プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本政府朝鮮学校「無償化」決定…民主党の支持母体日教組大賛成

★「朝鮮学校」も無償化へ、高校授業料

・政府は、高校の授業料の無償化を適用するかどうか検討してきた「朝鮮学校」について、
 原則、無償化の対象とする方針を固めました。

 今年4月にスタートした高校無償化は、公立高校の授業料は徴収せず、私立高校生には
 世帯に応じて年間およそ12万円から24万円の「就学支援金」を援助する制度です。

 政府は制度の開始時点では朝鮮学校を無償化の対象から外し、文部科学省が外部の
 有識者による非公開の検討委員会を設置して、適用するかどうか慎重に検討してきました。
 検討チームは朝鮮学校の視察を行い、会合を重ねた結果、「日本の高校に類する教育課程」に
 あたると判断。これを受けて、政府も朝鮮学校を原則として無償化の対象とする方針を固め、
 近く発表します。

 対象として認められた朝鮮学校の授業料は、4月にさかのぼって無償化が適用されます。
 http://www.mbs.jp/news/jnn_4492706_zen.shtml

このニュースについて、
朝鮮学校を無償化するいい点と悪い点と問題点を教えてください。
わかりやすく教えてくださいお願いします。

A 回答 (9件)

悪い点


教育に値するかどうかが不明
実体の無い幽霊生徒が大量発生しそう
もともと財源が無いので消費税が上がりそう

民主党が選ばれた以上わかりきってたこと、特に問題はないのかと
あと3年の我慢です
    • good
    • 0

 良い点は私には見つけられませんでした。

済みません。

 良いとは思えない点は、無償化した分の一部の金が、裏で北朝鮮に流れるのではないか?と言うこと。(未だに高校では金正日と、日成の写真が掲げられている) 今は制裁措置で送金は禁止されているが、裏で流れている場合黙殺されている可能性も。

私の主観で抑、高校授業料無償化自体が実にならない事であり、無駄なばら撒きである事なので、それに拍車を掛け兼ねない事。(本当は高校無償化に充てる財源を、民間企業に投資、海洋資源の調査、採掘にまわした方が良いのではないか?)  朝鮮学校の授業料は日本の高校より大分高い。

 これを許したら、完全に在日朝鮮人の方々は政府が面倒を見ていると、捉われてもおかしくない事。(国と地方が在日朝鮮人の方々には戦後から今まで、十分手厚い配慮をして来ている)
 そして益々在日朝鮮の方々が優遇を求めて来る可能性がある事。
    • good
    • 1

・朝鮮学校を無償化する良い点



⇒(1) 朝鮮本国から苦情を言われないで済む。
⇒(2) 民主党がついに誰の目にもわかるほど強烈な地雷を踏んでくれた。


・朝鮮学校を無償化する悪い点

⇒(1) そもそも財源がない。目玉法案ですら頓挫させたほどなのに。。
⇒(2) >>「日本の高校に類する教育課程」にあたると判断。
⇒  将軍様崇拝をやめさせるとか、交換条件はいくらでも提示できたでしょうに。。
⇒(4) 30年以上前に亡くなっていた111歳の老人に支給された年金のように、実態の無い
⇒  給付が意図的に発生する。
⇒(3) 便乗して給付の対象になろうとする団体が出てくる。


・問題点

⇒(1) アジアに「つっつけばお金を出してくれるだめ日本」振りを露呈させてしまった。
⇒(2) 中国・韓国からもたかられるきっかけに。。
⇒(3) 外交に弱い日本、再発。もう、拉致被害者は帰ってきませんね。。

総じて、アジアに対しても弱腰な日本の姿勢を見せてしまったことが問題でしょうね。
日本人はどうも認識が低いようですが、EUやアメリカも含め、世界のほとんどの国は外交に対する善意など皆無で、自国の利益のために食いつぶせるものは食いつぶしてしまおうという勢いです。
現状、特にアジア各国はそういう目線で日本を見ていますからね。

まあ、ここまで大きな地雷を踏んでくれたことには感謝しましょう。認知度の低い韓国・中国ならまだしも、朝鮮のイメージは日本国民万人一致ですからね。頑なな支持層も、さすがに離れますよ。
    • good
    • 0

覚せい剤を作って日本に売る国の独裁者の写真を教室に飾る学校に対して日本国民の血税を投じるとは! 信じられない政党だ。

 
    • good
    • 2

良い点は差別がまた一つ消えたこと。

いくら憎き北の子であろうと子に罪はない。生まれた国で差別されてはいけない。地球で生まれたことにかわりはないのだから。しかも、韓国の子だっているんだし…

悪い点は、財源はどうするのかということ。国債発行中毒の症状が出ないことを祈りたい。

高校生の僕の意見としては、同じ条件で学び、その知識をもって社会でハンデ無く対等な勝負がしたい。
    • good
    • 0

No.3の者です。



追記。

高校無償化自体が「日教組」の実質的公務員化(無償化により就学人口が安定すれば、生徒側に支払い能力が無くても「国から」学校にお金が入ってくるので)であるとの指摘もあります。

ちなみに、日教組は民主党の支持母体。

ところで、朝鮮学校の学校関係者って、どんな比率で成り立っているんでしょうかね?
    • good
    • 0

 朝鮮学校を除外するのは差別ではなく区別です。


 もし在日朝鮮人が日本の公立学校への入学を拒否され、結果朝鮮学校へ通うなら別ですが、実際そんなことはありません。朝鮮学校は日本の高等学校指導要領に従わない学校であり、日本の教員免許を持たない人間が教員を務めている。日本の公立学校と区別されるのは当たり前でしょう。朝鮮学校を支援する義務は北朝鮮政府にあり、日本政府にはありません。ましてや北朝鮮は多くの日本人を拉致して恥じない反日テロ組織であり、朝鮮学校はそのテロ組織が反日洗脳教育を行う拠点なのです。

 これで日本が金銭的援助を行った場合、それによって浮いた金が北朝鮮に送金されない保証が何処にあるでしょうか?。これは事実上北朝鮮支援策です。研究開発費を削り、防衛費を削り、その一方で北朝鮮を支援する。民主党がいかなる勢力によって操られているかが良く分かる事例と言えます。

と言う事で朝鮮学校無償化については
・良い点 無し
・悪い点 朝鮮人のゴネ得を許して国益が失われた
    • good
    • 2

良い点:朝鮮学校は奴隷になると言う事を選択した。


    奴隷に成り下がれば、生徒も奴隷になってしまう。
    北朝鮮の人口補充の役に立ちます。

悪い点:精神を低下させるから色々と終わったかな。
    授業料は、お金の使い方を学ぶ為にあるものだ。
    それを学ばなかったらお仕舞いだよ。
    • good
    • 0

この手の話題では、頭が偏見で凝り固まっている偏見差別者の意見がかならずあるので、それらは無視するとして、



朝鮮学校に限らず、日本にある学校でまあ、高校くらいまでは、全部援助すればいいんじゃないか。

インターナショナルスクールでも。

なぜなら、親は、必ずなんらかの形で、日本に税金をおさめている。

所得税として(外国人であっても)消費税として、などなど。

固定資産税だってあるかもしれない。

  となると、高校の名前がなんであるか、は関係ないだろう。

  そこに人種や国家的なものを持ってくると、ナンセンスすぎるし、

  しつっこく書き続けている日本の人たち、やがては国連でまたやり玉にあうだろう。

  それが見越せないのだから、頭があまり良くないと私は思っている。


  
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!