プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会人の男性で独身の実家暮らしの方に質問です。

親と仲良くやっていますか?

私は親父と大喧嘩になりました。喧嘩の根本原因は、親は私をいつまでも子供扱いしているのですが、私は対等と思っています。そこに齟齬が生まれ、喧嘩に発展してしまったんだと思います。やはり、実家を出て、経済的に完全に自立するのが自然なのでしょうか?

A 回答 (3件)

親の立場から一言。

親のそばにいる限り子供はいつまでも子供です。
ですから親から子供に物を言うときには自然と上から目線になります。
絶対親とは対等には慣れません。

>実家を出て、経済的に完全に自立するのが自然なのでしょうか?<

そういうことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。回答さんは、簡潔に本質をとらえているなと思いました。

親は親、子は子、いつまでもその関係に変わりはありません。

ですから対等になることは無いでしょう。

仮に対等と主張するなら・・・

ご両親は20年前後は貴方を養って来たはずですから、逆に貴方が同様にご両親を養ってあげれば対等と言えるかもしれません。

また、貴方が家庭を築き子供が独立した頃に対等になるのかも知れません。

・・・よくわかりませんが

私の個人的な意見としては、親と対等になることは無いと思います。ただ子供であっても大人として、社会人として認めているような接し方をして欲しいと思う気持は十分理解いたします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。一生、親と子は対等な関係になることはないのでしょうね・・・ただ、大の大人に対して、子供時代と変わらない事を言われれば、必然的に腹は立つのはしょうがないことだと思うのです。

社会人で男性で独身の実家暮らしの方です。

うちはまあまあ仲良くやってます
お互いにあまり干渉しない感じです。

経済的には、家賃を入れて(小額ですが)、車の維持費を一部負担し、たまに夕飯をご馳走するなどしてます。

親にとって子はいつまで経っても子なんです。
対等に見られたいなら生活費の半分を負担し親戚付き合いも行うか
家を出て完全に自立しないと難しいです。

子供と言われて怒るのは子供です。
親父の小言を受け流すスキルも大人の条件ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私には、もう少し謙虚な姿勢が必要なのかもしれません。