dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

気胸軽度です。
安静にしろと言われてますが、
どこまでしていいかわかりません。
コンビニ行っていいのかとか
退屈で仕方ないです。

そもそも軽度から安静にしてて
なんで治るんですか?穴が塞がる?

一ヶ月前に気胸がてきてて
一週間後にはレントゲンでは無くなってて
仕事復帰しましたが

先週から胸痛で救急にかかりましたが
また気胸ができてました

こんなに繰り返しなることがあるんですか?
そもそも脆いんですか?


今回軽度ですが重度くらいの痛みだ耐えられません

A 回答 (3件)

外出したら、菌が体の中に入り症状の悪化が懸念されます。

外出はしないでください。たかがコンビニだけでも症状が悪化する恐れがあります。基本的には床に就くのが原則です。食事やトイレ以外は極力起きないようにしましょう。安静でも治らないときは、入院して手術になる場合があります。しばらく安静でお大事に。
    • good
    • 0

お礼ありがとうございました。


そうして下さい。眠る事は治癒力を高めます。
うちの父も 長年の喫煙で肺気腫からの気胸で
何度か 医師のご厄介になってます。若いとき(成長期)に
喫煙をすると 肺が成熟しきれないうちに傷を付ける事になり
主様の様に 気胸を繰り返す方もいるようです。

でも やめられたんですね。素晴らしいです!
私は 父の初めての気胸の際に居合わせてしまい 麻酔無しのドレーン挿入や
手術(父は肺が硬質化していた為に内視鏡手術でのクリップが飛んでしまい
急遽開胸になりました)をライブカメラで見ていて 経過にも
寄り添ってきました。ですが 自身の喫煙は辞められません(笑)

まだまだ お若いのですから これからの生活次第で いくらでも
良くなりますよ。
歳を取れば 面の皮も厚くなりますから 肺もですよね(私自身に言い聞かせてます)
一日も早く ご快癒されます様に。
    • good
    • 1

痛みが激しい時は トイレ以外は寝て過ごして下さい。


本当は入院して 尿道カテーテルで過ごす時もあります。
本当に軽度ですか?

こればっかりは 体質(元々喫煙などで肺に弾力性が無くなっている)と
傷が出来るとかさぶたが剥がれて その下の皮膚は薄いですよね、
それと一緒で またなってしまう事があります。
繰り返す人は 繰り返します。余談ですが
嵐の相葉君が そういう体質のようですよ。

肺を強化する事は出来ないので こればっかりは治癒力に
任せるしかありません。
広範囲に気胸がなると 脇を脇下から20センチ程切開して
直接クリップで留めたり 手術になります。
痛みが酷くなり 息が苦しくなるようでしたら
躊躇わずに救急車を呼んで下さい。その時には 気胸の既往症ありと
告げてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今はあまり痛みはなくなりました。
何度も軽度と言われ、管通すまでもなく自宅療養です。。
いま26ですが、20の頃から2年刻みで内視鏡手術してます。
計算おかしいですが、17からヘビースモーカーなため20の頃に気胸になったと思われます、、、
22歳から喫煙を断ちましたが今も過去のタバコのせいもありますよね....

デスクワークなので復帰していいと医師はいいましたが...
ひたすら寝ることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/29 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!