プロが教えるわが家の防犯対策術!

天皇陛下から白鵬への書簡。

MSNのサンスポ記事より
>宮内庁によれば、天皇陛下が優勝力士へ書簡でお気持ちを伝えるのは初めてのこと。
宮内庁侍従職が東京・両国国技館で村山理事長代行に手渡し、白鵬はコピーを受け取った。
書簡は「困難な状況にありながら、連日精励奮闘して幕内全勝優勝を果たしたのみならず、
大鵬関を超え、歴代3位の連勝記録を達成した」とたたえ、
「今後とも元気に活躍するよう願っている」と激励した。

なぜ白鵬へはコピー????

A 回答 (3件)

>なぜ白鵬へはコピー????



天皇からの書簡が「白鵬個人宛なく、相撲協会宛」だからです。
書簡の受取人が相撲協会ですから、手紙の所有権は(毎年平均で7000円しか所得税を払わない特殊法人)相撲協会です。
ですから、相撲協会としてもコピーを白鵬に渡したのです。

今回の天皇の行為は、非常に重要な意味を持っています。
天皇からの書簡を受け取った事で、相撲協会改革派が力を失い、旧保派が息を吹き返しました。
放駒親方などは「相撲協会の現状維持について、天皇からお墨付きを貰った!」と喜んでいますよ。
ポンコツ民主党政権で、特殊法人改革を(政治ショー的に外見上)行っていますが、相撲協会に対しては(事実上)不可能になりました。

「天皇は、任期のない国務大臣と同じだ。政府の命令通り行動する義務がある」(民主党前幹事長談話)
当時は、各方面から非難轟々でしたよね。
9月の日韓併合100周年式典では、民主党は「天皇が直接土下座して謝罪する」事を望んでいるフシがあります。(内々に、韓国政府から命令が届いています)
選挙管理内閣のポンコツ首相も「韓国の国益が重要だ」と、常々述べています。
兵庫県尼崎市の在日が、タイ在住タイ人児童約530を養子縁組。全員の子供手当てを請求しましたね。
これも、ポンコツ民主党政権だから堂々と合法的に出来るのです。今後、選挙権・参政権付与も準備中。
防衛白書公表も「竹島は日本固有の領土である」との記述が存在する為、公表拒否を首相は命令しました。
(8月になっても、防衛白書の販売が出来ません)
9月には、日本法曹界と共産・社民・民主党(旧社会党員)有志で「直接天皇の土下座謝罪を要求する」裁判が始まります。

今後、天皇書簡の表の意味と裏の意味を巡って、色々ときな臭い政治活動が始まりそうですね。
憲法で「天皇は政治活動が出来ない」事になっていますが、相撲協会への書簡だけでこれだけ影響力があるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな見方ができそうですね。

何にしても一相撲ファンとしては相撲界に立ち直ってほしいです。

お礼日時:2010/08/05 20:28

No.1です。



白鵬関だけでなく「国技」相撲を応援するメッセージです。
相撲協会にとっても要保存の非常に貴重な書簡です。

天皇賜杯がないことに涙したへの「お労いとお祝」の書簡は、
秋場所の天皇賜杯復活が天皇陛下のご意向に沿うことになり、
文科省・マスコミに対する賜杯復活反対への牽制となります。
天皇賜杯が復活すれば、内閣総理大臣杯などの表彰や懸賞も
復活しやすくなり、相撲協会にとっては最強最高の応援です。


宮内庁
「不祥事があった中でも『国技』への陛下の思いは変わらない。
一生懸命相撲をとっている力士を応援しているメッセージ」
要旨
「天皇陛下には、先般の名古屋場所において、困難な状況に
ありながら、連日精励奮闘して幕内全勝優勝を果たしたのみ
ならず、大鵬関の連勝記録を超え、歴代第3位の連勝記録を
達成した横綱に、お労(ねぎら)いとお祝いをお伝えになる
とともに、今後とも元気に活躍するようねがっておられる旨
の仰せがございました」
http://www.daily.co.jp/sumo/2010/08/04/000327442 …

賜杯授与辞退の背景について「文科省がこの事態に『内閣
総理大臣杯を出すのはおかしい』といってきた。それなら、
賜杯はもっとおかしいということになった」と、お上から
間接的な“圧力”があった
http://www.sanspo.com/sports/news/100727/spf1007 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>天皇陛下から白鵬関への書簡ではないからです。

というところで納得理解しました。

じゃあなぜ書簡を?ということになると
いろいろ考えさせられますね。

陛下の書簡がきっかけで相撲界も立ち直ってくれればと思います。

お礼日時:2010/08/05 20:24

天皇陛下から白鵬関への書簡ではないからです。



天皇陛下のお言葉を白鵬関へ伝えて下さいという内容を、
侍従長が理事長代行宛、つまり相撲協会宛に書いた書簡。


書簡は天皇陛下の言葉を伝達する形で宮内庁の川島裕
侍従長が書いたもので、村山弘義理事長代行あてで届いた。
http://www.nikkansports.com/sports/sumo/news/p-s …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!