プロが教えるわが家の防犯対策術!

PMS症状がある月と無い月があるのですが・・・
なぜなんでしょうか・・・
胸の痛みとか全くなく生理が来る時もあれば、
生理5日くらい前から痛くなる時もあります。
PMSがないと妊娠は難しいですか?

A 回答 (1件)

胸の張りをPMSと言えばそうですが、私などは凄くPMSで苦しんだものなので、正直「胸の張りぐらいで??」という疑問が。

私の場合、イライラ、情緒不安定、頭痛薬がいるほどの頭痛、胃痛、などがおもな症状です。
更年期と重なる部分も多く、ただ、ホットフラッシュという、更年期の方に大半見られる、暑くもないのに汗がダラダラ、とうい症状がない、生理が5日前後のずれはあっても極端に、無い月、ある月などがあるわけではなく毎月あるため、更年期ではなくPMSだと診断されました。

胸の張りなどは、生理前で高温期です。ホルモンが低温期とは違うことはご存知ですよね。
それに伴うもので、無い月は、そのホルモンのバランスが若干いつもと違う、ということなだけです。
PMSを胸の張りの例だけで相談される程度は、ただの生理前の症状 と言っていいかと思います。

PMSは、基本「ストレス」が原因です。
私のように、頭痛が激しく、家事育児が困難になっている、基礎体温をつけておりましたが、高温期がいつからなのか、またなるまでに1週間以上かかる、排卵日が特定できないというか、その月は排卵があったのか???という状態でしたので、主治医から黄体系が狂っているかなぁ?と言われました。

妊娠するにあたって、エストロゲンとかプロゲステロンなどというホルモンのバランスが必要になりますが、なんとなくご存知かと思います。それが上手く言っていれば、胸の張りがない、あるに関わらず問題視はありません。ただ、私のようにストレス限界で、そのストレスが二つのホルモンのバランスを崩しだすと、まずは、そちらの治療が必要です。

よって、私は、今、薬でなんとか周期をたもち、頭痛等もなくなりました。
が、私の場合は、今、服用を止めても直ぐには妊娠できません。では、ホルモンが服用後、バランスよく周期を作るかどうかは不明だからです。

ですが、質問者さんの場合は、私のようなことはなさそうですが。基礎体温をつけて、高温期になったらストレスをできるだけ排除、または解消できる何か見つけることでしょうね。
PMSがあるないは、その時にストレスが大量か少量かの違いでもありますから。
私の場合は、少量でも前回の分が残っているのか(笑)解消できないので、そのままずっと色々な症状が毎月毎月というか、月経前だけじゃなく、年がら年中、痛みと絶えることになりますので。
そうじゃないんでしょ?
ならば、本当に心配はありません。

それより、基礎体温をつけ、排卵がありそうか、体温が二層になっているのか観察。
子宮頸がんだけじゃなく子宮がんの検診も受けて、その際に、基礎体温の話を医師にして、今自分がどういう女性の身体であるか検討してもらうといいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
詳しくコメント下さり、お時間を作って頂いて
感謝いたします。
PMSは結局妊娠に希望が持てる、持てないには
関係ないということですよね?
基礎体温2年つけております。現在クリニックで
クロミッドとデュファストンの服用、タイミング
指導、高温期にhcg注射3本を打って妊娠希望
しております。
排卵も毎月しています。夫婦共に検査結果異常なし
です。子宮がん検査も陰性です。問題がないのに
なかなか妊娠できない為、小さな事(PMSの月ごと
の有無)も気になってしまって質問させて頂きました。