dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タイトルのとおりなのですが年が明けて1週間くらいしたころから胸が全体的に痛くなりだました。4、5日したら左胸のみの痛みになり、その後痛みは減ってきたのですが、その後は胸がむかむかするような違和感を感じるようになりました。現在は痛みが胸の真ん中にあります。3日ほど前に1度病院に行き、レントゲンも撮ったのですが異常は見つからず、医者から「風邪かもしれない。」と言われ、気管支を拡げる薬と胃酸の分泌を抑える薬を貰いました。でも熱もないし風邪の症状はセキがごくたまに出るぐらいしかないので本当に風邪なのか気になっています。
 ちなみに今21歳なのですが、正直5年ほど前からタバコを吸っています。本数は1日10本くらいです。実は以前にも何回か胸痛を感じたことがあったのですが、そのときは10分ほどで痛みがなくなり、呼吸すると痛むという症状でタバコのせいでたいしたことないだろうと思いあまり気にしていなかったのですが、今回のは常に痛みがあるので気になっています。ちなみに身長は170センチで体重62キロの男です。
 これって本当に風邪なのでしょうか。特に同じような経験のある方、専門医の方の意見お願いします。

A 回答 (1件)

もしかしたら気胸かもしれません。

気胸とは,肺に穴が開き空気が漏れて,その空気が肺を圧迫します。
特に,自然気胸と呼ばれるものは,くしゃみや咳をするだけで穴があいてしまうことがあります。
私も21歳なのですが,左右両方の肺をやってしまったことがあります。左肺は手術をしましたが,右肺は医者の指示により自然治癒(絶対安静)を待ちました。

放っておくと自然にふさがる場合もありますが,ふさがらない時は呼吸をするたびに違和感や痛みを感じるようになります。
ただ,自然気胸は詳しい原因が未だ不明なのです…体型や体質とも言われていますが。

一応,「気胸の可能性はありますか?」と呼吸器系の専門医に聞いてみることをお勧めします。再発率が非常に高いものなので。

参考URL:http://www.ryu2world.com/kitop.html
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました!!あれから2、3日したら痛みが無くなりました!!
タバコを吸っている友達数人に聞いたら「そんなの普通にあるよ」と言われ、たいしたことないのかなと思いつつ、今度またひどい胸痛が出たら原因が気になるので病院で一度しっかり調べてみようと思います。とりあえずはこのまま見守ってみようと思います、自分の体を。
アドバイスホントにありがとうございました!