アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ最近運動したらすぐ息苦しくなって心臓バクバクして肺が痛いというかキツくなって大学に入って運動不足ではあるけど運動不足でここまでなるのかなと気胸を疑って口コミでいい呼吸器科を2件行ってレントゲン撮ったのですが肺に異常はないと言われます。ただの運動不足でしょうか。

A 回答 (7件)

大学生とのことですので、22歳前後くらいかと想定してお話しいたします。



気胸を疑われたとのこと。おそらく自然気胸のことかと思います。気胸でしたらレントゲンを見ればすぐにわかりますし、その他、肺炎や結核、胸水が貯まっているのもレントゲンでわかりますから、呼吸器科で肺に異常は無いと言われたのであれば、その通りと思います。

高校生まではどのような強度の運動をされていたでしょうか?
もし、同程度の運動をしなくなっていた場合、今現在取り組まれる運動強度についていけないために、呼吸が苦しくなること、そして全身に血液を廻らせ、酸素を行き渡らすために、普段以上に心拍が上がることは、可能性として考えられます。
運動強度を下げて、少しずつ取り組まれてはいかがでしょうか。例えば、ランニングが辛いなら、まずはウォーキングにしてみるなどです。

もしも、病気を疑う場合、呼吸器に問題がないなら次に疑うのは循環器系の疾患です。
心臓の弁の閉鎖不全や心臓の左右の部屋を仕切る膜に、先天的に穴が空いている場合もあります。
大学生ということですので、入学時点か何かで、心電図をとっていないでしょうか?何か指摘されていた場合は、心臓の病気の可能性があります。
また、その時点では何もなくても、後から発症してる場合もあります。
例えば、普段から脈が乱れる、あるいは一定のリズムなのに、時々脈が欠落することがあるなら心電図で大抵わかります。
また、動いているときに、胸が締め付けられるように痛く苦しいような場合は、労作性狭心症も考えられます。この場合、通常の心電図ではなく、24時間ホルター心電図やトレッドミル心電図検査でわかります。

疑い出せばキリがありませんね。もしも心配ならば、大学の保健室にいる保健師(看護師の場合もある)に相談してみてはいかがでしょうか。必要があれば、校医に診察してもらい、適切な診療科に紹介状を書いてもらうと良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は心臓も気になって2件くらい病院で心電図とレントゲン撮って何もないと言われました

お礼日時:2023/02/25 15:29


https://youtu.be/RbW5WxPiq4Q
この質問にぐうぜん訪れた方達、こちらをみてください
まだ平和な日本が表面的に続いてますが
ある日、足元の地面がくずれる日が訪れます
いっきにかたむきますよ、日本は。

40代以下のみなさん、『今』理解し、しらべてうごかなければ
本当に辛らつな、言葉に出来ない酷い未来がみなさんにおとずれます

知らないから、自分たちの味方の足を引っ張る国民が大発生している
無知が自分の未来をくるしめる決定打になる。

しらべましょう
    • good
    • 2

心筋炎は 回復しない重篤な病気



5年生存率は 50%前後

普通に生きていれば ならない

稀な病気 ワクチン開始後 

毎年 100件以下だったのが

2021年 15531件
「ここ最近運動したらすぐ息苦しくなって心臓」の回答画像6
    • good
    • 1

反ワクという言葉が事前にひろめられ、毒性を指摘すると馬鹿だ、こいつのはなしはきかなくていいとなる風潮がありますが、そう思わされている人たちこそが馬鹿なのです。

扇動された馬鹿なのです

心筋炎は厚労省が公式にワクチンの「重大な副反応」と位置づけている上に、各ワクチンメーカーも、添付文書に《心筋炎、心膜炎があらわれることがある》と記載されています。

事実をしらべたらすぐ理解できることなのに、情報源がテレビだけの馬鹿が日本人には多いのです。
    • good
    • 0

https://twitter.com/youmu1857/status/15978790719 …
同じ日本人のよしみで、伝えときます
あとはご自分で人生をえらんでください
    • good
    • 0
    • good
    • 0

どの程度の運動なのかわかりませんが、負荷が大きい事してたりして?


血管が細くなってしまってて血行不良による酸素が行きわたらない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通に走るくらい

お礼日時:2023/02/20 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!