dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

気胸について質問です。両方の肺にブラ(左1、右2)があるのですが、これは危険な状態ですか?両方同時に気胸になると死の危険性もあるらしいけれど、実際に両方のブラが破裂してしまったら不安です。

A 回答 (1件)

ブラの程度に大きく関わるので、お医者さんに聞いた方が良いです。

破裂した肺もじっとしていれば膨らんでくるので、下手に動かなければそうそう死ぬ事はないと思います。
(ただし、これも破裂の程度によります)

くしゃみには気を付けて下さい。

私はくしゃみした瞬間に、胸の奥がポコンとなった気がして、その後、強烈に背中が痛くなり、立っていられなくなりました。
2分ほどしゃがんでいると、何事もなくなったので、何だったのだろうと普通に動くと、同じように背中が痛くなり、また数分休むと何事もなかったようになりました。

医者に行こうと歩き出すと、1分ぐらいでまた、同じ状態に。
1分歩いて、3分休むというような事を繰り返して病院まで行きました。

両方破裂したなら、(その疑いがあるなら)もう動かずに救急車を待つようにした方が良いです。

ところで、ブラは破裂経験のあるブラですか?
破裂経験があり、自然に塞がったブラは50%の確率で再発すると言われました。
再発して自然に塞がったブラは確率が倍になり、75%の確率で再発すると言われました。
手術して縫ったブラはその場所は再発しませんが、1か所ブラがあるような人は大抵他にもブラがあり、他が破裂する確率はあるとの事です。

複数ブラがあって、その1つが破裂して自然にブラが塞がって退院した人は、
両方の肺にブラがあって、まだどれも破裂していない人より、もっと危険な状態にあるのですが、大抵普通に生活しています。

ちなみに私は入院中に再発したので、縫いました。
反対側にもありますが、破裂はしていません。

複数ブラがあり、万が一その1つが破裂したなら、先生の打診があれば、すぐに手術して縫ってしまう事をお勧めします。
    • 1