでいる住所のある市役所に転入届けを出してください。(その時に免許を持ってきて貰えれば、保険証も窓口で貰えるはずです)

どちらにしても、一回現在の住所地の市役所にやり方を確認してからの方が二度手間三度手間を省けるので確認してみてください。

で、後は自分の契約しているところの住所変更を行えば今抱えてる大概の不便は解消されると思います。

あと、異動日ですが(ここで私が言うのもなんですが)あまり、ばか正直に家出した日で書かないでも良いですよ。届け出期間が引っ越してから6ヶ月と決まっているので、罰金の対象になっちゃいますから。

面倒だとは思いますが、手続き頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

早いうちに役所にいこうと
思います。

ありがとうございます。

またなにかありましたら
よろしくお願いします。

NO.2です。

えっと、転籍届けって書いてありますが住民票の異動と考えて大丈夫でしょうか?って言うのも転籍って言うのも別にあるので。(これは、本籍地を異動する行為で、出来るのは筆頭者と配偶者です)

まず、住民票の異動と分籍は同時にできます。(書類さえ整っていれば)その際に必要になるモノですが
○分籍届け→分籍届出書(これは役所で貰えるし、その場で書けるのでほっといても問題なしです)・戸籍謄本(コセキトウホンと言います。家族全員分の戸籍ってことです。これは、本籍地の役所から取り寄せて下さい。)・印鑑・身分証明(できれば免許の方がbest)
○住民票の異動届け→ 現住所(実家)と同一市区町村の場合は転居届けを提出してください。その場合 に必要になるのは身分証と印鑑と国民健康証を持っていってください。現住所とは別の市区町村に移動した場合は、現住所に転出届けを出してください。そうすると「転出証明書」を貰えますので、実住所地(彼と同棲している住所)に転入届けを提出してください。持ち物は上と一緒です。  

戸籍は、特に変更を届け出るのは必要ないかな…。昔は、免許証に本籍があったので届け出が必要だったんですが、今は載ってないんですよね。確か。ただ、気をつけていただきたいのが、戸籍を異動した時は新しい戸籍を作り直してますので2週間ほどは戸籍がとれません。なので、パスポートを取得する時とかに戸籍を使うので要注意です。
 住所は沢山ありますよ。免許に銀行や学校・職場の他にもケータイets…。住民票は異動した直後にすぐ貰えますので、必要枚数を確認して届け出の時一緒に貰ってください。

正直、私としては分籍届けを出すメリットがあまりない気がするんですよね。なので、とりあえず住民票だけ異動してみてはいかがですか?(こちらは、明日にでもできますので)で、どうしてもやっぱり分籍したいのなら20才になってから出すって形でも良いと思いますよ。 
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

近いうちに住民票の異動届をだしにいくことを決めました。

そこでまた質問なのですが、
異動届というものは、

本籍地ではなく、
現住所の変更をする

ということでよろしいのでしょうか?

その際に、
今住民票にある現住所ではなく、
今住んでいる市に書類を提出するのでよいのですか?

もしそうでなかったら、
郵送で書類を取り寄せしようと
思うのですが、
この場合はどうしたらよいのですか?

そうしたら、
新しい保険証や、
運転免許証の更新などの手紙も
変更先の住所に届きますか?

何回もすいません。
回答お願いします。

No.2です。

書き忘れました。

世帯主は、引っ越しの届けを出す時に自由に設定できます。私がいた時には同棲カップルさんたちは、同住所別世帯(二人それぞれが世帯主)にしているのが多かったですよ。縁起でもない話しですが、世帯主が彼氏さんだと別れたとき、保険料の件で揉める可能性が高い(保険料は世帯主にいくので)ので、別世帯にすることをオススメします。
    • 0

市民課で働いていましたのでわかる範囲で回答します。

まず最初に言っておきたいことがあります。それは、「住所の異動と戸籍の異動は別モノ」ってことです。分籍は、貴女の父親の戸籍から自分の籍を抜き、自分が新しい戸籍の筆頭者になることです。しかし、住民票を異動しないかぎり、保険証などは一緒のままです。逆に、分籍しないでも住民票をわけてしまえば保険証も貴女名義に替えることができますよ。

ってことで、
1 年金手帳は現住所地に送られます。ただし、会社で働いている場合は会社で保管しているので送られてきません。

2 保険証は、住所の異動によってかわりますので住所の変更または世帯分離をしてください。

3 現住所の世帯主に届きます。(彼氏さんを世帯主にすれば彼氏さん。)

どちらにしても、提出する前に係の人によく聞いてから出した方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

色々参考になりましたが、
まだ質問があります。
よろしいでしょうか?

自分の分の転籍届と分籍届は同じ日に
提出できるでしょうか?

現住所から本籍がおかれている
市が遠いので。

それと、
転籍届、分籍届を提出する際に、
必要なものはなんでしょうか?

分籍届を提出したとしたら、
その他にすべきことは
あるでしょうか?

お願いします。

だいぶ誤解や勘違いがありますので最終的には住民登録をされている役所でご自身の状況で聞いたほうがよいかと思います。

(1)戸籍を分けること(分籍)と年金は直接関係しません。
年齢や収入、住民登録地の問題です。

(2)国民健康保険も分籍とは関係ありません。住民登録の状況によります。
親の扶養を離れているなら本人負担になります。

(3)住民登録地になります。現在お住まいになっているところに住民票を移していないなら、移した後か同時に分籍届をした方がよいでしょう。
分籍届には住民登録地以外は書けませんし、それ以外を買いても職権で住民登録地に修正されます。
分籍前に転籍届をしようとするとご両親も一緒に転籍になってしまいます。

いずれにせよ、年金、保健についてかなり誤解があるようですからきちんと役所で聞かれたほうがよいかと思います。
    • 0