プロが教えるわが家の防犯対策術!

WindowsXpが再インストール出来ません。IBM X21ですが、諸々ありまして再インストールを試みていますが、電源を入れ WindowsXp Professional セットアップ開始画面で 1.セットアップ開始 Enterキーを押すとCD-ROMを求められます。日本語キーボードを選択し Y を押すと 1.選択したパーティションにWindowsXpをセットアップするにはEnterキーを押して下さい 2.未使用の領域にパーティションを作成するにはCキー 3. 選択したパーティションを削除するにはDキーを押して下さいと出ます。以前はDキーを押してセットアップしていたと思いますが、Dキーを押すと《選択したパーティションに対して要求された操作を実行出来ません。このパーティションにはセットアップを完了するために必要な一時セットアップファイルが含まれています。 続行するにはEnterキーを押して下さい》キーを押すとまた元の画面(1~3)に戻り、1のEnterキーを押すと《選択されたパーティションにはWindowsXpをインストールできる空き領域がありません。少なくとも1400MBの空き領域が必要です》と表示され、また2のCキーは全く反応がありません。復旧出来ものでしょうか?説明が下手で申し訳ありません。よろしくお願い致します

A 回答 (7件)

マイクロソフトのwindowsXPのCD-ROMを使った

OSのインストールでは
biosで起動順序をCD/DVDを優先にして
CD-ROMから起動しないと
パーテーションの削除はできません。
windowsが起動した状態でCD-ROMを入れても
既にCドライブが使われているので
自分で自分を削除する命令は受け付けません。
    • 0

パーティションを選択するときに画面に表示されている内容を教えてください。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。当方素人でして、また現時点、目の前にパソコンがありません。表示される記述ですが 1.選択したパーティションにWindowsXpをセットアップするにはEnterキーを押して下さい //2.未使用の領域にパーティションを作成するには Cキーを押して下さい(反応無し) 3.選択したパーティションを削除するには Dキーを押して下さい と出ます。1か3かですが、当方今まで3を選択しておりました。ところが使用できる空き領域が無いと言う事で表示されるのですが(必要領域1400MB)、どの部分で出てくる表示か忘れましたが、空き領域 1170MBともありました。この部分の空き領域が無いのでしょうか?仮想メモリを増やした事が仇になったのでしょうか?

セットアップの途中再起動でCDブートを繰り返しているのでは

それならCDを抜いてみてください
    • 0

#1の回答をみて、確かにここのところがひっかかりますね。

「1.セットアップ開始 Enterキーを押すとCD-ROMを求められます。」

CD-ROMブート、もしくはセットアップ用FDからの起動でしょうか? (HDDにインストールされているOSは起動させません。)

ひとまずこちらを参考としておきます。
http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。インストールCD-ROMを入れています。何度やっても同じ事の繰り返しでして、参っております。《次の一覧にはこのコンピュータ上のパーティションと未使用の領域が表示されています。(下段に行って) C:パーティション1:IBM_PRELOAD 19078MB(1196MB 空き)とあります。この空き領域が1400MB以上なければいけないのでしょうか?

ThinkPad X21ですよね?

インストールにはリカバリCDをお使いですか? それともMSのパッケージ版のXPなどをお使いなのでしょうか?

(普通のパッケージ版ではIBM_PRELOADというラベルのついたドライブはできないように思います。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。CDの件ですが、Yahooオークションで購入したXpです。当方自身でインストール致しました。OEMとありましたが、DELLのマークがあります。これが原因なのでしょうか

>OEMとありましたが、DELLのマークがあります。

ライセンス違反になりますね。仮にいれても認証ではじかれます。(DELL機であれば認証不要ですけど)
マイクロソフトのパッケージ版(アップグレードではない通常版)を入手してください。(現在入手は難しくなってきていますが。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。探してみましたが、やはりデルになります。デルがパッケージ版?ってことはないと思いますので根気よく探してみます

もしその機種がXPプリインストールの機種なのであれば、一応はHDD内でリカバリする機種ですので、そちらでリカバリ可能か試すのが先かもしれないですね。

また時期的にもうだめかもしれませんが、IBM(現レノボ)からリカバリCDを購入という方法がとれるかもしれません。こちらも問い合わせてみてください。(修理にだしてXPインストールしてもらうというのも可能かもしれないです。)

これらがだめならマイクロソフトのパッケージ版入手しか方法はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。探してみましたが何故かDELL製のWindowsXpを販売しておられます。入手不可でしょうかね?