結婚する至り家具や家電を購入するのですが費用分担は皆さんどうされましたか?


9月に結婚します。
披露宴の費用は基本的に折半で料理に関しては人数割りです。
結納も行いました。結納金に対して一割を結納返しとしてお返ししました。

結納品の一部として婚約指輪を頂きました。10万円くらいでした。
お返しはしていません。(彼から「贈り物」なので不要と言われました)
結婚指輪は折半です。

嫁入り道具として、

・冷蔵庫
・タンス
・布団
・食器棚


を持っていく予定です。結納金で購入するのですが多分余らないと思います。

それで今疑問なのがその他の費用です。

例えば、
・炊飯器
・掃除機
・レンジ
・電気
・カーテン
・台所用品
・カーペット
・ベッド

などなど。


家電はもちろんですが細々した生活用品なども含め費用はどうしたらいいんだろう?と疑問に想っています。


皆さんはどうされましたか?


彼とは「30万ずつ出して60万でとりあえず買える物を買ってみようか」と話しています。


ですが、いつも思うのが彼は毎回毎回折半なんです。
普段からなので少しお金の面でシビアなところがあるんだと思います。

ウェルカムボードなどの材料を買った時(多分4000円くらい)も「俺がとりあえず出しとくから」と言ってくれましたが…最後に半分請求されるかもです。まぁ彼が出さなくちゃいけないという決まりはないし別にいいんですが…。

新居の敷金礼金も最初は折半だと思っていたらしく、私がついつい「え!?私も出さなきゃいけないの!?普通旦那さんが支払うんじゃないの!?」と言ってしまいました…。

その時少しケンカになりましたが、後で彼の方から「頼りない感じでごめんね。お金はいいから」と言われました。


今回は家具や生活雑貨の件で悩んでいますが、皆さんはどうされましたか?
私は30万ずつ出すのは仕方ないのかなって思うのですが、やはりここは世帯主になるわけだし男性の彼に少し多くだしてもらいたかった気もします…。


今少しマリッジブルーになってるので彼を完全否定する言葉や不安にする発言は避けて頂けたら幸いです…。



よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

結婚して1年半、去年の9月に結婚式をした女です。



結婚式の費用は料理や引き出物は人数割り、その他は夫側7:私側3の割合でした。
人数も夫側7:私側3くらいでした。

うちは結納がありませんでした。
婚約指輪もありませんでした。

ダイアの指輪にすごく憧れがあったのでブーブー言ってたらお義母さんがお義父さんにもらったものを私にくださいました。
今はそれをリフォームしてお出かけの時にしています♪

結婚指輪と新婚旅行代は夫が出してくれました。

家具などの費用ですよね。

私の両親→タンス(70万くらい)、鍋やフライパン、カーペット、着物(訪問着とか色々)
 金額は100万以上かかってますねぇ。

夫の両親→食器棚(ニトリで3万くらい)、炊飯器、カーテン、スリッパ、ダブルベッドの寝具一式、T-falのポット
 寝具がいくらなのかわからないのですが、すべてで20万もかかってないかな?って感じですね。

夫→テレビ、冷蔵庫、洗濯機、掃除機、寝室用のエアコン
 ヤ○ダでまとめて買ったのですが、洗濯機はポイントで買いました。すべてで30万円くらいだったかな。

私→照明器具(2部屋分)、ダブルベッド、テレビ台、テーブル、電子レンジ
 すべてで10万ちょいだったと思います。

こんな感じです。

結婚式の準備のウエルカムボードとかそういうのは主人に出してもらいました。
というか2月から一緒に暮らしているので家計は一緒なので二人で出した事になるのかな。

夫の実家から、結婚式のお祝いの一部(5万円)をもらいました。
私の実家からは30万ほどもらいました。(これは私の秘密口座に入金しました。)

住んでいるマンションは転勤で引っ越してきたので会社名義なのでお金はかかっていません。
仮にお金が必要だったとしても夫が何とかしてくれたと思います。
(私も実家にいて働いていましたが、派遣社員だったので稼ぎが少ないって知っているから。)


>>私は30万ずつ出すのは仕方ないのかなって思うのですが、やはりここは世帯主になるわけだし男性の彼に少し多くだしてもらいたかった気もします…。

これから何十年と一緒にいるんですよ!
何でも言える、理解しあえる関係じゃないと絶対にしんどくなりますよ!

4000円くらいのお金で「とりあえず出しておくよ。」とか、ちょっと女々しすぎ!
40000円とかなら分かるけど・・・。
数千円単位のお金は男らしく出して欲しいですよねっ!


私の夫は年下ですが、男のプライドがあるらしく、付き合っている時からお金を多く支払ってくれてます。

たぶん、お金にシビアで何でも折半!な人だったら結婚に至ってなかったと思います。
(私はそういう男の人が苦手なんです。)

お金を折半!っていう人は家事もしっかり”折半”してくれるんでしょうかね・・・。
家事はすべて女がするものだ!って考えの人なら論外です。
    • good
    • 8

28歳女です。


うちは生活にかかるこまごまとしたお金はぜんぶ折半です。
だって、二人の生活でしょう?

大昔と違って男女対等な世の中になっているのに、お金の話になると突然男女不平等を支持する女性が増えるのは、いつも矛盾を感じてます。

ウェルカムボード一枚で… と思うかもしれませんが、こまごまとした出費って、結局なんだかんだすごい額になっちゃいますよね。
いい加減なお金の出し方をしていたら、必ず不平等が生まれますよね。
お金のことって、人間関係の亀裂になりやすい、とても危険なことです。
不公平がでないようキレイにしておけば、火種にもつくらずに、円滑にやっていきやすくなります。
    • good
    • 18

ご結婚おめでとうございます。


お金のことって大変ですね。
私も今年の3月に結婚しました。
お互い人前にたつのがすきではなかったので、親族だけで、式と会食をしました。
結納はしないかわりに二人で相談して、二人でやりなさいと言われました。

でも婚約指輪はもらいました。
それから結婚指輪も二人分旦那さんに出してもらいました。

式と会食のお金はすべて私が出しました。(全部で30人くらいで白無垢と色打ち掛け着ました)
といっても内輪だけなので、引き出物つけましたが100万以内です。

新居を借りるお金、その他新生活に必要なもの(電化製品/家具など)ははすべて旦那さんです。

でも、新居にきた日に、旦那さんが全部通帳その他預けてくれたので。
私のお金も旦那さんのお金も一緒になってしまいました。

私たちはあまりお金のことで悩まなかったのですが。

妹は旦那さんが結婚式のお金をまったくためてなくて口論になったらしいです。
結局全額旦那さんの親がだしたそうです。
ちなみに妹は自分でためていたので、自分が多くだすことにかなり抵抗があったみたいです。
家の家具は妹のひとりぐらししていた家具をそのままであまり買わなかったそうです。
けっこう文句いってましたが、今ではすごい仲良し夫婦です。
また、友達のやっぱり、旦那さんが結婚式のお金ためてなくて。
こちらは友達の親がはらったそうですよ。。。
家具は半々だっていってました。
でも、今はこちらも仲良し夫婦です。
最初のお金の問題ってけっこうあって、あたしのまわりは女の人が苦労してることが多いです。
    • good
    • 10

彼を否定なんかしませんよ。


ごく普通ではないでしょうか。
私は女ですが、うちは付き合ってるころから折半でしたよ。
共同のお財布を作り毎月同額入れて二人で遊びに行ったりするお金はそこから、おごってあげたり、何かプレゼントするときなどは自分のお財布からでした。
結婚式費用も婚約指輪や時計も二人で出し合いました。
もちろん家電生活用品もです。
これはそれぞれ夫婦の考え方になりますが、私が仕事を辞めるまではすべて折半で、そのほうがわかりやすくて気分も楽なので。
辞めた今は旦那の収入一本。持っていたそれぞれの預金も合わせて一本化です。参考まで…
    • good
    • 5

ご結婚おめでとうございます。



私も今年結婚したばかりです。

結婚式の費用は人数割りできるものは人数割して、それ以外のドレス等の衣装や親族の衣装・着付け代は
それぞれで負担しました。
式場の契約金も折半しましたよ。
私の方が招待客も多く、ドレスも納得のいくものを選んだので、彼との費用の差は100万以上ありました。

新居の契約や家賃は全額彼が負担したので、私はそれ以外の家具・家電を購入しました。
結納金を頂いていたので、これらの購入に使いました。

今は一緒に生活を始めて数ヶ月が経っていますが、まだ揃っていない物はいろいろありますよ。
最初の必要最低限のものは私が購入しましたが、今は生活費で購入しています。


うちの旦那は結婚前からケチでした。
デートの食事代は割り勘なんて、始めはありえないと思っていましたが、
結婚されるのであれば、どちらが多く出そうが出すまいが、結局2人のお金となってしまうので、
どちらが出しても良いと思うようになりました。
(細かく言うと違うのは分かっていますが、家を購入しようと考えているので、
その際にはどっちかが多く持っていてもそれなりに使わなければならないと思っています。)


お金にシビアな方であれば、結婚してからも無駄なものを購入するような事はないと思いますよ。
    • good
    • 4

かかる費用を折半するのは、ごく当たり前のことなのではないでしょうか。

逆に聞きますが、なぜ、男性側が多く出さなければならないのでしょうか(新居費用折半を疑問に思った理由はなぜですか?)。その考え自体、男女平等に反しています。本当に男女平等を掲げるのであれば、負うべき義務も発生してくるのではないでしょうか。それとも、男性側に多く払ってもらって、一生隷属して生きていきますか?

結婚後の費用については、収入はひとつの財布にし、お互いにお小遣い制にした方がいいかも知れないですね。中には、結婚後も折半なんて言い出す人もいるみたいですから。


なお、付け加えておきますが、結婚にかかる費用が折半であれば、結婚式準備もまた、労苦は折半です。もし、手伝わないのであれば、それに見合う金額を出してもらわなければなりません。
    • good
    • 4

残りの割り振りですね。


あなたが家事をするのであれば、あなたが家事に使うものを買う。
そうでないものを彼が買うでいいのではないでしょうか。

炊飯器、掃除機、レンジ、台所用品は女が準備する。
特に台所用品や食器などをそろえるのは女ならではの楽しみです。
食器などは最低限のものからスタートして少しずつそろえていけばいいでしょう。
結婚祝いでもらえる場合もあるし、家の蔵?に眠っている引き出物を使えばかなりなんとかなるでしょう。
家事に使う家電も主にあなたが使うのであれば、研究して自分が使いやすいものを買いましょう。
たいていの場合、男性は関心が薄いですから適当になりがちです。
ここは妥協せずによく研究して必要な機能のものを探しましょう。
既婚女性の意見を参考にね。(あなたのお母さん世代より、身近な直近で結婚した女性に聞きましょう。昨今の家電事情をよく見極めてね。いらいない機能もありますから)

そして、彼には家の準備をしてもらいます。
電気、カーテン(これはあなたが自分の趣味があるのなら自分で買う)、カーペットそしてベッド・・・
ベッドとなるとこれは男性が買うものって思えます。
布団は古来から女性が嫁入り支度のひとつとしてそろえたものなんですけどね。

敷金礼金は男が準備するものでしょう。
これくらいのお金が用意できないようでは結婚する資格がありません。
なんでもワリカンにすればいいというものではありません。
二人のねぐらを準備するのは、人間だけでなく動物だってオスの仕事です。
それをキレイに使いやすい形に整えるのが女の仕事です。

双方同じお金を出し合ってという考え方もあるかとは思いますが、日本では昔からこれは男が準備するもの、これは女が準備するものという暗黙の了解みたいなのものはあります。
意外と合理的なんですけどね。
自分が使いたいものは自分が買った方がよくないですか?
    • good
    • 4

私は全て半額にしました!



というか、私100万、夫100万、
夫両親100万、私の両親100万出して
合計400万の中から全てまかないました

足りない部分はご祝儀から
親族関係は私の方が多く、
友人関係は彼の方が多かったのですが
特に計算せず合算して補填、残りは貯金してます

毎回毎回折半だとしんどくないですか?
共同の口座を作って、結婚の費用は全てそこから
賄うとかできませんか?

結納は行いませんでしたが、義両親から100万円頂きました
婚約指輪のお返しは、私の両親から彼へ礼服を送りました
結婚指輪は購入してません(双方いらないという考えなので)

家具家電はお互い1人暮らしだったので、
お互いの物を持ち寄り、足りないものを買い足した感じです

結婚に関しては細か~い支出が沢山ありますよ
例えば、小物を整理するかごとかトレーとか
100円でありますが、10個も20個も必要ですし
質問者様が姓を変更するのであれば、それの費用もかかります
(謄本の取り寄せやパスポートの変更など)
そういうものも全てその都度折半するのですか??


私は男性側が多く出すべき、というのはありません
でもこれからすごくお金が出て行くので
多少のどんぶりは必要かな、と思います
    • good
    • 5

ご結婚おめでとうございます。



お金の事、嫌でも考えなきゃいけないので、辛いですよね・・・(-_-;)

私も今年5月に結婚しましたから、気持ちは分かります<(`^´)>

世間一般では、住む場所は旦那が用意し、家の中のものは全て嫁がもってくるってみたいですね!
(結納をしてもらったのなら)

そして、式や披露宴は男6女4で女性の身の回りにかかった金額は全て女性持ち(ドレスやブーケ・ティアラやベール等)
って感じみたいですよ!まぁ、皆様ご両家とお話の元違う形をとってされてる人が多いでしょうが!

私も違いますし^_^;
私の場合、家が貧乏で私も貯金がなく家の家具や必要な電気関係は全て、旦那と旦那側にそろえてもらいました。
結婚式と披露宴の費用は旦那が結納金を包んできてくれてそれを結婚式の費用にあてました。(ちなみに男6女4で換算しましたが、結果旦那側が全額支払)

婚約指輪も結婚指輪も新婚旅行の代金も私がわがままいって高価でしたが、全て旦那が支払いました。(旦那も納得のもとで)

あまりに心苦しくて、なけなしのお金で結納返しに時計を送り、冷蔵庫だけ持っていきましたね^_^;
これは自分の親の顔をたてるために。
おかげで、本当に体一つで嫁ぎました^_^;

まぁ、お金にとやかく言う人じゃないんで助かりましたね。

結婚はなんだかんだ言いつつ、女が出費多いですね。友人も必死でしたし(・_・;)

ただ、今後に生活も金銭面でもめたりしないか話し合った方が宜しいかと・・・。
不安じゃないですか?生活費も折半とか言われたら^_^;
この頃多いようですよ。私の知り合いも4組は結婚したのに生活費折半で暮らしてますし(-_-;)

金銭面、疲れると思いますが頑張って下さい。
    • good
    • 3

最初が肝心ですね。


本当に折半なんて生活をこれからも続けていくのは不可能ですよ。
あなたは洗濯、アイロン、ご飯も作るわけだし、子供でも出来たらあなたに収入はないんだから。
まず、家計を誰が握るかです。
彼がケチなら、彼に任せるといいです。ちゃんと貯金してくれるだろうから。
2人の貯金、給料は合計して、そこから、今回の買い物や、生活費、それぞれのおこづかい、を分ければいい。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式を題材にした映画

結婚式を題材にした、もしくは結婚式のシーンがある映画を探しています。


シナリオで結婚式のシーンを書くことになったので参考になるような映画を
探しています。

ただ幸せなだけの結婚式の映画でななく、主人公の葛藤があり、儀式ならではの
本音と建前が表現されている作品だと助かります。

いろいろいって申し訳ないですが、良ければ回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1の方と同様、「ウェディングシンガー」がおすすめです。
男性はラスベガスで簡単に結婚したいけど、女性は昔ながらの親戚をあつめた華やかな式を挙げたい。
そんな二人の気持ちのすれ違いをおもしろく描いています。

「マグノリアの花たち」
重い糖尿病の娘を気づかう母と、自分の意思のむくまま力強く生きようとする娘を描いた映画で、結婚式のガーデンパーティでアルマジロのケーキが登場したり、近所のおばちゃんたちがワイワイ世間話したり、なかなかおもしろいですよ。

「マイビッグファットウェディング」
ギリシャ系のさえない30歳の女性が、アメリカ人の金髪年下美青年と出会い、けっこんするまでのドタバタラブストーリー。
ギリシャ人の親族と、青年との間でカルチャーギャップがあるわけで、結婚式当日の、家の中が親戚でごったがえしているような感じがとてもおもしろいです。

Q結婚して同居する時、家電・家具を買いそろえる必要はあるのでしょうか。

結婚して同居する時、家電・家具を買いそろえる必要はあるのでしょうか。

私は、来春くらいに彼女と結婚して、二人で暮らせるような広さの賃貸住宅に引っ越したいと考えております。
今はお互い一人暮らしをしておりまして、それぞれ家具類を持っております。

新しい家に引っ越す際に、彼女は新しい家電や家具を買いそろえたいと言っておりますが、
私は、正直、あまり貯蓄もありませんし、
今使っているもので、壊れていないものやまだ使えそうなものは、引っ越してからも使いたいと思っております。

私が、貧乏くさくて、女心をわかっていないのでしょうか。
結婚は、普通一生に一度の大イベントですし、彼女の意志を尊重してあげたほうがよいのでしょうか。
それとも、彼女が、非現実的で、夢をみがちなのでしょうか。

皆様のご意見・感想をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

再度おじゃまします。
他の方はお皿まで使うのだな・・私はお皿は嫌だなと思い気がついたのですが、回答者様は一人暮らしと書いてありますね。
多分それなりの年齢の方であろうと思います。

ってことはですね。
双方今までの一人暮らしの中に過去の恋人の痕跡があったりしないでしょうかね。
たとえばお皿なら元彼女の趣味であったり。
私は雑貨が好きで自分の趣味で集めたものがあったのでそういうものを持ち込みして、誰の趣味だか、過去に誰が使っていたか不明であるお皿は捨てたのですが、これがお皿じゃなくて他のものにもそういう目線をもっていたとしたら???

たとえばシングルベッド2つ持ち込めば合理的だけど、よく考えたらそういう背景ってないですか??
これが実家暮らしであればそういう心配もほぼでてこないものだと思いますが、今回のケースではひょっとしたら??ということも。

それだと女心的には納得します。

でも使える家電までは私ならそうは思わないので、彼女はすべてを買いそろえたいということだったら、どちらかというと「結婚したらこういう家に住んでこんなインテリアにしてこんな暮らしにして。。」って夢がもともとあった方なのかなとは思います。
私も人並み以上にそういう夢はあるにはありましたけど、先立つものもやはり必要ですし、新居といっても賃貸でしたから置く場所もないし、一軒家にこせば必要ないものもあるし(タンスとか・・クローゼットになるので)で、買わないものが多かったですね。

家電製品は特にどんどん新しいものがでてくるし、住む場所によってどのくらいのスペースがあるかが違うので(引っ越したら冷蔵庫が入らないとか賃貸ならありえますから)、いずれ家は購入とお考えならそれまでは必要最低限で我慢してお金をためておくのがいいでしょうし、共働きなら調理家電や冷蔵庫の助けによって家事が楽になることはあるのでそういう利便性も考慮はしたほうがいいでしょう。

結論としては
・ベッドとかあからさまなものとかは買い替えては??
・お皿とかもそうですね。
・共働きになるなら洗濯機(乾燥機付きとか便利ですよ)、冷蔵庫は買い替えは仕方ないかも。
・購入をお考えならタンスとかはやめたほうがいいです。衣装ケースで十分。どうせお客さんに見せるものでもないですし。
・家電製品は結構場所をとってしまいますから、買い替えは必要最小限がいいですね。家電製品を収納するためのラックやカウンターは場所をとりますから引っ越しを考える際にそれがネックになったりします。

うちは転勤族ですがファミリー物件にもかかわらず冷蔵庫のサイズが収まらない物件が2件ありあきらめたことがあるし、現在の住まいでもドラム式の洗濯機がもう収まるのがギリギリでした。
二人で暮らせる広さの賃貸とありますので、その点はよくよくお考えになったほうがいいですよ。

ただ、年数の古いものはこれを機会に買い替えたほうがいいものもあるでしょうね。
すぐ壊れたとなると、せっかく運搬しても(引っ越し代金に多少でも影響)また引きとり廃棄でお金が余計にかかることになるかもしれませんから。

再度おじゃまします。
他の方はお皿まで使うのだな・・私はお皿は嫌だなと思い気がついたのですが、回答者様は一人暮らしと書いてありますね。
多分それなりの年齢の方であろうと思います。

ってことはですね。
双方今までの一人暮らしの中に過去の恋人の痕跡があったりしないでしょうかね。
たとえばお皿なら元彼女の趣味であったり。
私は雑貨が好きで自分の趣味で集めたものがあったのでそういうものを持ち込みして、誰の趣味だか、過去に誰が使っていたか不明であるお皿は捨てたのですが、これがお皿...続きを読む

Q結婚式・披露パーティの場面が出てくる映画

もうすぐ結婚を予定している者です。
海外のような結婚式に憧れていまして、映画で参考になればと思って探しています。
私が参考になったのは、ジュリアロバーツの『ベストフレンズウェディング』、
MTVのリアリティ番組、(映画じゃないですね・・)『NEWLYWEDS』、
位でした。
できればウェディングシーンが沢山出てきて,そうですね、ガーデンみたいな感じがあれば嬉しいです。ダンスシーンでもなんでもいいです。

おすすめの結婚シーン映画、あったら教えて下さい!!

Aベストアンサー

ベストフレンズウェディングいいですよね。私は自分の式の時に、サントラから結構使ってしまいました(笑)

この路線でガーデンウェディングなどの参考にということであれば
フォーウェディング(1994年)

などもどうでしょう?確かガーデンウェディングがラストエピソードにあったと思います。
もう観てらっしゃるかもしれませんし、ちょっと映画自体古い気もしますが、今でも充分通用する感じだと思います。

他は

マイビックファットウェディング
ミュリエルの結婚
ウェディングシンガー
花嫁のパパ

など。

マグノリアの花たち
この中のジュリアロバーツのウェディングも可愛かった記憶が。

更に番外編になりますが
「ゴットファーザーI」だったと思うのですが
ガーデンウェディングのシーンがあって、これが今観ても結構参考になるいい感じなのです。ただ話全体はマフィアの抗争モノなのでちょっと全編みるのは今回の趣旨にはあわないですね^^;

Q家具、家電など・・

秋に結婚を控え、来月中に新居へ二人で入居予定の者です。家具、家電など買い揃える為何かとお金が要りますが、出費を抑えたいのですがどこで抑えたらいいのかイマイチ分からず悩んでいます。
今思っているのが・・
(1)新車の軽を買おうと思っていたが中古を購入する(車がないと不便なところです・・)(2)冷蔵庫は最新のフレンチドアで機能もいいのをと思っていたが安いものにする)位です・・!
何かアドバイスあればお願いします。
家は一戸建てで引越しの予定なしです。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

新居に入るとき、アレコレ揃えるのが多くてあっという間に大金が出て行っちゃいますね(笑)

うちは、カミさんが一人暮らししてたので家具は一切買いませんでした。
その代わりに、家電は新品で揃えました。冷蔵庫は470Lで洗濯機は8kgサイズ。炊飯器も1合タイプを。
2人暮らしなのに大きいのを選んだ理由は「安かった」からです。冷蔵庫も360L~420Lサイズのと差ほど金額が変わらず、洗濯機も1万円以内の差額です。
私も車が無いと生活できな土地に住んでいますので、週末は安い食材を探しにアッチコッチ出かけてまとめ買いしてますので、特に冷蔵庫は一番大きなモノを購入して正解でした。これで1週間買い物ナシで過ごせてます。
洗濯機も冬は毛布や敷布が一度に洗えるので、これも大きいモノにして良かったです。

購入時の金額は大きいですが、購入してからの維持費(電気代・水道代等)も長い目でみればバカになりません。
それに、子供が産まれたら新たに大きい家電へ買い換えるのが経済的に難しいと思ったので、最初から大きいサイズを敢えて選びました。

質問者さんの意向とは逆の話ですが、参考になれば…

ご結婚おめでとうございます。

新居に入るとき、アレコレ揃えるのが多くてあっという間に大金が出て行っちゃいますね(笑)

うちは、カミさんが一人暮らししてたので家具は一切買いませんでした。
その代わりに、家電は新品で揃えました。冷蔵庫は470Lで洗濯機は8kgサイズ。炊飯器も1合タイプを。
2人暮らしなのに大きいのを選んだ理由は「安かった」からです。冷蔵庫も360L~420Lサイズのと差ほど金額が変わらず、洗濯機も1万円以内の差額です。
私も車が無いと生活できな土地に住んでいますので、週...続きを読む

Qある結婚サイトでメールをしている男性の趣味がホラー映画鑑賞と知り、引い

ある結婚サイトでメールをしている男性の趣味がホラー映画鑑賞と知り、引いてしまいました
まだメールをして数日です
私自身ホラー映画は見ませんので、ホラー映画に対して偏見があります
サイトで会うのは危険だし、ましてホラー映画が趣味の人なんて…とても怖くなりました
メールに返事をしないと催促のメールが来ます
メールをスッパリやめたほうがいいでしょうか?
皆さんのご意見をください

Aベストアンサー

それを言い出したら、お化け屋敷もNGってことになっちゃうじゃないですか(笑)。

死体愛好とか、猟奇趣味って連想しちゃうと気味が悪いと思う気持ちもわかりますが、
単に、1人でお化け屋敷に入っているだけ、という可能性もあるのではないでしょうか。

どういう意味でホラーが好きかってことが大事なのであって、
単に「ホラー映画鑑賞」という側面だけで判断するのは危険です。

あと、本当にヤバイ人は、ホラー映画ごときで満足しないし、
(インターネット上にはもっと恐ろしい映像がいくらでもある)
自分でその趣味を公言したりしません。

ホラー映画が好き、なんて言っている時点で、カワイイ趣味だと思いますけどね。

Q家財の費用分担について

こんにちは。長文になりますが宜しくお願いします。
先日結婚し、彼の実家の意向により家を買うことになり、最初から新築にすむことになりました。
名義は彼と彼のお父さん。連帯保証人に彼のお父さんがなっていただきました。ローンは全額彼の名前で35年払い続けます。
頭金の支払いはなしで、手続き上のお金は彼の実家が払ってくれたそうです。(いくらかは聞いていませんが登記のお金ですよね?)そこで、新築なので色々家財を買っているのですが、家財一切が全て私のほうで用意するのが当然といわれました。結納はしていませんが、家は男性が用意したのだからそれが当然といわれました。意味はわかるのですが、ローンを払っていくのはこれから私たち二人で、頭金も払っていないのに全部女性が出さないといけないのがやっぱり常識なのでしょうか??
現在、家電一式と家具(テーブルや食器棚やベッド、電器などなど)はこちらで購入いたしましたが、例えばカーテンレールからカーテン、センターラグ、絨毯、私は必要のないプラズマテレビや、家に追加でつけるひさしや、そういうものまで私が払うのでしょうか?200万以上ぐらいはかかると思うのですが。。。もっと言えば、お客さん用のお布団から食器などもこっちが用意するべきなのでしょうか?普通女性の身支度品ってどこまでなのでしょう?
私がもともと賃貸で入りたかったのに、無理やり土地の関係で家を購入することになり(家も選べませんでした)少々私は納得がいってなかったものの、これから二人でローンを払いますが、男性が用意した家=お金を出してくれた(少なくとも数百万は)という感覚を持っていたのに、全額二人のローンなのに、家具は全て女性というのが、ちょっとよくわかりません。同じようなパターンの方や、そういうことに詳しい方、教えていただけますでしょうか。またこれは女性が出すべきだが、これは二人で出すべきという商品を教えていただけますか?宜しくお願いします。

こんにちは。長文になりますが宜しくお願いします。
先日結婚し、彼の実家の意向により家を買うことになり、最初から新築にすむことになりました。
名義は彼と彼のお父さん。連帯保証人に彼のお父さんがなっていただきました。ローンは全額彼の名前で35年払い続けます。
頭金の支払いはなしで、手続き上のお金は彼の実家が払ってくれたそうです。(いくらかは聞いていませんが登記のお金ですよね?)そこで、新築なので色々家財を買っているのですが、家財一切が全て私のほうで用意するのが当然といわれました...続きを読む

Aベストアンサー

どうやらご主人さんは、実家の家業を担い、
あなたも出て無償ながらサポートされると、理解してよろしいか。

そうなるとローンはご主人さん名義でかつ、
外見上ご主人さんが単独で返済されると言うことになります。
もちろん、その返済にあなたも寄与していることには違いありません。
それは最終的に財産分与、相続の時に評価される話なのですが。

家具に関していえば(もう購入済みもあるようで)、
あなた側で用意しろとのこと。
普通すでに結婚して夫婦なのですから、生活に関することは
お二人が負担するのが基本です。

家屋につける造作が増える分は、持ち主にその分
共有割合をよこせとほんとは要求できます。
そうでなければ、持ち主負担でしょう。

さて、家財に話を戻すと、あなたの実家になにがしかの
負担を要求するのは筋違い、
すでにあるアドバイスにあるようにどうしてもなら
ご主人が頭下げに行くものです。

そうでないのなら、あなたもローンを組み、結婚前のお仕事も続け
月々の収入から返済していくのが、ご主人の要求するところの答になります。
そこまで彼はわかってるのでしょうか。

どうやらご主人さんは、実家の家業を担い、
あなたも出て無償ながらサポートされると、理解してよろしいか。

そうなるとローンはご主人さん名義でかつ、
外見上ご主人さんが単独で返済されると言うことになります。
もちろん、その返済にあなたも寄与していることには違いありません。
それは最終的に財産分与、相続の時に評価される話なのですが。

家具に関していえば(もう購入済みもあるようで)、
あなた側で用意しろとのこと。
普通すでに結婚して夫婦なのですから、生活に関することは
お二人...続きを読む

Q儀式としての結婚についての映画を教えてください

アメリカを舞台とした映画で、
宗教の神聖な儀式として、結婚式を挙げる…
ということを題材とした映画はありますか?
また、そのような内容の含まれている映画を
ご存知の方、教えてください。

通信の学校の課題の中にこのようなビデオを
見よ、というものがあったのですが、
探しても探しても見つかりませんでした。
映画に詳しくないので、詳しい方いらっしゃいましたら
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「マイ・ビッグ・ファット・ウェディング」はギリシャ人の女性とアメリカの男性の、出会いから結婚にいたるまでの話です。
ギリシャ式の結婚の様子が、準備の段階から本番後の打ち上げ(?)にいたるまで見られます。

下の方もあげられている「フォー・ウェディング」は原題は「Four Weddings and a Funeral」で、四つのさまざまな結婚式が見られます。ただ、下の方もおっしゃってますが、舞台はイギリスです。
でもこの映画、ラブコメディとしておもしろいのでおすすめです。ミスタービーンのローワン・アトキンソンが牧師(神父?)役だったりするし。

あと、映画ではなくてアメリカのドラマですが「フレンズ」のシーズン4の最終話とシーズン7の最終話も結婚を扱っています。完全なコメディなので神聖さはないけど・・・。でもアメリカの一般的な結婚式の雰囲気を垣間見ることができます。

神聖さからはまた遠のくけど、アメリカの結婚の雰囲気を味わうということではジュリア・ロバーツはキャメロン・ディアズが出演している「ベスト・フレンズ・ウェディグ」もあります。友情・恋愛を扱った笑ってホロリとくる恋愛コメディです。

「マイ・ビッグ・ファット・ウェディング」はギリシャ人の女性とアメリカの男性の、出会いから結婚にいたるまでの話です。
ギリシャ式の結婚の様子が、準備の段階から本番後の打ち上げ(?)にいたるまで見られます。

下の方もあげられている「フォー・ウェディング」は原題は「Four Weddings and a Funeral」で、四つのさまざまな結婚式が見られます。ただ、下の方もおっしゃってますが、舞台はイギリスです。
でもこの映画、ラブコメディとしておもしろいのでおすすめです。ミスタービーンのローワン・アト...続きを読む

Q家具・家電の予算は?

来月の引越しにあたり新居の家具・家電を用意していこうと思っています。新居は賃貸マンションでLDK13.5畳・洋室6畳・洋室4.5畳の2LDKです。収納は玄関に靴箱・6畳にふすま2枚分のクローゼット・4.5畳にふすま1枚分のクローゼットがあります。
これくらいの広さのマンションにお住まいのみなさんは家具・家電においくらぐらいかかりましたか?新生活にあたりまず何を購入されましたか?

また購入してよかったもの、購入したけどあまり使っていないもの、オススメの家電(特に洗濯機・冷蔵庫・掃除機)がありましたら教えてください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

おはようございます。
ご結婚おめでとう♪今が1番大変でもあり
楽しい時期ですよね★

私は家電のみで70万くらいでした。(住まいは3DKです)
テレビやコンポはお互い持ちよりだったので
買ったのは、エアコン1つ、冷蔵庫・洗濯機・オーブンレンジ・
ガスレンジ・掃除機・石油ファンヒーター・炊飯器・コタツ・ビデオ
くらいかなぁ??洗濯機は今じゃ珍しい二層式を買ったので安かったですが
エアコンと冷蔵庫で予算の半分近く使いました。
どこのメーカーがっていうのはさておき、
冷蔵庫は400L以上を買いましょう。共働きでしたら
冷凍庫の大きさも気になります。(うちの切り替えルームは常に冷凍室です)
冷蔵庫なんてそうそう買い替えるものではないですし
家族が増えた際に対応できます。
転勤族で引越しが頻繁にあるのなら
両開きでどこへ行っても対応できるものを選ぶのもいいかもしれません。
ドアを押しただけで簡単に開くものがあり友人は
けっこう便利だと言っておりました。ただこちらのサイトで
壊れたという回答を拝見した記憶があります。
あと製氷機についても参考になるものがありましたので
「冷蔵庫 製氷」等で過去の質問を検索してみて下さい。
雑菌の繁殖について詳しく書いてあったので参考になると思います。

洗濯機は日立がモーターがいいと言われています。
しかし洗濯機の先駆けはサンヨーなので、こちらもいいかもしれませんね。
ただ三菱やナショナルが悪いと言ってるわけではないので
用途に応じて決めて下さい。

掃除機はどこの使ってるか忘れましたが
紙パックなしにしました。維持費がかかるかな??って思って。
ただゴミを出すたびに洗っているので手間ですが。(←旦那が洗ってるので
私は手間じゃないけど。笑)

家具については、食器棚くらいしか買ってないので
参考にならないと思います。整理ダンスなどは私が使用してたのを
持ってきたので。婚礼ダンスとまでいかなくても
整理ダンスとクロゼットタンスを対で買えば
それなりに費用がかかるでしょう。あと食卓とイスとか。
私は押し入れ用の引出し等を購入しました。
食器棚はいいモノを買いました。って言っても15万くらいですが。
運んできた家具屋さんに「うちの商品の中でも1・2を争うくらい重い!!」
と愚痴を笑いながら言われちゃいました。笑
冬なのに、ものすごい汗かいて運んでくれました。
安物を買わなくてよかったと使うたびに思いますね。
重量感が違うし、ドアをポンって閉めても
お皿がガシャンと音立てないし。ドアの開け閉めは重要ですよ。
安いのは開け閉めの音が全く違います!!
ホントは木目の木の香りがするようなモノを買うつもりでしたが
ダイニングの床がかなり濃い目のフローリングで窓がない為
暗い印象になりそうだったので掃除のしやすい素材の
白っぽいのにしました。
汚れが目立つかなと心配してましたが
目立つ分使った際にすぐに拭くので、キレイです。
汚れ目が目立たないと逆に不潔になっちゃったかな??
とズボラな私は思いました。

こんなんで参考になるかな??
お部屋にクロゼットがついているので
色々想像力を働かせて要る物だけを買いましょうね。
おいおい要る物は買えばいいよって思ったら
ついつい買わないんですけど。笑
お布団もけっこうな値段するけど
高い物はやっぱりいいですよ。
毛布買ったけど羽毛布団が温かくて全く使ってませんし。
お幸せに♪

おはようございます。
ご結婚おめでとう♪今が1番大変でもあり
楽しい時期ですよね★

私は家電のみで70万くらいでした。(住まいは3DKです)
テレビやコンポはお互い持ちよりだったので
買ったのは、エアコン1つ、冷蔵庫・洗濯機・オーブンレンジ・
ガスレンジ・掃除機・石油ファンヒーター・炊飯器・コタツ・ビデオ
くらいかなぁ??洗濯機は今じゃ珍しい二層式を買ったので安かったですが
エアコンと冷蔵庫で予算の半分近く使いました。
どこのメーカーがっていうのはさておき、
冷蔵庫は400...続きを読む

Q結婚にまつわるオススメ映画

結婚することになり、結婚に関連する映画が見たくなりました。
出来たらレンタルDVDで出ているものがいいです。
オススメあったらお願いします!
洋画であればジャンルは問いませんが
ラブコメディみたいのが希望です。

ちなみに既に「ウェディング」や「結婚」では検索済みです。
「フォー・ウェディング 」は見たいと思っています。
「ミート・ザ・ペアレンツ」は面白かったです。

Aベストアンサー

はじめまして。

ご結婚おめでとうございます!!!!!!!!

ラブコメですと

「ベストフレンズウェディング」
(ジュリア・ロバーツ、キャメロン・ディアス)
友達だった彼の結婚が決まると・・・・

「ラブアクチュアリー」
複数の様々な年代の恋を描いた素敵な作品

「普通じゃない」
(キャメロン・ディアス)
会社の社長の娘を清掃員が誘拐するが、その娘に恋してしまって・・・・

「アメリカン・スウィートハート」
(ジェリア・ロバーツ、キャサリン・ゼタ・ジョーンズ)
映画俳優同志の恋、ところが男優の方が女優である姉の付き人である妹に・・・???

「めぐり逢えたら」
(トム・ハンクス、メグ・ライアン)
友達募集の広告を出し理想?の相手を探してみると???(ちょっと違ったかな(^^;)

「ユー・ガット・メール」
(トム・ハンクス、メグ・ライアン)
メールが来ると恋が始まる・・・(ちょっと違う・・・・)

ということでラブコメではジュリア・ロバーツ、メグ・ライアン、キャメロン・ディアスがあっていますね!

あと王道、名作中の名作

「ローマの休日」
(オードリー・ヘップバーン)


をもう1回見るのも素敵だと思いますよ。

素敵な映画に出会って素敵なご結婚をお祈り致しますね!

はじめまして。

ご結婚おめでとうございます!!!!!!!!

ラブコメですと

「ベストフレンズウェディング」
(ジュリア・ロバーツ、キャメロン・ディアス)
友達だった彼の結婚が決まると・・・・

「ラブアクチュアリー」
複数の様々な年代の恋を描いた素敵な作品

「普通じゃない」
(キャメロン・ディアス)
会社の社長の娘を清掃員が誘拐するが、その娘に恋してしまって・・・・

「アメリカン・スウィートハート」
(ジェリア・ロバーツ、キャサリン・ゼタ・ジョーンズ)
映画俳優...続きを読む

Q新婚生活、単身用の家具・家電を持ち寄るのは?

ようやく新居が決まり、3月末に一緒に住むことになりました。
私も彼も一人暮らしなので、冷蔵庫・洗濯機・食器棚・テーブルなど一通りあるのですが、どれもシングルサイズです。(お互いに6~7年くらい使いました)
彼は今ある家具・電化製品を持ち寄って子供ができたり壊れたら買い替えようと言うのですが、冷蔵庫は2ドアで120リットル、洗濯機は4.2キロ、炊飯器は3合、食器棚は幅60センチで3段…二人で生活するには小さいかな?と思います。また、家具を持ち寄ると、カーテンは黄色・テーブルは黒・チェストは木目調・ソファは青と色がちぐはぐです。
私は「お金は自分が出しても良いからこれを機にある程度は買い換えたい」と言うのですが、彼は色がヘンでも不便でもよいから家族が増えたり壊れるまで使いたいと言います。(もったいない・愛着がある・私にお金を出させるのがいや等いろいろ理由があるようです)たしかに買いものをする時間もないので、しばらくは仕方ないかなとは思うのですが、生活が落ち着いたらボチボチ買い換えたいのが私の本音です。
私と同じような経験をした方、意見・アドバイスよろしくお願いします。

ようやく新居が決まり、3月末に一緒に住むことになりました。
私も彼も一人暮らしなので、冷蔵庫・洗濯機・食器棚・テーブルなど一通りあるのですが、どれもシングルサイズです。(お互いに6~7年くらい使いました)
彼は今ある家具・電化製品を持ち寄って子供ができたり壊れたら買い替えようと言うのですが、冷蔵庫は2ドアで120リットル、洗濯機は4.2キロ、炊飯器は3合、食器棚は幅60センチで3段…二人で生活するには小さいかな?と思います。また、家具を持ち寄ると、カーテンは黄色・テーブルは黒・チェストは...続きを読む

Aベストアンサー

私の場合、彼氏と同棲をするのに家具や家電を買い揃えました。
しかし、食器棚は彼氏が手作りで作ったテレビボードを利用。
冷蔵庫は、彼氏の妹が結婚を機に実家に置いていった物を再利用しました。
後の家電、洗濯機やレンジ、炊飯器、テレビやビデオは購入しました。
でも、はっきり言って冷蔵庫は一人暮らしようだとほとんど品物が入りません。お肉などは、トレーから出してビニールに入れて小分けして冷凍にする。収納用トレーをいくつか用意して、仕切りを作ったりしています。
今住んでいる部屋がとても狭いので、とりあえず次に引っ越す先が決まればリサイクルショップ回って品定めするか?新品を購入する予定です。処分するのもお金がかかりますから。
食器棚も、物が増えてきたので只今増築中です。
家電類は、利用できる物は壊れるまで使っても悪くはないと思います。
ご飯も、結局5合炊き買っても5合は炊かないし。
3合で2日分(お弁当作っても足りる)済みますよ。
ちなみに、うちで利用している食卓テーブル・・・・彼氏が拾って来た物です。捨てられていたけど、ちょっとテーブルの一部が剥がれているだけで使える物だったので拾って来た。
まあ、買うつもりでいたのでその分他の物を購入できたから。
カーテンについては、サイズとか多少違うようであればホームセンターなどで売られている品替えのお値打ち価格になっているものでも良いかと思います。ただ数に限りがあるのでしっかりと枚数確認の上購入が必要になりますが。春先は、引越しシーズンでもありますが上手に品定めをすれば安くても良い物が揃うと思います。

私の場合、彼氏と同棲をするのに家具や家電を買い揃えました。
しかし、食器棚は彼氏が手作りで作ったテレビボードを利用。
冷蔵庫は、彼氏の妹が結婚を機に実家に置いていった物を再利用しました。
後の家電、洗濯機やレンジ、炊飯器、テレビやビデオは購入しました。
でも、はっきり言って冷蔵庫は一人暮らしようだとほとんど品物が入りません。お肉などは、トレーから出してビニールに入れて小分けして冷凍にする。収納用トレーをいくつか用意して、仕切りを作ったりしています。
今住んでいる部屋がとて...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報