アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

16歳の息子が肺気胸で4日ほど入院していました。左の肺が50%ほどつぶれているのがレントゲンでわかり、チューブを脇にいれて、空気を取り出しました。若い痩せている男性に多いということですが、お医者さんに言わせると25%くらいの人に再発の可能性がある、ということです。
息子は昔から痩せ型で、まさしく肺気胸にかかりやすい体型なのですが、もし再発するとしたらどのくらいの期間に一番おこりやすいのでしょうか?(1年とか、2年以内?)それと、息子は痩せの大食いで、よく食べるのに太らないのです。少し肉がつくサプリメントを薦めてください。

A 回答 (5件)

「自然」気胸ですから時期はわかりません。


ストレスとの関連は指摘されています。
    • good
    • 1

手術自体は内視鏡で行いますので、それほど大変ではありませんよ。


それに、手術前にCTでブラの部分、その他薄そうな部分を全てチェックし、全て取り除きますからね。

ちなみに、チューブを入れて脱気するのも、手術を受けるのも(頑張りようにもよりますが)入院期間は同じくらいですよ。
    • good
    • 1

はじめまして。


私は女性ですが、なりましたよ。
しかも、検査して前にも何度かなったり、治ったりしたあとがあるといわれました。そういえば、心当たりが・・・
ちなみに入院二回しました。一度目は空気をだすだけでしたが、退院後1ヶ月で再発し、病室があいてから再び入院して手術しました。
まさに気胸になりやすい患者の典型だと言われました。手術が一番いいみたいです。そう言われませんでしたか?
なりそうな人って医者にいわれる人は何度もなるみたいで、私は二度目に来たときは苦笑されました。
チューブを入れるときも抜くときも研修医だった私は悶絶でした。手術のが楽でしたね。大学病院も考え物ですが、病院は選んでくださいね。
お大事に。
あ、私は今のところ、時々再発?を思わせることもありますが、病院にいくほどのことはないです。手術後は。3年くらいたちます。
お体大切に。
飛行機、スキューバ、タバコは控えめにとのことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

意外と多いんですね、気胸になる人って。ウェブで調べてみて、驚きました。お医者さんにはもし再発したら手術が一番だ、とは言われました。
アドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/23 02:38

私の配偶者も、ずっと肺にブラがある状態で、痩せ型でもあるため、ずっといつ気胸になるかと、ちょっとびくびくしていたのですが、先日の健康診断ではなくなっていたそうです。


16歳ですと、まだまだ成長期ですし、どういう拍子でなるか、あるいはならずに済むか、わからないと思うので、あまり気にせずに生活なさるほうがいいですよ。

また、喫煙者にも多いそうなので、くれぐれも喫煙はなさらないように、おっしゃっておくのがいいように思います。

よく食べるのに太らないというのは、代謝率が高いせいでしょう。これも成長期には普通にあることなので、無理にサプリメントなどを摂取せず、バランスのいい食事(おやつも含めて)を心がけて差し上げるといいのではないでしょうか。

お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。元気つけられました。
ここ1年の間に12cmも背が伸びたので、そのせいもあるのかもしれません。成長期もあともう少し、がんばります。本人はタバコは吸わないのですが、主人がヘビー・スモーカーなのです。でも今は家の中では絶対に吸わせません。
usktさんの配偶者の方も、お大事に…。

お礼日時:2007/03/22 10:29

再発の起こりやすいという時期はありません。


自然気胸になる人は、もともと肺胞の先に小さくて薄い風船のような弱い袋(ブラ)をもっていて、この袋が何かの拍子で破裂することによって自然気胸が起きるのです。なぜブラができるのか、なぜ破れるのかということはまだはっきりとわかっていません。つまり自然気胸と呼ばれているのは、なんの原因もなく自然に起きるからなのです。
太れば再発しないというものでもありませんよ。
すぐ再発するかもしれませんし、しないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にいつどこで起こるかわからない、ということですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/22 05:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!