電子書籍の厳選無料作品が豊富!

受験生です。毎日夏期講習で、朝7時に家を出て家に帰ってくるのは大体夜7時くらいなんですが、
通学時間が長くラッシュの時間なのですごく疲れてしまって、夜10時くらいに寝る癖がついてしまって困っています。
家にいる時間をもっと有効利用したいのですが、眠くなってしまうんです。どうやったら眠気を無くして、睡眠時間を減らしても元気に生活できるようになるでしょうか?

A 回答 (4件)

受験勉強おつかれさまです。



結論から申しますと、睡眠時間のことで悩む必要はありません。
最近は睡眠時間をコントロールする、というようなライフハック本が氾濫していますが、どれも医学的な根拠に乏しく、あてになりません。
むしろ、睡眠時間は人によってある程度決まっており、それを無理にいじるのは健康を著しく害するという研究結果もあります。

勉強で大事なのは勉強時間よりも効率ですから、時間が取れないのであれば、起きている時間を最大限活用することを考えたらどうでしょうか?

例えば、電車の中で単語や歴史の一問一答をやるとか。
勉強できないほど混雑しているのであれば、iPodでリスニングをやるのもいいでしょう。

また、知らず知らずのうちにとってしまっている、息抜きの時間はありませんか?
そのような時間も最大限勉強にあてることができれば、いくら睡眠をとっても大丈夫だと思います。
(とはいえずっと勉強というのも息苦しいでしょうから、例えばこういうのをやってみてはいかがでしょうか↓
http://www.todainote.jp/sc/kb/goo/
最近出来たみたいですが、ゲーム感覚で勉強ができるツールだと言うことです。)

僕自身、受験生時代は睡眠時間の多寡に悩ませれましたが、上記のようなことを先生に言われ、それからは開き直って一日9時間寝るようにしていました。
その結果、むしろ学習効率が上がり、無事第一志望に合格することが出来ました。

健闘を祈ってます。

参考URL:http://www.todainote.jp/sc/kb/goo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、確かに起きている時間を有効利用するほうが体には優しいのかもしれません。
私も寝たいときには思う存分寝ることにします笑
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/05 21:37

昼寝はできないのですか?



もし昼食時間が1時間もあれば、近くのマンガ喫茶等で30分くらいは眠れますよ。
寝貯めはできませんが、昼寝をすると不思議に起きてられます。

受験まで、折り返しぐらいのとこですね。
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足でしたが、美大受験生です。
昼食時間も作業するのが普通なので、昼寝が出来ないんです・・・

ありがとうございます!がんばります(*^^*)

お礼日時:2010/08/05 21:33

お疲れ様です。

毎日暑いですし大変ですよね。
眠気をなくす方法は残念ながら皆無でしょう。
学生時代に家庭教師をしていて、似たような受験生を担当していたので参考になれば。(実際に担当の子がしていた生活サイクルの2パターンです)

通学時間が長く、ラッシュが辛いということで…
電車で座れるようにもう1時間以上早く出て、ご飯はおにぎり持参で塾で食べる。たまに朝マックにも行っていたようですが通勤時間はオフと認識し、寝るか、音楽を聞いたり、DSをしたりして気分転換の時間にしていたようです。本人曰く、単語本を見たりもしたようですが。
早く着いた時間は、朝ご飯を食べ、家でする予定にしている勉強をするか予習復習の時間。
帰りもラッシュを避ける為に自習部屋で勉強して帰る。夏期講習中は時間集中という考え方です。

もう1つは、朝型に変える。家に帰って軽めに食事をしたら、風呂に入って寝る。3時頃に起きて、出かけるまでの時間を利用する。冬季講習の頃は朝型にしていましたね。

私自身も受験生の時は、朝型生活で、睡眠は5、6時間きちんと取っていました。
睡眠時間を削って、とよく言いますが、体を壊しては話になりません。何日も寝込むこと、眠気があるまま勉強することの方が効率が悪いです。
疲れてくると、食事も食べたくなくなりますが、とにかくバランスの良い食事を取ることが大切です。私は飲み物だけは常に緑茶にしていました。

無理せず頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり寝ることは大事ですので、しっかりねてやるときはやるという生活にしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/14 22:42

 天才的な頭脳の持ち主についてはわかりませんが、凡人にとっては、講習って『ただ、聴いていれば頭に入る』ってものではありません。

ちゃんと有効に活用するには、それと同じくらいの時間をかけての予習・復習をしないと自分の中に消化されません。

 講習時間12時間ということは、私だったら、予習・復習に12時間、つまり一日24時間では寝る時間はもちろん、食事時間も便所へ行く時間もないということ。

 また、ロケット博士とも言われた故糸川英雄先生は大脳生理学にも大変造詣が深く、『脳を集中させるには同じ時間の睡眠が必要だ。』と言っておられた。

 質問者様の講習の取り方が間違っていると思います。眠くなって当然でしょう。『睡眠時間を減らしても元気に生活できる』は常人の体には無理なことで、それが可能なのはナポレオンさんくらいです。

この回答への補足

説明不足で申し訳ない、私は美大受験生です。主に実技の講習なので、復習などは特に必要ありません。
講習の時間は8時間位で、残りの4時間は往復の通学時間です;

補足日時:2010/08/05 21:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!