性格いい人が優勝

学生の女子、体型は少しやせ形です。

数ヵ月ほど、ずっと息苦しさを感じています。肺に穴が空いているのではと思うくらいに苦しいです。

そこで気胸を疑っているのですが、病院でスパイロ検査をしたときには特に異常はありませんでした。

質問というのは、気胸はスパイロで完全に見つけることができるのかということです。

実は検査時には息苦しさの症状が出ていませんでした。(日によって波があります)なので、そこも少し気になります。

回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

気胸というのは肺の一部に穴が開き、圧力差に負けて肺が潰れてしまう病気です。

通常、潰れた肺は自然には戻りにくく、息苦しさはずっと続きます。
他の方も回答していますが
胸部X線写真を撮れば一発で判ります。
ごく軽い場合は見つけにくいこともありますが…

スパイロは肺機能検査ですが、機能が低下しているから気胸であるとは言えず
何らかの原因で肺機能が低下しているとしかわかりません。
肺炎だったり、気胸だったり、喘息だったり…
    • 0

疑う所見はでますが、感度・特異度ともに胸部レントゲンにはかないません。

• 0

息子が気胸になり手術しました。

(もうすっかり元気です)

レントゲンで肺を見ればすぐわかります。
息苦しさを感じているのでしたらレントゲンのある病院に行って見て貰って下さい。
息子は近所の診療所でレントゲンを撮りそこから「すぐ大きい病院へ」と言われてそのまま緊急入院でした。

スパイロというのは知りませんでしたが検索してみるとそれでは気胸は見つからないようですよ。

痩せ形の若い人がなりやすいそうです。
時間があるならばすぐに。

お大事にしてくださいね。
    • 0