アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsXP SP1の修復インストール中にフリーズします。
ある日突然XPが起動しなくなったので、コンピューターに同梱されていた、Windows XP Home Edition Service Pack 1aの再インストール用CDを使って修復インストールを行ったのですが、途中でフリーズしてしまい、先に進めません。
フリーズする場所は、「インストールの最終処理」を行い再起動した後の、「Microsoft Windowsへようこそ」という画面が表示される(はずの)直前の黒い画面(言語バーだけが表示されている)です。
ここで強制終了して通常起動すると、一応起動はして、正常に使えるのですが、ファイアウォールの設定ができない(「不明な問題のため、Windowsファイアウォールの設定を表示できません」と出る)などの弊害がおこってしまいます。
どう対処すればいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

再インストールでもダメなら、HDD故障では。

この回答への補足

ハードウェアの問題ということでしょうか? HDDの買い替えは避けたいのですが・・・

• 0

修復インストールという名称ではありますが、実際にやっていることはin-place アップグレード(自分自身に対するアップグレードインストール)です。

ですので、不具合が引き継がれることもあります。
サービスパックや HotFix は削除されます。
システムレジストリは初期化(インストール直後のものと置き換えられる)されます。
インストール済み Windows コンポーネントは削除されません。
インストール済みアプリケーションは変更されません。
ユーザーが作成したマイドキュメントのデータやインストールしたアプリケーションやそれらに関する設定はそのまま残ります。

修復インストールをなさったのでしたら、以前の環境とのファイル間不整合やレジストリ不整合が山ほどあるのはある意味当たり前です。
修復インストールは何らかの理由でシステムが破壊され、「前回正常起動時の構成」や、「システムの復元 (XP のみ)」でも Windows 2000/XP が起動しない場合になんとか起動してファイルのバックアップがGUIで取れるような状態にすることが目的のツールで、バックアップが取れたならそのまま速やかにOSを再セットアップした方がいいです。無理に使用しようとして不具合でつまづいても、その原因が修復セットアップしたことにあるのかそれ以外なのかすらわからない環境では、なかなか使い続けることはできないと思います。

この回答への補足

修復インストールでは不完全なんですね・・・ バックアップを取って再インストールを試してみます。

• 0

SP2やSP3にアップデートしたXPを、SP1のCDで修復するのは無謀です。

レジストリやドライバソフト等が変更されずに、OSファイルと一部のレジストリだけが古いバージョンに戻される事になりますので。
通常ならフォーマットしてインストールするリカバリーをお薦めするのですが、なんとかWindowsXP SP1のOSが立ち上がるようですので、駄目もとでSP3にアップデートしてみてはいかがでしょう。
WindowsXP SP1のアップデートサポートは終了していますが、SP3へのアップデートパッケージは以下のページからダウンロードできます。SP1は対象OSですのでSP2へのアップデートを経由する必要はありません。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …

これで駄目なら、素直にリカバリーしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいた方法で解決しました! ありがとうございます。

偽ウイルス対策ソフトに感染した時に

修復インストールしても改善しませんでした。
フォーマットしてのインストールで治りました。
たぶんフォーマットしてのインストールが必要なのでは。
    • 0
この回答へのお礼

no3の方の方法で解決しました。ご助言ありがとうございました。

>ファイアウォールの設定ができない

ルートキットのようなトロイかもしれません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%BC% …
はじめに起動できなくなった時の状況がわかると判断しやすいと思いますが以前インチキセキュリティソフトが原因で感染したPCの症状に似ています。
その時はWindows更新もウィルスバスターも機能せずベンダーサイトへの接続もブロックされました。
もしそうなら#4のご回答の通り修復インストールでは解決しません。
データをバックアップしてオフラインでのクリーンインストールをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

no3の方の方法で解決しました。ご助言ありがとうございました。