アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マジェスティ125 FIのダイアグツールについて質問します。
数日前に、FIを購入しましたが、信号待ちでのエンストが多発します。
ネットで検索したら、インジェクションコントローラーやヤマハの
ダイアグツールで改善できるとありました。
ただ、カプラーが3極カプラーにはダイアグツールは使用不可と
あるので、購入前に調べたいのですが、このカプラーは
車体のどこにあるのでしょうか?

また、ダイアグツールとインジェクションコントローラーの違い
は、
常に手元で変更できるだけで、機能的には同じ物でしょうか?

A 回答 (2件)

アイドリングが低いためにエンストするのであれば調整するだけでOKです。

シートを上げて、シートダンパーの車体側のピンを外してダンパーを外します(邪魔なので)。
それからその隙間からドライバーを入れて調整用のネジを回して調整します。

ちなみにダイアグツールはアイドリング回転数を確認することはできますが、アイドリング回転数を設定することはできません。

ダイアグツールでしなくてはならないのは燃調です。つまりキャブレターのセッティングみたいなことです。
私は「+2」で落ち着きました。もちろんフルノーマル車です。
調整前は時々(めったにありません)信号から全開加速するとエンストする事がありました。
今は改善しています。

カプラーは右側の後席ステップを10mmレンチで外すと見えます。
ダミーのカプラーでフタがされているので外してください。ただし、力ずくではなく抜け止めをフリーにして抜いてくださいね。

ウチは法人で6台持っているので買いましたが、個人なら買わなくても良いと思うのですが。
必要ならショップにやってもらった方が安いですよ。
    • 3

私のもエンストします、今は慣れました。

回答番号:No.1の方の回答にありましたネジを回す調整ですと一時的に症状が治まるだけで、直ぐに再発いたします。
そこでまたネジを締める、一時的に症状が治まる、再発する、を繰り返えし、結局ネジの締め代が無くなって、これではエンストは解決いたしません。

ダイアグを購入すると1万円強でしょうか? ショップなどで調整してもらうと5千円位と聞いた事があります。

現在私はエンストする状態で使用しています。
    • 1