アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

胸郭の体積を増やす方法について質問です。教えて下さい。胸郭を広げる方法を知りたくてインターネットで調べた所、ブリージングスクワットとプルオーバーという筋トレ、そしてヨガ「スーリヤ・ナマスカーラ」のチャトランガからコブラのポーズというのが効果的だという情報を知りました。しかしそれぞれ調べていてもイマイチどういう効果で胸郭の体積が大きくなるのかがよく分かりません。とくにブリージングスクワットに関しては私が無知の為下半身のトレーニングでなぜ?と思ってしまいます。どなたか詳しく知っている方いらっしゃいませんか?他にも胸郭の体積増大法なにかご存知でしたらそちらも教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

成人後に胸郭を大きくすると肋骨の上部(鎖骨の部分当たり)は殆ど大きくならず、肋骨の下部が大きくなり骨格的にデブに見えてしまうと思います。

(K-1の角田選手もそんな感じになってます)

アーノルド・シュワ氏は成人してからでも肺に思い切り息を吸いプルオーバーを行えば痛みと共に胸郭は大きくなるというコメントをしていましたがアーノルド・シュワ氏自身が成人前にかなり大きな胸郭をしていたので説得力は無いような気がします。

でもお腹をへこませて胸を張って肺に思い切り息を吸う動作をよく行えば少しは大きくなると思います。(個人的にはこれだけでポキポキと音がするので効いてる感じがしています・・)
あと、普段から腹式呼吸はしないで意識的にお腹をへこませて吸った空気で肺の上部のみが膨らむようにすれば効果があると思います。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。胸式呼吸というやつでしょうか。日常生活の中で意識的に取り組んでみます。ありがとうございました。

成人しているとすれば胸郭の体積を広げるのは無理だと思います。

おそらく肺活量を上げたいと考えていらっしゃるんでしょうけど、
体積を広げるには骨格そのものを大きくする必要があり、
考え方として現実的ではありません。

アレクサンダーテクニークなどでボディマッピングを再構築する、
体感覚を鋭敏にするなどのアプローチの方が、
パフォーマンスの向上を望む場合には有効だと思いますし、
いろいろな相乗的効果も望めます。

参考になれば宜しいのですが・・・

この回答への補足

早速のご回答、本当にありがとうございます。
説明が足りなかったと考え補足させて頂こうとちょうど確認したところでした。目的としては体を大きくしたいというのが単純な目的です。筋力トレーニング等を始めて筋肉自体はついて来始めているのでがどうしても元々の骨格自体が友人などと比べても遥かに小さいので・・・ちなみに年齢は23歳です。

• 0
この回答へのお礼

補足欄でのお礼失礼致しました。改めてお礼申し上げます。ありがとうございます。