アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台湾にしか行かないので繁字体で中国語の基礎文法を学びたいのですが、おすすめのサイトはないでしょうか?
中国語は挨拶以外まったくできません。

A 回答 (4件)

はじめまして 


私も台湾が好きということで中国語を勉強しています。学習歴は2年ちょっとです。
noooooさんと同じ理由で勉強を始めたこともあり、繁体字の学習できるかを探したのでしたが、結果としては現在の日本ではかなり難しいと思います。
繁体字に拘る気持ちは充分理解できますが、簡体字を覚えて損はありません。
國立臺灣師範大學へ短期語学留学の経験があるのですが、黒板に書いてある字をノートに写す際、簡体字で写すことができ大変楽な思いをしました。繁体字はまず読めることができれば良いのではないでしょうか。将来的に、パソコンで中国語を入力する際、ピンインの方が断然速いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはりそうですか。そうします。

お礼日時:2010/08/13 16:58

こんにちわ、私は台湾に四十年近くすんでおります経験からご案内します。

参考程度にしてくださいね。
先ず、台湾の子供向け新聞「国語日報」を日本でも購読できますので定期購入するといいと思います。
国語日報には漢字の横にポッポ・モッホの発音記号が書いてあります。これは台湾で購入する電脳のキーボードにも使われている発音入力記号です。因みに私の家では家族全員が母国語として日本語、北京語、台湾語、英語を使っております。国籍もこの四つを全員が持っております。そのいいことは、私と家内にとっては年金が日本と台湾から出ます。納税は一番税率の低い国に収めればよい次第です。では
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サイトを探しています。

お礼日時:2010/08/13 16:29

こにちは、私はNeilです。

いま、日本語勉強しています。どうぞ、よろしくお願いします。

中国の文法は正しい難しいですね。繁字体を使う国は今台湾だけ。そして、台湾は「注音符號」で発音する。「注音符號」は「?、?、?、?・・・」です。


言葉は文化、思想、生活。言葉は本からの知識だけではないと思います。実際の体験は必要です。
チャンスとお金があったら、台湾へ行って短期遊学をするのは一番です。
おすすめのサイトはこちらです:http://web.mtc.ntnu.edu.tw/mtcweb/


しかし、チャンスとお金がない・・・
おすすめのサイトはこちらです:http://chinese.ntu.edu.tw/chinese/download.htm

you can download this software to learning Chinese.

以上。

楽しむ勉強してください。

参考URL:http://chinese.ntu.edu.tw/chinese/download.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
チャンスとお金がないので、おすすめのサイトを....と思ったら、英語と中国語のinstructionしかないので、残念ながら超初心者の私にはハードルが高いようです。もう少し探してみます。

お礼日時:2010/08/07 12:39

 ご存知かどうか分かりませんが、台湾の中国語は基本的には大陸の普通話と同じで、使われる漢字、幾つかの四声、または幾つかの表現方法の違いがあるぐらいで、漢字以外違っていても全く通じない、というほどではなく、また台湾は中国語の他に台湾語もあり、現時点では混在しているところがあり、発音は上海など南方の中国語に近い感じがしました。



 「繁體文字」などで検索すればいろいろ出てくるとは思いますが、基本学習となるとそれらのサイト利用が長期的に有効かどうかが微妙とも言えます。

 「蘋果日報」というサイトが台湾情報満載なので併用して利用するのも良いと思います。

 直接的な解答でなくて失礼しました。

参考URL:http://tw.nextmedia.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
文法が同じということは聞いたのですが、どうせ学習するなら、最初から繁体字で勉強したいな、と思い、お聞きしてみました。リンクありがとうございます。これから読んでみようと思います。

お礼日時:2010/08/05 07:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!