dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

健康診断の胸のレントゲンで両肺せんぶ胸膜肥厚で軽度異常とあり再検査とか要検査にチェックはなく異常無しの所にチェックで軽度異常とありました、これは何の病気ですか?このままにしていてもいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

胸膜肥厚とは=✕


胸膜とは=〇
    • good
    • 0

肺尖部とは、肺の上部先端部分を指します。



胸膜肥厚とは、肺全体を覆っている膜の事を言います。(お腹の
場合は腹膜と言います。)

医師の所見は、肺上部の膜(胸膜)が分厚くなっていると言う事
です。

これは20~40歳以下の方で一定数見受けられ、5ミリ以下の
肥厚や両肺に起こっている(ここが重要です)場合は特に問題は
無く、異常無しと言う所見になります。(まあ、軽度異常とも記
さない場合もあります。)

>病気ですか?このままにしていてもいいのでしょうか?

間々ある所見であり、病的な意義を持ちませんので、そのまま放
っておいてかまいません。
    • good
    • 0

過去に肺炎とかになった古い傷跡ですね。

でも今は異常なしの状態ですよ。安心してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
過去に肺を患った事もないのですが
安心しました。

お礼日時:2022/04/12 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!